※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児が楽しいって言ってるかたは、夫や身内の人が協力的だからでしょう…

育児が楽しいって言ってるかたは、夫や身内の人が協力的だからでしょうか?

私は、大変すぎて「楽しい」と正直思えません💦

望みに望んで授かった我が子です。
こどもはとってもかわいくて愛しいと感じます。
こどもの笑顔を見ると、幸せだな、産んでよかったなとは思います。

夫は出張が多く、日曜日しか帰ってきません。
ずっと1人で、こどもと向き合っています。
夫の転勤で実家から離れて、義実家ともに新幹線の距離です。

同じような状況のかた、いませんか?

毎日楽しく過ごしていますか?

友人にも家族にも、2年程会えていません。
こどもが産まれてから、まだ実家族にも会いに行けていません😢

私が心配性な性格なのもあるかもしれませんが、事ある度にこどもが心配で、気が休まる時がありません。
毎日疲れ切って何もしたくありません。
こどものミルクとお風呂はちゃんとしています。

最近は雨で、ずっと家の中に引きこもりで、気が滅入ってきてしまいました💦
自分の車はありません。
夫の車はありますが、大きな車で、怖くて運転出来ず使えません😢

出かけたとしても、ベビーカーで歩いて近所のスーパーへ行くぐらいです。

もう、どこにも行けないし、ずっと1人でこどものお世話をしていて、大変としか思えません。

この先楽しいと思う時がくるのでしょうか。

コメント

ママリ

3ヶ月とか、全然楽しくありませんでした。
うちは義母が産後1ヶ月お手伝い、旦那は日曜と平日一日休みでしたが、ただただ大変でした。旦那仕事の日も帰りは遅いので帰って来るのを心待ちにしてました。
育児、楽しくなってきたのは3歳頃でしょうか。
息子は癇癪が酷くて、言葉も遅かったのもあり旦那が居ないとお出掛けは出来ませんでした。家の前で遊ぶだけでも大変でした。
今は大変ではありますが、お互い成長して受け応えも出来るようになって余裕は出来ました✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸

お出かけ大変ですよね💦
    1人でこども連れてスーパー行くだけでも、ギャン泣きの恐怖がありヒヤヒヤして落ち着かないです💦

3歳ぐらいでまた変わってくるのですね!
    受け応えが出来る様になったら、私も気持ちに余裕ができたら良いな😢
    それまでゆっくりがんばります🌟

• 7月8日
さあや

私も実家遠方で、旦那は22時以降に帰宅するのでほぼワンオペで、協力してくれる人はいません。

友だちも家族もほんとに2年ぐらい会ってません。

でも、毎日楽しいです‼️
娘と息子の面倒見ながら、ブチギレてる時もありますが、2人ともほんとに可愛いし、毎日面白いことしてくれるのでそれ見てゲラゲラ笑ってますよ。

6ヶ月ぐらいになると笑顔が増えてきて、いろんな表情を見せてくれてほんとに楽しくて可愛くて仕方なくなるはずです‼️

気楽に過ごしてます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもあり、なかなか家族や友人と会えないですよね💦

子育てが楽しいと、私も思えたら良いなぁ
    6か月でまた変わってくるのですね😊
    それまであと少し、がんばります🌟

• 7月8日
しおり

まさに同じ悩みです。
2人目なのに全然余裕ないです。雨のせいかなとも思っているのですが、天気が悪いだけで余計に疲れますよね。

泣いておしっこしてうんちしてれば大丈夫!と1人目のときに先輩ママさんに言われてすごく気が楽になったのを覚えています。

今度はわかっているはずなのに、気分が鬱々として体はだるく、赤ちゃんと一緒に寝ていてもずっと眠いです。

上の子は保育園に行っているのですが、上の子が帰ってきてくれた方が気持ちはいくらか、楽になります。
大変にはなりますが。

半年過ぎて反応が返ってくるようになって少し楽になりました。1歳すぎてしゃべりだすようになってさらに可愛いと感じるようになりました。

ここに行き着くまでにあと半年、1年もあるのかと思うと、さらに鬱々としてしまいます。

こんなに小さくて可愛い時期なんてもう返ってこないのに。早く大きくなって欲しいと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨のせいも、きっとありますよね☔️
    私もからだがずっとだるく、一日中眠いです。何もしたくありません😭

たしかに、赤ちゃんの時期は今だけだしもう返ってこない。1日1日大切に過ごさなきゃって思う気持ちもありますよね😢

半年過ぎたらまた変わってくるのですね!
    あと少し、一緒にゆっくりがんばらなきゃですね✨

• 7月8日
おじ

私の場合、親も夫も協力的だから楽しいんだろうなと確かに思いました!
夫と2人で協力して育てている感覚です。私は専業主婦ですが、同じくらい育児してくれますので、、、
でも、今お子さん3ヶ月でしたらこれからどんどん楽しくはなってくると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家族や旦那様、協力的なのですね✨

