※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

転勤族で、パパ以外のサポートなしで2人子供を育てる方いますか?厳しいけど、両親は頼れません。

転勤族で、両親、遠方に住んでいるため、基本ワンオペで2人子供を育ててる方いますか?
妊娠から、出産、子育てもパパ以外のサポート無しで、やってこれた方いますか?

2人目、厳しいかな。本音は欲しいけど、理由があって、両方の両親は頼れません。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ1人です!
状況同じで、2人目悩みましたー💦
うちの場合は、私が30半ばなのもあり、しんどい覚悟でやっていく事にしました😭✨

• りり

りり

出産後に旦那が仕事から帰宅するまで、小さい子を見ながら上の子供を見るのってすごくつらくないですか?それが悩みで今、産もうか産まないでおこうか悩んでます

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ妊娠してないんですが、絶対大変だと思います…まして私は体力なしキャパ激狭なので、想像の斜め上いく大変さだと思います💦
    でももう1人自分の子供が見たい、今が一番若い時で、年齢的にもまずはチャレンジする!と心に決めました😭✨
    旦那も育休取る予定で、その後は一時保育とかも使うかもです💦夜中のミルクも、一回は旦那に頼んだりするかもです😭
    そこまで夫婦で話し合って合意したので、まずは授かれるかは分からないけど、チャレンジする事にしました😭💓

• 7月8日
  • りり

りり

応援してます!元気な赤ちゃん産んでください👶

• 7月8日
みみ

状況一緒です!
1人目出産の時里帰りせず特に誰の手伝いもなく1人でした🥺
2人目妊娠したのですがコロナだし里帰りもせずサポートなく出産、育児予定です🥺

• りり

りり

大変だとは思いますが、元気な赤ちゃん産んでください、励みになりました、コメントありがとうございました😄

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

2人目はパパのサポートのみでした!
そのかわり夫が家事洗濯掃除保育園の送り迎え全て1ヶ月間やってくれました!!

旦那さんの協力次第かなと🤔

• りり

りり

妊娠中も辛いですが、産後が辛いです。パパが仕事から帰宅するので小さい子を見ながら上の子を相手するのってすごくつらくないですか?私は今子供1人でも辛いです😣

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、保育園とかに入っていないと言うことですね?産前産後で保育園って入れなかったでしたっけ??

• 7月8日
  • りり

りり

保育園には入っていますが、お迎えの時間後が、パパが帰宅が遅いのでワンオペの時間が長くて辛いです😣

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。旦那さんは仕事をせめて2〜3週間だけでも早く上がれたりはしないですか?😣
    それでも大変なのであれば市のファミサポとかは使えないですかね🤔?

• 7月9日
コーヒーカプセル

子供3人いる転勤族です。コロナ禍で3人目は実家の手伝いなしでやってきて、今も遠いのでライン通話のみで会ってません😂
行政の力借りました!産後に家事代行頼みましたよ😁あとはパパのサポートのみですが、比較的職場もみんな転勤族なので、出産に対してはすぐに定時で帰ることができ保育園の送り迎えやお世話もきちんとやってくれました。普段は子どもたちが寝静まってから帰ってくるので、部屋に子供の写真飾りまくったり、逆に子どもたちにはパパの話を普段食事のときとかに意識していれて、パパっ子にしてます😀全然一緒にいる時間は短いはずなのですが、パパっ子にしておくとすっごく楽できますよ。

• りり

りり

私も見習って、パパっ子に育てたいと思いました。コメントありがとうございました😄

• 7月8日