※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

2歳のわがままに悩んでいます。自己主張が強い長男に対応できず、幼稚園送り迎えで困っています。厳しく叱るべきか悩んでいます。同じ経験のある方、どう対応していますか?

2歳、わがままへの対応。
最近、2歳11ヶ月の長男のわがままが酷くて参っています。家でもわがままばかり言うのですが、特に幼稚園への送り迎えの時が参ります。。この前は帰る直前にブロック遊びをしていたようで、お迎えに行くと「まだブロックしたい!」と泣き叫び、帰ろうと伝えても廊下でずっと泣き叫ばれてしまって…。他のお友達はみんな笑顔で帰っているのにって、なんだか心折れそうになってしまいました。
もともと自己主張の強い子だとは思っていたし、それも受け入れながら、いつも楽しく育児したいなと思ってやってきたのですが、自分のやり方って間違ってるのかな?
もっと厳しく叱ったほうがいいのかな?と不安になりました。みなさん、そういった時はどのように対応されていますか?

コメント

自分のお母さんの話で申し訳ないのですが、
うちの姉が小さい頃とても我が強い子だったらしく、公園行って帰るよーって言っても泣いて怒って全然言う事聞かなかったみたいです…お菓子でも釣られない、叱っても何してもダメで、嫌がっても無理やり抱っこで抱えて帰っていたみたいです😅
私はお菓子で釣れてたみたいで楽だったーと言われました💦

• やまこ

やまこ

うちの子もそんな感じで、お菓子で釣れる日もあれば全然ダメな日もあって、全然ダメな確率のが多めです!笑
    なんとか言う事聞いてくれたらいいのですが。。
    めげずに、お母様のように強くてならねば!と思いました!
    ありがとうございました😊

• 7月8日
ままり

うちの子も切り替えがすっごい下手というか苦手というか。。
テレビ見てる→お風呂
遊んでる→帰る
買い物→お店を出る
おやつ食べる→昼寝
など全部嫌がって泣きます😣

余裕がある時は、しっかり話を聞いて

まだテレビ見たかったんだね。じゃああと5分だけ見たらお風呂入ろう。

もっと遊びたいよね。でもママすごくお腹が空いちゃったからお家で何か食べたいなー。〇〇も一緒に食べない?

など、なんとか諭してます💦
通用しないパターンも多々ありますが😅

でもこの時期のこういうことってワガママとは思わないようにしてます!
まだまだ我慢とか自制心が育っている最中で、ある意味素直というか、純粋に生きてるんだ✨と思うようにしてます😃
大人から見たら確かにただのワガママで駄々こねてるだけなんですが、本人達にとっては本気なんだろうなって笑。

余裕や時間がない時は強行突破することも多いですよ🤣
この時期本当大変ですよね💦
毎日お疲れ様です☺️

• やまこ

やまこ

そうなんです!!切り替えが苦手みたいなので、毎回諭すの大変ですよね💦
    でも、ぎみたさんの「ワガママとは思わない」という考え方を聞いてすごく素敵だなぁと思いました。
    本人たちにとっては素直に生きているだけなんですよね。
    私は大人の目線でしか息子さんの事を見れていなくて、ぎみさんのような考え方を聞いて恥ずかしくなってしまいました😳💦
    私もそんな風に考えて接してあげられるような母親になれるように頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 7月8日