※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん🐼
お仕事

マイホーム計画中で、ペアローンで4000万借入れすると65歳までフルタイム勤務。子育て中で将来の働き方に不安。共働きを続けることは可能か悩んでいます。

マイホーム計画中です!

私が公務員
主人が会社員
共に同じぐらいの年収です。

マイホームを建てる場合
ペアローンで
4000万借入れすると
65歳までフルタイム勤務です。

第一子育休中でして
これから先も
フルタイムかあ、、、。大丈夫かな、、、。
と少し不安です
でもマイホーム注文住宅の夢もあります。
とても葛藤していますが
年齢は28歳ローンを組むなら今かなと思います。

子育てしながら
フルタイム勤務は大丈夫でしょうか
一生共働き耐えられるかな

みなさんは
どのように今後も働く予定ですか?

コメント

はな

ペアローンで月9万5千円程払っています!主人の給料でも払える金額なので、私は今は2時間時短で働いており、子どもがもう少し大きくなってから時短解除する予定です。

時短でのお給料になると月々の返済難しそうですか?0歳1歳くらいは時短できると子育てと両立しやすいかなとは思います。

  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼


    ありがとうございます!!!
    時短勤務できているんですね🥺✨
    金額が同じぐらいで
    とても参考になります🥲
    マイホームは快適ですか?🥰

    • 7月8日
  • はな

    はな

    とても快適です❗️
    子どもの足音バタバタしても、下の階というのがないから気にしなくて良いし、壁とか床ひっかいても賃貸じゃないからまあ良いかと思えます。お風呂も広々気持ちいいです。

    • 7月8日
  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼

    やはり快適なんですね!!!
    9万5,000円となると
    借り入れは4000ほどですか?

    • 7月9日
😊

うちは夫婦共に教員でペアローン借りてます!
定年までフルタイムで働く予定ですよ〜😊
女性教員が多い職場ですが、皆さんほぼ定年までフルタイムで働いてます!
自分自身外に出たいタイプだし、余裕持って生活したいので退職とかは考えてません😅
旦那が高級取りなら良かったのですが😂

  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼


    私もまさに教員なんです!
    嬉しすぎます!!!
    色々聞きたいのですが

    保護者からのクレームなどで
    悩んだことは
    ないですか?
    私はあるのですが
    仕事復帰したら
    またクレームきたらと考えると
    続けられるのかなあと
    今から不安です。

    また、
    保育園の送り迎えや
    小学校に入学したら
    放課後などは、どうされますか?

    • 7月8日
  • 😊

    😊

    私は支援学校勤務なので他校種の先生方とは結構違いますかね💦
    複数担任なので1人でクレーム対応することがあまりなく、チームで対応してるので精神的負担はそこまでですかね。
    支援学校は保護者対応より一緒に組んだ先生がきつくて辞めたって人の方が多い気がします💦
    でも1人担任だと絶対にきついですよね💦
    小学校勤務してる友だち、後輩はやはり何人か転職しました😥

    うちは同居なので、保育園には入れられず義両親にお願いしてます💦
    同僚の先生方は時短にはせず普通に送迎されてます!
    頑張って定時退勤されてると思います💦
    小学生のお子さんがいる先生は学童に入れてると言ってました!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

小1の壁などフルタイムが難しい時期もあるかと思うので、時短でも払えそうならいけるかな〜と思います!

  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼


    仕事柄時短勤務が
    あまりできそうにないのですが
    小学1年生とかは
    やはりお家にいてあげたい
    気持ちもあります😵💦

    何歳ぐらいからフルタイムで
    働かれてますか?⭐️

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    0歳→時短
    1歳→フルタイム
    3歳→時短

    今もずっと時短です。
    うちの場合は1歳くらいまでの方がまだ楽で、3歳くらいからは、毎日読み書き教えたりする時間をちゃんと取ったり習い事の練習したりする時間が忙しなったので、フルは諦めました、、

    • 7月8日
  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼


    時短勤務も可能な職場
    なんですね!!!
    うー転職したいです😢
    マイホームは購入されましたか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは結婚前に狭いですが一応購入済みです!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

何があるかわからないので、一生フルで働かないといけないようなローンは組みたくないですね😭

私は今は専業主婦で、2人とも幼稚園か小学校に入ったらパートしようかなと思ってます😊
家は買っていて月々の返済が98000円。今はしっかり貯金はできてません😭

  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼


    お返事ありがとうございます!
    98000円
    専業主婦で払えるのは
    旦那さんなんのお仕事ですか?
    本当素晴らしいです😭!!!

    • 7月8日
ままま

現在正社員の時短勤務です。
25で住宅ローンを組み、返済中です。ペアローンですが引き落としは旦那の口座からのみ。普通に暮らせています。
現在保育園に通っていますが、無償化の年齢に達したら、時短解除してフルタイム予定です。専業主婦になるつもりはないので、ずっと共働き予定です。

  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼


    25歳で!!!
    凄すぎます!!!
    しっかりされてますね!

    ちなみに
    はじめてのママリさんは
    なんのお仕事ですか?✨

    時短勤務中なんですね!
    子育てと両立でかかるか
    心配です💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

一生フルで働くつもりです。
むしろ働きたいタイプですー

  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼


    お返事ありがとうございます!!
    ちなみになんのお仕事ですか?🥰

    フルタイムだと
    保育園や小学校の送り迎えは
    どうされますか?

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生から高校生を対象とした居場所などを作ったり運営したりする仕事です。

    保育園は普通に送り迎え(7:3018:30で預ける)です。
    小学生での送り迎えは学童ってことですかね?
    そもそも学童入れずに自分で帰って来るきて友達と遊ぶ日と習い事などにするつもりで、送り迎えが基本発生しないようにする予定です。
    もし入れなくてはならなくなっても、フレックスで早めにあがったりして旦那と協力予定です。

    • 7月8日
ゆう

私も公務員です😌
今以上に休みがとれて、子育てに理解してくれる場所を探す方が大変なので一生フルタイム予定です😌(現在は時短)
家にいるのも苦手なタイプなのでフルタイムぐらいがちょうど良いですね😌
旦那も公務員ですが旦那だけめ4100万借りれましたよ😌

  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼


    4100万となると
    今後も共働きですよね!
    私も同額予定なので、、、💦

    質問なのですが
    子供が小学生になったら
    学童を利用しても16.17時まで
    ですよね?🧐
    その場合ってどうされますか?

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私はまさに第一子育休中にずっとフルタイムでいられるか不安で、私がパートになっても平気、最悪は専業主婦でも何とかなるくらいの額の旦那単独ローンにしました。
結果、そうしておいてよかったです。今はフルタイムのままですがプレッシャーが全然違ってくる気がします。パートでも払えるけど正社員してる感じだとお金の余裕もあるので気が楽で、フルタイムを手助けできるちょっとお高い家電とかも結構買っちゃってます。
ローンを落としたので、家はかなり小さめで地元の小さな工務店で建てたお洒落でも何でもない家ですが、満足しています!大手メーカーやハイスペックな建売も見たりしましたが、個人的には背伸びしなくてよかったなって思ってます。

  • しゃんしゃん🐼

    しゃんしゃん🐼


    お返事ありがとうございます😭!
    やはりフルタイムで
    働かないといけない
    プレッシャーはキツイですよね😨
    ちなみにいくらローン組みましたか???🥲

    • 7月8日