※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子がお礼を言った時に、義母の反応が息子を傷つけ、以降、息子が話さなくなり、食事も難しくなった。母親はフォローできず、息子が傷ついている。

まだあんまり話せない息子。

それでも語彙数増えてきて
伝わるのが楽しそうにニコニコしてた。

でもこの前義母に会った時
本買ってもらって、
あーちこ!!(ありがと)って
息子が頑張ってお礼言ったのね。

お礼言えたよ!
褒めてくれるかな??
ってすごくキラキラした目で
お義母さんのこと見てて、

それなのにお義母さん

「なんで言いよるか分からなーい!
〇〇くん。ちゃんといってごらん」
「もう一回ありがとう!
ってちゃんと言ってごらん」

ってへらへらした感じで言ってて、
良かれと思ってなのかもだけど
息子は傷ついた顔して俯いちゃって、

それから息子ほとんど話さなく
なっちゃった。

私の前では少しずつ話すように
なってきたけど
傷ついたんだよね。

その後ご飯食べる時も

スプーンフォークせっかく
使うようになってたのに


「ちゃんとカミカミして食べないと!」
とか
「あら!落としたーあーあ」
ってリアクションデカめだから
手掴みしかしなくなっちゃった😭


上手く私がフォローいれてあげられたら
よかったのに、、
ごめんね息子、、。

コメント

deleted user

義母の言い方ですよね💧
せっかく一生懸命しゃべってるのに!
あーちこ!!なんて文字で見るだけでもかわいいのに!😭

なんでも「ちゃんと」にこだわるのやめてもらいたいですね!

  • ままり

    ままり

    そうなんです😭!!!!

    お義母さんも孫大好きで
    悪気がないのは分かってるんですけどね、、。

    しゃべれるようにしてあげなくちゃ!
    って良かれと思ってだと思うんですけど
    それは親が考えてますから😭
    って思います😭

    • 7月8日
はじめてのママリ

なんて義母ですか🙄😠😡
子どもの自己肯定感下げるなんて一番やっちゃいけないことです…
もう一生出禁じゃい(っ・д・)=⊃)゚3゚)'∴:.

明日からは、いつもよりもたくさん褒めてあげて下さい😊!
あーちこ!って!!めちゃくちゃ可愛いのに!!!!

  • ままり

    ままり

    可愛いですよね!!😭
    今しか聞けないのに!!

    お義母さん孫大好きなんですけど
    他のお孫ちゃん達にも
    いつも最初の方避けられてて、、
    多分そういうとこですよね😱💦

    たくさん褒めてあげます😭
    すごくすっきりしました
    ありがとうございます😭💕

    • 7月8日
ママリ

もう息子さんの気持ちを考えただけで涙が出てきました😢
本当何で相手の気持ちを思いやれないんですかね😢
ちゃんとなんて、大人の都合でしか無いですよね。
子供は毎日こんなにめいいっぱい頑張ってキラキラの成長を見せてくれてるのに😢

ままりさんの文からどれだけ息子さんのことを大切に愛しんで毎日子育てされてるか
とても伝わってきます。
ママの笑顔を見て、息子さんも色々な自信を息子さんのペースで持ち直してくれたら良いですね😢
もう義母に、当分作ったご飯が不味くなる呪い送っときます😡

  • ままり

    ままり

    帰って寝てる息子見ながら
    涙が出ました😭

    ほんとにおっしゃる通りです!!😭
    ちゃんとなんて大人の都合だし
    本人のペースがありますよね😭

    私にも
    ちゃんと噛ませないと!とか
    本読んであげたら?とか
    言われるので
    結局私がちゃんとしてないって
    信用されてないのかも、、笑

    そうなんです!
    可愛くて大好きでたまりません!
    優しいコメントに
    心が温かくなりました☺️💕

    優しめだけど辛い呪い😂!!✨

    • 7月9日
kt46

うちはワンワン、いや(タイヤもしくは嫌)、ま(おつきさま、くるま)、うん くらいです!
ありがとうとお礼が言えるなんてすごいですね☺️💕
義母はなぜこだわるんでしょうか…うちの義母と義姉も喋れ!と笑いながら言いますがほっとけ!と思います💢

  • ままり

    ままり

    お礼が言えてすごいって
    言っていただいて
    すごく嬉しいです😭✨✨✨!!
    息子に伝えておきます🥺笑

    義姉まで?!?!😠
    子どもの立場になって
    バカにしたように喋れって言われたら
    傷つくしますます話したく
    なくなりますよね😭💦💦!

    まさにほっとけ!が
    しっくりきました🙆‍♀️
    アドバイスも何もいらないから
    そっとしておいてほしいですよね🥺✨

    • 7月9日