※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中に熱を出した子供を預けた罪悪感から、退園を考えています。早く退園できるか悩んでいます。

保育園、慣らし保育中に退園された方いらっしゃいますか😂?

産後、上の子を保育園に預けているのですが
39℃の熱が出てしまって(おそらくRS…)辛そうで保育園に預けたことへの罪悪感がすごいです🥲🥲

娘は楽しそうに通ってましたが…

下の子への感染とか、これからも色々と病気もらってくる度に神経すり減らすよりはやはりワンオペできつくても家庭保育した方がいいんじゃないかって思ってきました😥

今月いっぱいで退園を考え始めてるのですが、こんな早く退園とかできるのでしょうか😂

コメント

ママリ

退園は、伝えたらすぐに出来ると思います!
上のお子さんも心配ですし、下のお子さんへの感染、心配ですよね💦
私も産後はしんどかったですけど、ワンオペで家庭保育してました😂
ただ、仕事復帰をされる予定があるならそのまま預けてペースを作ってしまった方が後々は楽になるかもしれません💦

ゆぴ

上のお子さん心配ですね。
ただ、保育園に預けたらどうしても最初はいろんな病気をもらいがちですよみんな。
それを乗り越えたら免疫もつくだろうし慣れてくるはずです‼︎
ママもお子さん心配でしょうけど少しの辛抱です

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

言えば大丈夫かと思いますが、ずっと保育園入れるつもりはないと言う事ならいいかと思います。

もし下の子がある程度大きくなって保育園入れるつもりなら、1回やめてしまうと中々入れなかったり、姉妹一緒の保育園に入れなかったりするので。

私なら病気をもらうリスクはありますが、保育園で集団行動や色々な事学べるし、小学校入った時にプラスになる気がします。

上の子赤ちゃん返りとかないですか?そのうちワンオペで2人の育児でイライラ…赤ちゃんにあたってしまったり…2人ともに愛情をかけてあげられないと思う日がくるかと…上の子が保育園に行ってる間に下の子に愛情かけれますし、イヤイヤ期(まだかもですが)とかなら保育園行ってくれてる間息抜き出来ますよ。

やめるのは簡単ですが、先の事を考えて行動された方がいいかと思います。

なつみかん

上のお子さん大変ですね。

娘も産前産後保育園に預け風邪から気管支炎になり生後1ヶ月の息子にうつり息子は入院しました。

保育園は親にとっては本当に助かる所ですが病気をもらってくることは集団生活で致し方ないかと思います。
保育園辞めるのは簡単ですが専業主婦2人育児それなりに大変ですよ。

もし仮に上の子が4歳幼稚園で下が産まれたら幼稚園辞めますか?私だったら辞めないで続けます。

Riiiii☺︎

退園はできます。

ですが風邪ひいたり病気もらったり、これは何歳で入園しても同じですよ😣💦
それを繰り返して免疫ついてくるから今退園してまた再入園すれば同じこと繰り返します😅そのまま通わせて免疫つける方がいいかなと思いました。

2児まま

退園は出来ますが、次入りにくくなるので保育園へは入れずこのまま幼稚園まで家庭保育するならいいんじゃないでしょうか?

息子も10ヶ月で預けて1年間は入院2回もして周りに預けるのが早すぎたんじゃないかと言われ私も申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、おかげで今はほぼ病院することなくめちゃくちゃ元気です!
娘も新生児の時から上の子から風邪やらいろいろ貰いまくってたので保育園預けても多少の風邪はひいても感染症とか貰いにくくなってます😂
また幼稚園に行っても同じように風邪や病気貰いまくるだろうしそれなら今のうち強くなって貰います(笑)
上の子が保育園行ってる間は下の子との時間も出来て少しはゆっくり出来ますし、その間上の子も保育園で遊んだり学んだり出来ますよ😊

るんるん

もう仕事される気がないなら辞めて良いと思いますよ。
仕事をいずれされるなら、その時に保育園入れるか分かりませんし、仕事始めてから熱出されたらそっちの方が大変です!

入りたては熱出したり病気もらったりしますが、そこをみんな乗り越えながら仕事してると思います。

あお

うちの地域は保育園いつでも入れるところなので、しおりさんの住んでいるところがどうかわかりませんが、お仕事してなくて1歳の子を預けられるというのはそこまで激戦ではないのかな??だとしたら3歳からとかにするのもアリだと思います😁
集団生活の中で学ぶことはたくさんありますし、病気をもらうことは仕方ないですが、1歳なら集団で学ぶことよりも親しい人からたくさん愛情うけることの方が大切だと思うし、病気にしても年齢が小さいとやはり重症化のリスクも高かったり心配なので...家でみれる状況で頑張ろうって思えるならいいとおもいます😊退園は全然できます。
うちは下の子が生まれた頃上が3歳になる前くらいで、コロナ禍で自粛のため二人家庭保育でしたが、下を公園など振り回すことにはなりました!抱っこひもにいれて目は上の子を追うのにあんまりじっくり見ないままいつの間にか大きくなっちゃって少しもったいないーと思っちゃいました😂大変は大変ですが、こんなにずーっと一緒にいれるのも今だけと思うし、私はよかったです!

ゆかち

上の子は一歳二ヶ月から預け下の子は10ヶ月で預けています!
下の子は10ヶ月まで4月入園が確実なため預けられませんでした!
姉妹同じ保育園に行っているととても楽ですよ✨
下の子は少し前に高熱が出たんですが3日で治りました!
でもこれからいっぱい病気してくると思うんですが上の子は預かってもらっているので楽ですよ✨