※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ♡
ココロ・悩み

5歳の自閉症スペクトラムの上の子と3歳差の妹が喧嘩が絶えず、1歳の子は意地悪。同じ状況の方、毎日どうしていますか?

2.3歳差くらいで上の子が発達障害の方いらっしゃいますか?

5歳の上の子が自閉症スペクトラムで、3歳差の妹がいるのですがほとんど精神年齢が同じなのか喧嘩が絶えません。
一番下の1歳の子にはびっくりする程優しいのですが、とにかく四六時中意地悪な事を言っています。
近くにいるだけで気に障るようです。
怒っても意味がないと分かりつつ、毎日の事で参ってしまいます。
同じような方、毎日どんな感じですか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差ですが、同じく上の子(息子)が自閉症スペクトラム、妹に対してとても対等にだと思ってるように見えます😢

もう小学生なんだから、と何回も思って言ってしまってました😓その頃はまだ健常児と思っていたので💦💦

ぽむさんのお子さんの年齢くらいは特に喧嘩が絶えなかったです。今は下の子も成長し一緒に遊んだりもするようになりました❗️ただ、上の子は気分でころっとやりたい事とか変わるので振り回されてるように感じる事も多々あります😭

• ぽむ♡

ぽむ♡

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😞
    下の子が年相応に出来る事でもすごくムキになってやってくるところがあります💦
    上の子の気分のムラ、すごく分かります😂
    色々と付き合わされてるなーと感じます😓💦

• 7月8日
ゆき

歳が近いとライバル?気に触る?気に食わない。気にせずにはいられない?とにかくイライラする?ようですね。
ウチの長男はADHD.ASD持ちで、知り合いはすぐ下に弟がいるけど、四六時中揉めてると言ってました。
逆にウチは歳が離れてるので、物凄く可愛がっています。
しかし、旦那もASD.ADHD持ちで、精神的に近い?のかしょっちゅう揉めてます…
下の2人は、今のところ発達障害の傾向は見当たらず、娘は弟と年子ですが、めっちゃ可愛がって、世話してくれます。
発達障害者同士は、相容れない、とYouTubeでも良くやっています。

• ぽむ♡

ぽむ♡

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😭
    年が離れてる子の事なぜかとても可愛がりますよね!
    相容れない、、なるほどです。。

• 7月8日
  • ゆき

ゆき

自閉症スペクトラムの特徴で、人の気持ちが分からない、相手側に立てないってところありますよね。
    ウチの旦那なんかまさにそうで、息子に自分にだって無理な事で怒り狂い、指摘すると更に理不尽な言い訳して怒り狂い…
    タチの悪い事に、親の権力を振りかざし、威張る時があり、幼稚園児かと思う時ある…
    頭が悪いわけではないので、きちんと旦那の言い分を聞いて、落ち着いてから話せば受け入れますが、当たり前のことが分からなかった自分に落ち込む旦那のケアに今度は入ります…

• 7月8日
  • ぽむ♡

ぽむ♡

そうなんですね、、
    読んでいて耳が痛くなりました。
    私も主人も、息子に中々寄り添えず強く言ってしまうこともあり、互いに幼少期を思い出しては自分もそうだったのかな?となってしまい、許容出来る親御さんを羨ましく思います😞
    息子さんのケアで手一杯なのに旦那さんもかと思うと大変ですよね💦

• 7月8日