※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産休に入り、寂しさを感じる。仕事が忙しくストレスも多かったが、今は虚しさを感じる日々。気分転換に努力するも、1人で行うことに虚しさを感じる。出産予定で暇な時間があるが、有意義に過ごす方法を知りたい。

有給消化もあり早めの産休に入り1週間が経ちましたが、とても寂しいです‥。
産休に入るまでは営業職をしており、毎日2.3時間残業しながら働いていました。仕事自体はとても大変で、社用携帯を持っていたため、休みの日も連絡があったりなかなか休まらず、ストレスも多かったため仕事をしているときは早く産休に入りたいと思いながら働いていたのですが、これまでずっと仕事をしていたせいかいざ休みになってみると、誰とも話すことのない毎日に虚しさを感じています。
産休入るときに会社の方々からメッセージカードや写真をもらったのですが、毎日それを見ながら泣いてしまったりもします。(ホルモンの影響もあるのでしょうか‥笑)

旦那は7時には帰宅するのですが、毎日早く帰ってこないかなーと待ちわびる日々です。私が仕事してたときは旦那よりも帰宅が遅かったので余計待ちわびてしまうのかもしれません‥。
なんとか気分転換をしようと散歩をしてみたり、ちょっと凝った料理を作ってみたり、部屋の大掃除をしてみたりするのですが、結局1人なので誰とも話すことなく歩いてることや掃除をしてることに虚しくなって、仕事がなくなった自分って何もないんだなとふと思ってしまいました。
来月出産予定で、暇なのは今だけだと思うのですが、、
仕事をしていて産休、育休取られた方同じように思われた方いますか?
残りの休みを有意義にするためにも、その時の対処法ややっていたことがあれば教えていただきたいです。

コメント

ひー

私も、産休入るのめっちゃ寂しかったです😭みんなに言ったら引かれますが😆

私の場合は上に2歳の子がいたので、保育園行ってたので、昼間に夜ご飯いつもよりちょっと凝ったもの作ったり、入院中のおかず作って冷凍したり…
友達と近くでランチ行ったりしてたらあれよあれよという間に産まれました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんだかんだ産休って寂しいですよね…!
    お仕事もして、上のお子様のお世話に加えて妊娠中なんてすごいです‥!
    友達とランチいいですね!コロナがなければとも思いますがあまり気負いせず、リラックスしながら休めるようにしたいです😣

• 7月7日
あらり

2児出産しました!
同じくどちらの時も仕事をしてて
産休取りました!
3月に2人目出産後、育休中です!
なんか欠けたような…
連絡も来なくなってやる事も
なくなって…同じでした😭

ひたすらドラマやアニメ、映画を
見漁ったり…
子どもが産まれたあとの
スタイを手作りしたりしてました!
予定日の2週間前からは
散歩や部屋の中で運動したりして
陣痛促進したりもしました!

休めるのは今だけ!と思って
出産前有意義に過ごしてください😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

休めるのは今だけですよね、、生まれていずれ復帰して‥と考えるととりあえず今は休んでおこう!と思えそうです😭
    散歩は軽い運動のためにも続けようと思います!

• 7月7日
みーな

私は育休中ですが、、コロナでどこも行けず、友達とも会えず、なんかぼーっとしてこの先不安に感じて、気分が落ちてます。子供は可愛いし、生きがいです。旦那も優しいです。
誰とも合わずなので、虚しい?気持ちで、早く復帰しようかなとか思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当コロナもあって余計思いますよね…。
    共感していただくだけでも、なんだか救われた気持ちになれます😊
    ありがとうございます!

• 7月7日
ショコラ

お気持ちめちゃめちゃわかりますー!

私も社会人になり、こんなに長い休み(育休2年弱取得しました!)って人生初だし、早く産休入りたい!って思っていたけど、いざ入ったら、ぽっかり穴が空いたような、社会から疎外されたような、何とも言えない気持ちになりました😭

私は、第一子の時は、産休と共に里帰りしたので、母や近所に住む弟のお嫁さんとか話し相手がいましたが、今回は里帰りできないので、主さんと同じ状況になります。

ただ、今回はオリンピックやコロナ禍もあり、極力ステイホームしようと思っています😭

そうじゃなかったら、1人映画とか、1人カフェとか1人時間を満喫してたと思います✨✨✨

あとは、私は断捨離とかしてました💕
無理せず、今のゆったりと流れる時間を満喫して欲しいです💕

元気な赤ちゃんの誕生を楽しみに待ちましょうね❤️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    コロナもあり余計に感じますよね😞
    すごく仕事が好き!というわけではないと思ってたので、余計自分の気持ちに戸惑いがあります‥!
    今後こんなゆったりした時間はないと思いながらゆっくり過ごせるようにしたいです‥!

• 7月7日
ゆう

お仕事お疲れ様でした!
私は逆で寂しさ0です(笑)
医療系で時間に追われる毎日でバタバタしていましたが、寂しいよりも忙しさから解放されて時間に追われなくていいという安心感?が強いです!
仕事戻りたくなーい!って感じです(笑)
経済的に戻らないとやってけないんですけど😅
でも確かに今日全然大人と喋ってないなー!って日あります!そんな時はちょっと誰かと喋りたくなります!!

生まれてからはなかなか自分だけの時間や大掛かりな掃除・断捨離とかをする暇がなくなるので、そういうことに使うのもありだと思います☺️
私は実家の一角をリフォームしてもらったので、その大掃除や大量に溜まっていた写真の整理などしてました😅
これは生まれる前にやってて良かったと思ってます!
主さんのお宅が綺麗だったら参考になりませんね😅
あとは臨月くらいになると恥骨痛が酷くなり主治医から運動しないように言われたので、ひたすらアニメとかドラマとか観てだらだら過ごしてました😆
一人でダラダラ〜というのもなかなかできなくなるので、今のうちに満喫しておいてはどうでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お仕事大変だったんですね😣
    確かに時間に追われない安心感はあります😂!

今のうちだと思ってゆったり過ごして見ます…!ドラマも見漁って見ます!

• 7月7日