※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃる方に質問させて下さい。息…

自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃる方に質問させて下さい。
息子が自閉症スペクトラムの疑い(知的の有無は不明ですが、多少ありそう)で診断を受けました。

強迫行動があり、誰かが拍手をしたら必ず自分もしなければならない、と誤認識してしまい、歓声も同じくそうすべきと認識し、拍手喝采がおきたり、テレビでそのようなシーンを見ると嫌そうにわー!といいながら拍手しています。

また、自閉症のため、拍手の社会的意味合いを理解できていません。指示は伝わりますが言葉は遅く要求と単語(1文字)のみです。

同じようなお子さん、なかなかいらっしゃらないと思いますが、何かあったら〜しなくてはならないことが、辛そうな場合は、どうしてあげるのがベストでしょうか?😂

また、今後これが無くなることはあるのか不安です💦

よろしければ教えてくださると幸いです。

コメント