※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスコット○○
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜早く眠くなり、ミルクを4回に減らそうと考えています。一回の量は何mlが適切でしょうか?助産師は夜無理に起こさなくてもいいと言っています。

生後4ヶ月です!10日ほど前から朝まで起きずに寝るようになりました😊ただ、夜寝る時間が早く…早いと18時半、遅くても20時には眠くなってしまい、朝は7時くらいに起きます!ミルクを180ml×5回あげていたのですが、最近5回目を飲む前に寝てしまうので、回数を4回に減らそうかなと思うのですが、一回量を何mlにするのが良いと思いますか?4ヶ月検診の時は、身長体重共に平均より大きめなので、助産師さんには夜無理に起こしてまでミルクを飲ませなくてもいいよと言われました😅

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

ミルク育児なのですか??
ミルクの一回量を減らすより回数は減らしたほうがいいと思います。ミルク一回量の180mlは、多いのかなとも感じています。赤ちゃん、平均より大きいのですよね?
時期に離乳食もはじまるし、ミルク量は難しいですよねぇ🥺💦

• マスコット○○

マスコット○○

記載し忘れていました💦完ミです!180ml多かったですか😱体重から計算するのでやってました💦
    180ml×4回だと720mlで少ないのかなと思うのですが、そんなことないんですかね?😣
    上の子が完母だったので、ミルクの量決める難しいです😅

• 7月8日
ひーちゃんおーちゃんのママ

私は2人とも完母なので、ミルク育児はしていませんが、ミルク缶に書いてある通りにミルクを増してあげていくと、どうしても赤ちゃんBIGに育つと、市の保健師さんが言ってましたよ!
ママが多いと感じているなら一回量を減らすか、回数減らすかして少し量を調整してあげるといいかなと思います😀

• マスコット○○

マスコット○○

そうなのですね!
    これ以上増やす予定はないので、様子見ながら調整してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月8日