※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハト子
お仕事

おばさんからの掃除指示について、新人が不満を感じています。早く来ると掃除をしないと言われ、他の社員はギリギリに来るのに掃除をしてもらっている状況に疑問を持っています。子育て世代が少なく、おばさんたちは理解があると思われています。

会社のおばさんについて聞いてください!

5月から働き出し、会社では新米
皆さんは何年も勤務されているパートばかり

今日、勤続20年以上のおばさんに言われた事
朝は何分前に来てるの?
私は10分前くらいですかね〜と回答

子供を会社の近くの保育園に送ってから
自転車で会社に8時50分ごろについてます
会社は9時からですが、皆さんはぎりぎり5分前で早いくらいで、1分前くらいに来る方も

そうすると、おばさんは
10分前に来たときに、早く来た人いたら、その人たち掃除してない?早く来たならしないとね!
と言われました。
トイレ掃除が交代制だったので、作業場も交代で掃除してるのかな〜と思ったりしていましたが
早く来た人が善意でやってるだけ
と聞いてびっくりしました。

だから、みんな車通勤なのに(皆さんそんなに遠くないところに住んてる)ギリギリに来てるんだ😳
だって、早く来たらみんなはしないのに
早く来たからって毎日掃除っておかしくないですか?みんなで交代制にすればいいのに

早く来た人は、時間的にこのバスじゃないと時間が合わないからと早くついてしまうらしく
掃除がしたくて早く来ているわけではありません

そして、そのおばさんもギリギリに来ます

なのに、10分前に来たら掃除しないと!と新米の私に言ってくるのです
他の長い勤務の方はそのシステムを知ってるから
そりゃー車で来る時間調節してギリギリでくるよねって感じです😩

子育て世代はそんなにいなく、ほとんどが子供が高校生(朝から子供の面倒見なくても車でサーと来れますよね?)
子供が小さいママたちは少ない方
あとは子育て終わったおばさんが多いのに
(子供がいないんだから、早く来れますよね?)

多分、私のことを見て他のおばさんが
あの子は早く来ても掃除しないのよって言って
告げ口したんだと思います。
そもそも、そのシステム知らないからサボってるわけでもないし
そんなんだったら早く来た損なのに、それおかしいだろって思いました。

皆さんはどう思いますか?

そんなんだったら、みんな早く来たくないですよね?

おばさんは続けて、私はバスじゃないから早く来れないから(車通勤)みなさんが掃除してくれるの
ありがたい!ありがとうございます!って思いながら、作業台使わせてもらってるわよ
申し訳無さそうに言いながらも、車なら逆に早く来れるだろ、子供も巣立ってんだから…

朝も子供も送って、自転車でわっせわっせと来てる
私に掃除しろってムカムカしました

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

普通に腹たちます🤣💢💢💢💢
私もハト子さんと同じ気持ちですよ!

【知らなかったです〜、なおさら当番制にした方がいいですよね!上司に話してみます!教えて頂きありがとうございます😆】

なんて言えないですよね😢

• ハト子

ハト子

15時の休憩に言われて、休憩後イライラし過ぎて仕事がはかどりませんでした😭

他の人に聴いてよ〜!と話したくても皆さんとまだ仲良くなれてないので、愚痴は夫に聞いてもらいました。

なら、1分前に会社に行ってやれば〜
    ギリギリなんで掃除無理です〜ってやれば?
    と言われました

• 7月7日
h1r065

そのシステム知りませんでしたーって言います。ならこれから当番制とかのがいいですね。上司に相談提案してきますね😄って笑顔でいいます(笑)

• ハト子

ハト子

ですよね!
    善意でやってるのなら、指示してやらせるのもどうかと思うし、私はボーとしてるわけでもなく朝の仕事の準備してるので、ギリギリ来て掃除免れてる人の方が悪質だと思ってます。

新米だからイジメたくて仕方ないんだと思います。

事務の人と仲良くなってるので相談してみます。笑

• 7月8日
  • h1r065

h1r065

その方がいいです😄お子さん、手が離れてるかたがそんなでどうなの?とかなります😅

大きい小さいは関係ないにしても押し付けは微妙!

この際、当番制でってなります(笑)

• 7月8日