※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぁあ110
お金・保険

住宅ローンを組んだけど金利が気になる。固定金利の方がいいかな?借り替え可能?詳しい方いますか?

今年住宅ローンを組みました。
銀行との話には旦那が一人で行ったため、詳しく話が聞けず、変動金利で頭金なし35年で組みました。
友達に相談したところ、今は金利が低いから固定金利の方が将来的にいいのでは?と言われましたが、実際どうなのでしょうか?
もし今からでも固定金利で借りたいと思った場合、借り替えは可能なのでしようか?
詳しいかたいらっしゃいますか?

コメント

こたろう

固定にするのに手数料いるんじゃないですかね?

長期固定か変動にするかで死ぬほど悩みました…

• まぁぁあ110

まぁぁあ110

やっぱり手数料かかりますよね。。恥ずかしながら全然仕組みがわからなくて。。

• 9月16日
らん

プランにも夜と思いますがかなりの手数料かかってしまうと思いますょ!

悩みますょね~!うちも変動にしましたょ^^

• まぁぁあ110

まぁぁあ110

変動仲間がいて少し安心です!
    まわりが固定金利ばかりで流されそうでしたが、このまま様子をみてみます!ありがとうございます!

• 9月16日
kou

元融資係ですが、ガンガン繰り上げ返済をしていく予定とかがあるなら変動金利がいいなーと私は仕事しながら思ってました!

• まぁぁあ110

まぁぁあ110

繰り上げ返済の予定はまったくないのですが、しばらくこのまま様子をみてみます!ありがとうございます!

• 9月16日
.mam

まず!
今、金利は変動の方が安いです!!
ただ、変動は将来上がるリスクがあります💦
今より下がることはないと思いますが、もちろん上がらない可能性もありますよ⤴

一方固定金利は契約時の金利から一切変わりません。
なので、昔金利4%とかのときに家を買った人は借り換えてない限り、今も4%で払ってます!ありえないですよね〜、銀行ウハウハ✋

私は固定金利と、変動金利で35年後の支払金額をシミュレーションして、500万くらいの差がありました。変動がたとえ少し高くなったとしてもです。
それを一生金利が変わらないっていう安心料と捉えるかどうかですね…😅

うちは今までのレートを見て、むこう30年で変動金利が固定金利を越えることはないと思ったので変動にしました✨
もし、バブルみたいなのがまたきたら分からないですけど、そんなこと今からあると思います??笑
そうなったらなったで、今の生活根本から変えないといけないし…💦

借り換えは手数料が高いですが、出来ると思います!
銀行によっては、5年、10年固定で、そのあと変動みたいなものもありますが、今変動の方が安いのに、それをする必要もないと思います😌

旦那さんが聞いていいと思って契約したんだと思うし、もしそういうの気になるんだったら、一緒に行った方がよかったのかな〜と思います⤴
お友だちがどういう意味で将来お得って言ったのか分からないですけど、旦那さん信じてあげてください✨

退会ユーザー

緑チャンさんにすごく同意です!私も変動で35年でローン組んでますが、安心をとって固定にするか利子の安さをとって変動にするかですよね!
    借り換えるとほかの銀行から全額借り換えになるので数十万から数百万の手数料がかかると思いますよ!
    安いうちは変動にして、同じ銀行で固定にも乗り換えできるので、しばらく変動で間違いないと思いますがね〜(°°;)

• 9月16日
  • まぁぁあ110

まぁぁあ110

とっても詳しくありがとうございます!
    全然金融のこととかわからず、友達の話ばかりスッと入ってきて不安になってました。
    旦那を信じて今のまま支払って行こうと思います‼

• 9月16日