※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すす
子育て・グッズ

朝早く起きる9ヶ月の赤ちゃんについて相談です。昼寝時間が長いと旦那が心配。寝かせるべき?朝7時まで寝かせたい。原因や解決法を教えてください。

生後9ヶ月 早起きすぎ、、、

3回食をはじめたあたりから毎朝4時~5時頃に起きるようになりました😱😱何時に寝ても同じです。
朝寝は3時間前後
昼寝は1時間~3時間

今までは夜中に1度起き授乳したら寝てくれてましたが、授乳しても寝てくれずなんなら目バッチリ笑
ちなみに完母です!

旦那は昼寝のさせすぎじゃない?って、、、
せっかく気持ちよく寝てるのに起こすべきですか?🥺

できれば7時くらいまで寝て欲しいです!
原因、解決法なんでもいいのでわかる方教えてください😭😭

コメント

こまめ

おはようございます😊

うちの息子も同じくらいの月齢の時は5時頃起きていました😅
あまりにも朝が早くて親が辛かったので改善したのが寝室の環境です。
ベージュ系のカーテンから真っ黒の遮光カーテンに変えました。
窓の大きさよりわざと長いものを使っています。
これにより部屋が暗くなったので外の明るさにからだが気づいて起きることが少なくなりました😊

もしすでに対策済みでしたらすみません💦

  • すす

    すす


    シャッターを閉めてるので朝日は入らずずっと真っ暗なんです、、、🤣
    なのに起きちゃいます🥺

    • 7月8日
かつまん

日が長くなってきたからなんじゃないですかね?
うちの子も1歳になる前あたりは夏になるとだんだん早起きになってきて…😅

上の方がおっしゃられるように真っ暗だと起きてこないんじゃないかな?と思います。

  • すす

    すす


    真っ暗にしててもです、、、🥺

    • 7月8日
ココまま

はじめまして!
うちも1歳前までそうで、ここ1ヶ月で5時半以降になって6時まで寝てくれる日も少しずつ増えてきました😅朝きついですよね💦

対策としては遮光カーテン&隙間の光を完全シャットダウン。(遮光一級くらいじゃないと眩しので足りない場合はカーテンの内側に引っ掻ける別途の遮光のものが安価で売ってます)
起きても寝室で6時まで過ごす。
ベビーベッドで寝かせる(セルフ寝んねさせた)。(起きてもベビーベッド内で過ごさせます)
寝る時間と活動時間、昼寝時間のバランスを取る(19時に寝てたのを19時半にずらして、日中の活動時間を月齢時間内に合わせ、昼寝をさせ過ぎず短すぎず)。
をしました😊
9ヶ月だと確かに朝寝と昼寝もう少し短くてもいい気がしますね😅
起こすの確かにかわいそうですが、優しく呼び掛けたりしてゆっくり起こしてあげれば大丈夫ですよ❗

一歳前の検診行った時に医師からもお昼寝トータル何時間してますか?と聞かれて3時間以上はしない方がいいですと言われました。

私も9ヶ月くらいの時に早朝起き本当に困ったんで、すすさんのところも改善できること願ってます‼️

  • すす

    すす


    大人と同じベッドで寝てます。
    旦那は仕事なので起こしちゃ悪いと思い子供連れてすぐ寝室でちゃいます💦

    昼寝長いんですね😱
    今日から起こす!を試してみます🥰

    ありがとうございます!!

    • 7月8日
  • ココまま

    ココまま

    起きた時間にリビングとか連れてくとこの時間に起きて良いんだと思って、その時間に起きるようになっちゃうみたいです😅
    うちも旦那起こすの悪なと思いつつ、9ヶ月くらいのときは無理やりだっこして二度寝させるのに必死でした😂

    • 7月8日
  • すす

    すす


    赤ちゃん頭良すぎですね😳笑

    昼寝を短くしてみました!
    起きたら11時、、、びっくりしました🤣笑

    • 7月9日
  • ココまま

    ココまま

    え?11時??午前中の??

