※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

長女がイライラする時の対処法や自分の感情コントロールについて相談しています。子供に見られた行動が影響しているか心配で、病院受診の必要性を悩んでいます。

誹謗や中傷はご遠慮下さい‥

長女の話なんですが、このくらいの年齢の子がイライラした時ってどうやってイライラを発散させたりコントロールしたりするんでしょうか。。
長女はうまくいかなかったり、思い通りにいかなくて癇癪を起こすと物を噛んだり叩いたり投げたりします。
今日は自分の足を噛んでいて‥
私自身も感情のコントロールをするのが苦手で、子供のいない所で暴言を吐いたり、酷いと泣きながら自分を叩いたりしてしまう事があります‥
子供にも見られてしまった事があるので、こういうのを真似してしまったのでしょうか。。
娘には絶対私のようになってほしくないです。
病院とか受診した方が良いのでしょうか。。、
まとまりなくてすみません。、

コメント

ママリ

噛んでもいいもの、叩いてもいいものを渡してそれを噛むように言ってみてはどうですかね?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    代用品でも良いんですかね😖その行為を阻止したり我慢したりするのは難しいですよね‥
    私自身も出来ていない事ですし‥

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

急にやめたらストレスの捌け口がなくなりパンクしませんか?💧
    徐々にほかのストレス解消できることを探してシフトしていった方がいいとおもいますよ💦
    ゆきさんは大人ですしお薬とかなにかよくなる方法があるかも知れないので心療内科行ってみてはどうでしょう?

• 7月8日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。。ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちなみにママリさんの娘さんはそういう時どんな風にしていますか?
    私もまた市の臨床心理士さんとかに相談してみます。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

私の娘は自分叩いてたのは二歳半くらいまでだったと思います🤔
    ゆきさんの娘さん言葉は多いですか??
    うちは口が達者になると同時に自傷がなくなったパターンですね、

• 7月8日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね!うちも口は凄く達者ですが、うまくいかなかったりするとキーッとなってしまいます😔

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

うまくいかないと子供でもイライラしちゃいますよね💧
    ちっちゃな事でもうまくやれたら、鏡で出来てる自分を見せるのも効果ありましたよ🤔

• 7月8日
  • ゆき

ゆき

なるほど😳参考にさせて頂きます!
    色々ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月8日