※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。子供が食べ物を床に落とし、イライラしてしまいます。どう躾ければ良いかわかりません。アドバイスをください。

最近とても悩んでいます。育児がわからないです。
どうしたらいいですか?どうしていますか?

最近、上の子が怒ったりいじけたりすると持っていたお茶や食べ物をワザと床に落とします。
状況としては、食べムラや遊び食べがあって、『一口だけでも食べるよ』と冷静な口調で言うと、持ってたヨーグルトやお茶を床に落とします。
落とす直前で『ダメ!』と強い口調で言っても、いじけながらひっくり返します。
優しい口調で言うとふざけて笑うくらいで食べムラや遊び食べが悪化します。
じゃあ、と思って食事を下げたら本当に何も食べません。体重も細めなのにさらに減ります。その上、おやつを欲しがります。

大人気ないですが、イライラしすぎて子どもをおいて別室に逃げます。今日は、叩いてしまいました。
放っておきたいですが、放っておいて変なクセが付いて、まわりに何か言われるのも辛いです。

落ち着いた時に、本人の気持ちを聞き、なぜひっくり返したのかを一緒に考えます。そして、それがダメなことも伝えます。わかってるのかわからないような曖昧な返事ですが、聞いてはくれます。

何が正解ですか?
正解ないってわかっていますが、どうしたら躾として子どもために良い導きができるのか…よくわかりません。

自分だったらどうするのか、などなんでも良いのでアドバイスください。

コメント

ままり

わたしも、イライラして
早く食べて
さっき約束したでしょ?
いいかげんにしろ
などなどめちゃくちゃ言っちゃってます
夜寝かしつけてるときに怒ってごめんねって言います

とりあえずわたしなら叩いてしまった子とは子供に謝ります
そして自分に余裕のあるときは食べさせてあげたり抱っこしてあげたりします