    • 7月9日
  • すす

    すす


    はい💦
    夜中に一回起きて授乳してまた寝て
    起きたら11時でした😅😅
    いつも子供に起こされるので私自身目覚ましかけておらず時計みてびっくりしました🤣笑

    • 7月9日
  • ココまま

    ココまま

    うける(笑)
    寝すぎてリズム崩して、今度は夜寝るのが遅くにずれないように😂

    • 7月9日
  • すす

    すす


    調節難しすぎます🥺笑
    がんばります!😂😂😂

    • 7月9日
あお

うちの息子もリズムがついてきてからずーっと5時おきです😂最近やっと6時くらいまでねてくれることもあります!
上の子もそうだったので、真夜中に起きてる訳じゃないから諦めてます😅
子どもへの対策ではないですが、私がはやく寝るようにしてます😂朝眠いので💦💦
すすさんのお子さんの昼寝は確かに長めだなって印象です!朝3時間で午後も3時間ということもあるのですか??時間帯は夕方にはかかってないですか?できたら朝30分くらいで切り上げてたくさんあそび、お昼ごはんのあと午後から2.3時間寝れたらよいのかなあ~?とおもったりはしますが、昼寝は個人差が大きいので一概にはいえないですが😂うちも早起きだからか午前に長くねる子だったので...

  • すす

    すす


    9時~12時 朝寝
    お昼ご飯食べて
    14時~17時 昼寝
    というパターン結構ありますね😳
    今日から短くしてみます!!

    私も早く寝たいんですけどなぜかいつも0時こえちゃいます🤣笑

    • 7月8日
はじめてママリ🔰

明るくなるのが早くなってからうちの子もめっちゃ早起きになりました😅寝たふりしてても乗っかってきたり、ハイハイで寝室動き回ったりしてましたが、泣かない限り寝たふり続けてたら諦めてまた寝転んで寝始める日もあれば、遊び続ける日もあったり…。
でもお昼寝短めだった日はやっぱり長めに寝てくれます💤
安全なところであれば泣かない限り、大人は寝たふりしてみるのもいいかもしれないです😊こちらは眠くてつらいですけど…😅

  • すす

    すす


    それやってみたいです!!笑
    旦那さんも一緒に寝てますか?
    起こしちゃ悪いと思い寝室出ちゃいます😫😫

    • 7月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    旦那は動じず寝てますよ😂笑

    • 7月8日
  • すす

    すす


    さすがです笑笑

    • 7月9日
mika

うちは

朝寝1時間
昼寝2時間
夜寝9時間

です(●´ω`●)

調節するとしたら朝寝ですね(⊃´-`⊂)

保育園だと月齢にもよりますけど、朝寝は15分とかで起こすみたいです(◍´꒳`)b

  • すす

    すす


    15分😱😱😱
    今日から調節してみます!!!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

朝寝はしてなかったです!
昼寝は2時間。
寝るのは8時にすると6時過ぎに起きてくれています。
寝るのを30分ずらしてみてはどうでしょうか??

  • すす

    すす


    夜たくさん寝てくれるの羨ましいです🥺🥺
    今日から少し早く寝かせてみます!!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそのころ3時頃におきて1時間半ぐらいおきてまた寝て…でしたね😅
朝寝がすこし多めかなっておもいます。
このころでも長くて1時間半ぐらいだったかなーとおもいます!
そのあたりを調節してみたらかなーとおもいます!
あとは日中遊ぶことですかね…

  • すす

    すす


    やはり多いんですね😅😅
    朝寝調節、沢山遊ぶ、試してみます!

    • 7月8日
ママリ

うちもそんな感じでしたよー😅
朝寝と昼寝をもう少し短くしたら
いいのかなーって
思いました🥺

  • すす

    すす


    短くしてみたらまさかの11時まで寝ました🤣🤣
    私も寝てました🤣

    • 7月9日