※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

有期雇用派遣社員で、産前産後休暇は取れるか不安。派遣先は1人での仕事で代わりが必要か心配。1週間働いており、聞きづらい状況。

有期雇用ど派遣社員の方にお聞きしたのでが、
産前産後、取ったことありますか?👶

現在私が派遣社員で働いてます。
2人目も考えており…
派遣パンフレット?みたいなのは取れるみたいな事を書いてるのですが…

有期雇用でも大丈夫なんでしょうか?
今働いてる所は私1人での仕事なので産休に入ると代わりの人をいれるんだろうな~って感じの所です。
働きだしてまだ1週間なのでこの手は聞きにくくて…🥺💦

コメント

ココまま

派遣会社のものです✋有期でも産休取れますよ😊しかし、働いてる期間など派遣会社の規定によると思います。半年以上や一年上など規定があるはずです!
あと、妊娠を理由に派遣更新しないや契約終了は法律上NGなので、可能性としては低いと思います。
優しい派遣会社であれば妊娠中に体調が悪かったり、切迫早産とかで入院してても契約更新してくれてしっかり産休取らせてくれます👍️
ちなみにどちらの派遣会社ですか?

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます👶✨
    派遣会社の方、心強いです( ˃ ˂ )
    派遣会社はキャプラです!!!

ちなみに、用務員の仕事なんですが自分が産休に入って1年も用務員なしで行けるような、雰囲気はないんですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )

それでも大丈夫そうなんでしょうか?

• 7月8日
  • mamari

mamari

あ、ちなみに育休もですか?

• 7月8日
  • ココまま

ココまま

あっ😅返信じゃなくて新たに下にコメントしてしまった💦すみません😣💦⤵️
    育休も条件次第で取れますよ!

• 7月8日
  • mamari

mamari

すいません。ちょっとお聞きしたくてまた返信させてもらいました😭😭

私、今月から派遣社員で保育園の用務員してるのですが、
    お盆休みを貰いたいなと思うのですが保育園ってお盆休みないので、まだ働いて1ヶ月なのにお盆休みもらうのってやっぱ図々しいでしょうか?
    派遣社員がどこまで休みを言っていいのか分からなくて💦
    今までパートだったので…パートの時の休み希望が抜けなくて😭やっぱ派遣社員なのだから働くべきでしょうか?(∵`)

• 7月29日
ココまま

あっ!ちなみに派遣で産休を取った場合必ずしも同じ派遣先に戻れるわけではないです😵
有期であっても無期雇用であっても派遣先と派遣元との契約は3ヶ月や半年ごとの更新になってます。
お休みを取られてる間に、派遣先で直接雇用で採用して埋まってしまう場合もあるし、業績悪くて派遣が使えなくなったってこともあります😅
運良く同じ派遣先に戻れることもありますが、結構レアかもしれません。
だから派遣で産育休から戻って、派遣先を見つけることは少し大変になります😖それで保育園入れず派遣の仕事あきらめて、ご自身で仕事をみつけて働いてるからも少なくないです💦

• mamari

mamari

現在働いてる所に戻れなくなるのは覚悟してるので大丈夫です!( ˃ ˂ )ただ戻れないのに育休取れるのかなーっと不安でした!!!そこは大丈夫そうですね( ¨̮ )

でも育休中に仕事探ししてた方が良さそうな感じなんですね🥺

• 7月8日
  • ココまま

ココまま

そうですね😅派遣会社側が進めることではないですが、お子さんが体調不良とかで出社できないことも多くなるのも想定すると派遣だと契約更新してくれなかったりと不安があるので、直接雇用で探しておいた方がいいかもです。
    しかし、派遣元で仕事をすることを前提に一応産休育休なので最初から派遣元に派遣では働きませんとかは言っちゃダメですよ😅
    仕事復帰のタイミングで派遣元から仕事を紹介してもらえなかったり、決まらなかったりした場合はやむ終えないですのでそこまで心配する必要はないと思います。

• 7月8日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!!☺️
    気になってた事が解決出来ました!!🥺❣️

育休に入っても派遣で働きます!とちゃんと伝えます☺️

安心して2人目作れます(*Ü*)

• 7月8日
ココまま

https://www.capla-haken.jp/work/1389/

• mamari

mamari

サイトありがとうございます🥺❤️
    また落ち着いて見たいと思います!!!
    不安取り除いて頂いてありがとうございます☺️❤️

• 7月8日
  • mamari

mamari

もし育休中に現在の派遣先で次の仕事がみつからなければ…どうなるんでしょうか?😵

• 7月8日
  • mamari

mamari

サイトは拝見しました!😆

• 7月8日