※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳から保育園に通う娘が年少になってから癇癪気味。環境の変化やわがままが強くなったことに悩んでいます。先生のアドバイス通りに対応しても、家庭でも同じように対応していいのか不安です。

年少の娘の癇癪?について

1歳から保育園に行っている娘は
年少になってから癇癪?気味らしく…

思い通りにならないと
ギャーっとなるみたいです。

急に先生も少なくなり、甘えられないし
自分のことは自分でやるという
環境の変化もあると思うんですが。

制作の時に画用紙などを配るのも
順番で配ってるのに待てなくて泣いたり
うまくできなくてわーっとなったり

なにもなくても友達を押したりして
注意しようと先生が声かけると
泣いて、話をさえぎったり

確かに家でも前よりは
わがままが強くなった気がします。

その都度、説明しながらやっていきますと
先生は言ってくれましたが、
家でもそんな感じでいいんでしょうか?

今まで割と素直に聞いてくれてたので
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ぽんぽん🧸

保育士しています。

3歳児クラスになると環境の変化でそうなるお子さんいらっしゃいます。
環境に慣れてくれば落ち着いてきます。
お子さんは保育園では環境に慣れようと頑張っています。保育園でもお家でも同じ対応は必要ですが、完全に一緒だとお子さんの気持ちが落ち着ける場所がなくなってしまうので、お家では甘えられるようにしてあげるといいですよ〜!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます🙂
    やはりそういう子もいるんですね…
    園でしてるようにしつつ
    着替えなど手伝ってと言われたら手伝ってあげていいですよね!🥺

    • 7月7日