※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり1007
子育て・グッズ

離乳食を遅らせたいけど迷っています。アトピー持ちで、引っ越し後の方が始めやすいか悩んでいます。遅らせた方の意見を聞きたいです。

離乳食を遅く始めた方っていらっしゃいますか?

いつもお世話になります(•ө•)♡ 生後5ヶ月の息子がいるのですが、6ヶ月の終わり、10月下旬頃に引っ越し予定(遠方)です。

私の希望としては引っ越しが落ち着いて、息子も環境に慣れてから離乳食を始めたいなと思ったのですが、それだと7,8ヶ月になります💦

先日離乳食教室に行ったら遅くとも6ヶ月以内には始めないとスプーンにも慣れないと言われ…(^_^;) 完母で育てているので、現在は練習したストローマグで、薄めた麦茶を数口飲む程度です

いわゆる離乳食のサイン等は出ていると思うのですが、私自身作るのも少し億劫になっております(T_T) 引っ越してからの方が楽かなと…💦

私自身アトピー持ちなので、遅らせた方が良いのかどうか迷っています。旦那は引っ越しの1ヶ月前から始めたらって感じで、それだと5ヶ月の終わり頃からのスタートになります(¯―¯٥)

遅らせた方の意見を聞きたいと思います、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

☺︎

ママのしてあげたいようにするべきだと思います(>_<)
引っ越すと病院等も変わると思うので、アレルギーを起こした時に行ける小児科を引越し先で見つけて落ち着いてからでいいと思います(。`・ω・´。)ゝ
ストローマグは引き続き練習してあげてくださいね!ちなみにスパウトには挑戦しましたか?👏🏻👶🏻

• かおり1007

かおり1007

そうでした!(・・;) 万が一アレルギーを起こした場合、病院も変わるので、それも考慮すると引っ越してからの方が良さそうですね💦

スパロウはしていません(^_^;) ダメ元でいきなり紙パックのストローからあげて、2週間程試行錯誤してたら咥えて飲むようになりました(笑)

• 9月16日
  • ☺︎

☺︎

そうですね(´•.̫ • )!その方がいいかと思います👏🏻落ち着いてからの方がママの負担も減ると思います😊

もうストローですか?!
    すごいですね〜👏🏻💓
    離乳食じゃない他の部分を進められたらそれでいいと思います✨

• 9月16日
  • かおり1007

かおり1007

スパロウも考えましたが、わざわざ買うのもどうかと思って💦 ストローマグは貰って持っていたので、それで飲んでくれるよう仕込みました(笑)

スプーンでも練習の意味を兼ねて飲ませてみようと思います、回答ありがとうございました!

• 9月16日
まみさ

私もアトピーがあり、病院の連休も重なったので6ヶ月に始めました(>_<)
まだ毎日必ずあげなくても大丈夫なので、楽しみ程度、ママがヤル気のある時にあげだしてもいいかもしれませんね(*^^*)

引っ越しの荷作りも大変でしょうし、気楽に(*^^*)
粥も野菜もベビーフードで売ってますし笑

• かおり1007

かおり1007

そうですよね、病院も考慮すると引っ越してからの方が妥当っぽいですね💦 旦那にも病院を理由に遅らせようかな(笑)

離乳食の作り方をみたら30分煮込んで、すり潰して冷まして…最低1時間はかかりそうな作業なので億劫で億劫で(T_T)笑
    ベビーフードも検討してみます!回答ありがとうございました!

• 9月16日
あん

私も引っ越し終わってから
本格的にあげようと思い
引っ越し終わってから離乳食あげる
ようになりましたよ!
うちは5ヶ月の時ちょうど引っ越し
だったので明日で6ヶ月ですが
離乳食始めて2週間くらいです( ˆᴘˆ )
息子の食べたいサインがあったので
引っ越しする前でも何回かあげてました!
やっぱり、新しいお家の方が
やる気でますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• かおり1007

かおり1007

なるほど、お試しであげるのも良さそうですね!(^o^)/ 市販のベビーフードで、食べてくれそうな時を見計らってスプーン練習してみようかな( ̄ー ̄)

本格的にするのは引っ越してからにします、新しい環境の方がやる気も出そうですしね(笑)

回答ありがとうございました!