もう少ししたら変わってくるのですね!
    今はつらいけど、やるしかないのでゆっくりがんばっていこうと思います🌟

• 7月8日
はじめてのママリ

3ヶ月がピークでしんどかったです!
そのタイミングで旦那の地元に嫁いで家族や友達も居なかったので尚更😢
というか今でも育児が楽しいって思うことあんまないです笑 やらなきゃいけないからやってるだけで、でも娘の成長は楽しみです!そう思えたのも5ヶ月ごろでした!ニコニコ笑ってくれるようになれば一旦落ち着きます。そして9-10ヶ月ごろまた夜泣きで大変になります。
月齢に合わせて悩みはたくさんあるので😣
少しずつ、成長していけば今より気持ちが楽になると思います。後もう少しの辛抱ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私がやるしかないからって思って踏ん張る感じですよね💦

また9.10で夜泣き始まるんですか😵夜泣きはもう勘弁して〜😂

今は辛いけど、がんばるしかないですね🌟

• 7月8日
くにちゃん

夫は育児に協力的ですし、実両親と同居ですが、育児は楽しくないです。
「早く寝ないかなー」「近づかないで欲しい」「うざったいなー」と思いながら育児してます。
もちろん、表には出さないですけど。

3ヶ月の頃なんて、お出かけひとつにしても、自分の用意して娘の用意して。オムツとお茶持ってせっせとお散歩に出ても娘は寝てるだけ。
1歳になっても、主人は寝付かせできないし、夜泣きもあるし。パパいや期も相まって常にママ、ママ、ママ、ママ×∞

1歳超えたので離乳を進めたいのに、どうやって離していこうかとか離乳食をできるだけ食べてもらうためにどうしようかとか、考えるのは私で主人に相談しても「どうしようかねぇ?」
トイトレも私ばっかり声掛けや工夫して、挙句の果てに主人は「やらなくてもいいんじゃない?」

主人が休みの日は、娘とふたりで出かけてくれたり、積極的にオムツ替えてくれたり。
両親も、食事用意してくれたり、娘を散歩に連れ出したりしてくれますが、育児は大変だしストレスだし楽しくもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出かけるときの準備、大変ですよね
    自分のと子供の大量の荷物の準備💦
    いつ泣くかわからないのもあり、今は出かけるのが億劫です。
    こどもはかわいいのですが、もう今はストレスしかないです😢

• 7月9日
はや

生後3ヶ月は楽しいなんて思えませんでした…
旦那の帰りも遅く
子供が泣くたび辛くて私まで泣いてました。
だんだんまとまって寝てくれるようになったり、歩けるようになったり、自分でご飯食べれるようになったり、少し自分の時間が出来てきて、大変な事はありますが、今は育児楽しいです!
大変ですけど
無理せず頑張りましょ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、こどもが泣く度、責められているような感覚になり泣けてきます。

また変わってくるんですね!
    私も楽しいと思える日がきたらいいな🌟
    あと少し、がんばります

• 7月9日
ママリ

3人いますが、どの子も3ヶ月頃が1番辛かったです💦
少しお世話に慣れてはきますが、疲れも出ます。そして何よりホルモンバランスの乱れから精神的に参る時期でもあるようです‼️
協力してくれても、1人でも3人でも一緒な感じです💧

可愛いし大切だし、産んで良かったと、おもいますよ!でも、辛いものは辛いです💧
私は半年過ぎた頃から少しずつ体調戻りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3か月がいちばん辛かったんですね
    本当に、精神的にまいっています…この事を、周りや夫にも言えません。

半年過ぎたらまた変わってきますかね
    あと少し、がんばります

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

周りに言えたら良いのですが。私は3人目は出産した病院にかなり話しました。そこから病院紹介して貰いました。また、2人目の時は子育て支援センター行きました。そこで出来たママさんが、今でも地元の情報くれたり特別仲良いわけではないですが、話出来る人たちになったので良かったです🍀

頑張らなくてよいですよ。赤ちゃんのお世話だけしてあげてゆっくり休んでください❗️
    後は手抜きでも大丈夫!自分の美味しいと思える物を食べましょ❗️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    優しい言葉をかけてくださり、嬉しいし涙がでます😢

おいしいもの、食べたいです。でも今はそれすら私のわがままかなとか、小さな子がいるから諦めなきゃとか考えます。

1人ですいてる平日にランチをする事が趣味というか、好きでした。妊娠10か月になっても1人でふらふらランチをしていたし、外に出る事も好きだったのですが😢、今はそれもできなくなり、余計ストレスを感じてしまっているのかもしれません💦

こんな話して、すみません💦
    聞いてくださりありがとうございますm(._.)m

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫!食べましよ!

テイクアウトとかダメですか?私は3ヶ月のこなら、連れて食べに行きます😅わがままなんて事は全くありませんよ☺️

• 7月9日

子供2人、親の協力なし、旦那多忙で起きてから寝るまで家に居ません!
休みで家に居るのは月1くらいです👏🏻

子育て楽しいですし、幸せです😊
でも多分楽しいって思えるのは、うちの子達が世間で言う育てやすい子だからだと思います。

あとは車の運転出来るので、気軽に外に行けるって言うのもありますねー。
息抜きもしてますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、楽しい幸せと思える時がきたらいいな
    気軽に外に行けるのは良いですよね🌟
    外に出たいです😢
    遠くに行きたいです

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃 しんどかったのでお気持ちわかります😭

成長するにつれて、楽しくなっていきました☺️

旦那も初めは どう接したらいいのか戸惑っていたみたいですが、成長するにつれて、
いろいろ手伝ってくたりするようになりました🏃‍♂️🏃‍♂️