※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

最近子供の様子が変化しており、コミュニケーションや行動に違和感を感じています。宇宙語のような言葉を話し、目を合わせない、笑顔が少ないなどの変化が見られます。また、新しい行動や言動も増えており、不安を感じています。心理士に相談したが、不安が続いています。

・名前を呼んでもほぼこちらを見ない、振り返らない
・近くで目を合わせようとすると避けられる
・写真を撮る時笑顔が少なくなった
(あやしたり、こちょこちょ等では笑いますしその時は目は合います)
・出来てたことが出来なくなる
(名前呼んで手をあげる、おいしいのポーズ、かわい子ちゃんポーズ)

上のことがここ最近気になります。

言葉は、最近すごく宇宙語で喋っています

里帰りで先月17日から実家に帰ってきているのですが
その時よりも何か伝えようと、話そうとしてるよ
と言われましたがわたしには分からず、、、、、、

復唱できるようになったり
わたしの真似も前よりはするようになりました。

図鑑にしか指差し出来なかったのですが
最近は遠くのもの(主に葉っぱやお花、電気)に指差しをし
あった!と言ったり「はっぱ!」と言ったりするようになりました。

アンパンマンが大好きで見つけると指を刺しながら
「アパ!!!アパ!!」といいます。

できることも増えましたが目が合わなかったり、笑顔が少なくなったり、、、

気になることも増えました。

嫌なことがあると口をソファーや床にガンガンぶつけます
クレーンはありません、つま先歩きは一度だけしているのはみました
その場で回るのもたまにします。

後追いはしますがしない時もあり。
(トイレに行くと少し遅れてですが高確率で付いてきます)

心理士さんには一度相談していて、2歳ごろにまた電話しますと言われましたが毎日不安です

コメント

rin

名前を呼んでも振り返らない、こちらを見ないは少し気になる程度で他は気になりません👀

• とろろん

とろろん

わたしもそこがすごく気になってます、、、、
    呼ばないと振り返らないのは高確率で何か障がいがあるのかなって思っていて、、

• 7月8日
N26

うちも上の子が同じような感じでした!
呼ばれても今は興味がないからみない!振り返らない!自分は今これしてる!て感じでしたねー、
未だに呼んでも振り返らず、、お菓子食べるー?と言うと返事するので完全無視です💧
毎日眠たくなると壁に頭をガンガンとかなりな勢いでぶつけてました、、その頃は同じように心配で何度もママリで相談しましたが同じような方は何人もいました!

もう少し様子見でいいと思います🥰

• とろろん

とろろん

本当ですか?😭
    失礼ですが、息子さんはその後どうですか?何か検診等で指摘されたりはしましたか?

差し支えなければ教えていただきたいです、、

• 7月8日
  • N26

N26

一歳半検診は何もなく過ぎ、一月に3歳児健診で人見知りで喋らなかっただけで言葉が遅れてると指摘され、、この4月から保育園に入園し保育園の先生にもその事を相談しましたが全然普通!数も数えられるし!と3歳児健診で言葉が引っかかってる事に驚かれるくらいでした。今月3歳児健診で引っかかった言葉の相談室?に呼ばれてますが何も問題無いと思います!そのくらい普通に会話もできてるし自分の名前も読めるし平仮名も分かってます!保育園行きはじめて人見知りもなくなりました!

• 7月8日