• 9月16日
ひいらぎ

うちも遅かったです!6ヶ月半ばの本当に始めたばかりのときにちょうど病気して、本格的に始めたのは7ヶ月からでした。
遅めの方がアレルギーも出にくいし重症になりにくい、と本で読んだので、まぁ遅い分には問題ないのかなと(笑)

ちなみにお粥は、炊飯器で大人用と一緒に作るのが一番簡単だと思います!
湯のみにお米と一緒にお水を多めに入れて、大人用のお米の上に置いて炊くだけです。お鍋でことことするより柔らかくて、おすすめです。よかったら試してみてください(*^^*)

• かおり1007

かおり1007

やっぱりかかりつけの小児科医を決めてからの方が良さそうですね、何があるかわかりませんし💦

そうなんですよね、自分も幼少期アレルギー出ていたのでそれも気掛かりで(T_T) スプーンにさえ慣れさせておけば、遅いスタートでも大丈夫ですよね💦

炊飯器での作り方、調べてみます(•ө•)♡ 引っ越してから自分なりの作り方を模索しようかと思います、回答ありがとうございました!

• 9月16日
ゆうたん72

ママ友は7カ月半ばから始めてますが1才の現在アレルギーもなくよく食べ元気に育ってますよ(*´ω`*)

• かおり1007

かおり1007

そうなんですね、貴重な意見ありがとうございます!
    うちの子もとにかく元気に育って欲しいです😁

• 9月16日
ゆんゆん

慣れてからでも良いとは思いますが、、、
8ヶ月になっちゃうと、ちょっと遅いのではないかな??
周囲はたいてい、6ヶ月中には初めてます。
自我も出てきてスプーンや食べることを嫌がるかもしれません。

うちも、月末引越しです。
離乳食は引越しも考えて早めの、5か月でトライしましたが本人の食べる気がなく(スプーンで遊んでしまい、全然食べていないので)、お粥の時点で一時中断して、6ヶ月になったらまたトライする予定です。
引越し前とはいえ、かなり遅れちゃうようであればお粥だけでも、少し食べさせてもよいのでは?お米が問題なければアレルギーの心配もないですし。
親の事情もあるだろうけど、子どもが食べたがっているなら与えても良いように思います。

あと、一刻を争うアレルギーが出た場合は、小児科というより、救急です。小児救急を調べておいた方が良いですよ。

引越し頑張りましょうね!!

• かおり1007

かおり1007

あぁ、確かに自我が出て遅すぎると拒否されるかも知れませんね💦 本当、始めるタイミングに悩みます(T_T)

とりあえず今週末にでもベビーフード買ってきてみて、お粥トライしてみようかしら(^_^;) 食べるかどうかがまずわかっていませんし💦
    スプーンは今の所いけそうな感じですが( ̄ー ̄)

小児科救急も大事ですよね!!
    引っ越しも億劫になっておりますが、心機一転頑張りますか(笑)

回答ありがとうございます!

• 9月16日
おっち0311

私の従姉妹は、アレルギーが心配なあまり、1歳になってから始めてました😳さすがにそれは遅いと思いますが(笑)、従姉妹の子どもたちも、離乳食全然嫌がらずたくさん食べてましたよ😍✨

• かおり1007

かおり1007

そうなんですね!😄 作る側としては、沢山食べてくれるのが1番嬉しいですよね( ´∀`)

ネットで調べてみても、遅すぎると逆にアレルギーになるとかあって、結局どうしたら良いのよって感じです(T_T)笑

私のやりやすいように勧めていきたいと思います、回答ありがとうございました!

• 9月16日