※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
住まい

不動産業の方、土地の売買に関わったことのある方、お願いします😭💦◆背景…

不動産業の方、土地の売買に関わったことのある方、お願いします😭💦

◆背景※長くなります💧
*実家の土地について
 ・半世紀以上祖父母の代から住んでいる土地ですが、ずっと借地で地代を払いながら住んでいます。
 ・先月突然封書が届きました。内容は「代理人(地主の子)が土地売却のため仲介会社と話しを進めています」というものでした。
 ・そして地主本人から何の連絡もないまま先日土地を購入したと主張する不動産屋が現れました。
 ※不動産屋曰く地主はご高齢で会話できる状態ではないため、代理人のご子息が動いているとのこと。
 ・不動産屋「6/30にご子息と契約をしました。早速ですが、この土地買いませんか?お安くします。手付金は今月中に支払ってください。」といきなり言われました。
 ・不動産屋は登記せずに私の家族に売る予定とのことです。

◆ご質問
①A個人(売主)からB不動産屋が買い取った土地は、通常登記せずに次のC個人(買主)に売ることは可能でしょうか?
※BはAに手付金は支払っているため第三者Cへの売買が可能とのことです。

②不動産屋が契約を急ぐ理由が、Aへの手付金だけでは期限があるため・上期決済に間に合わせたいためかなと思うのですが、ほかに何か急いでいる理由はありますでしょうか?

③これまでの流れを思い返すと詐欺の地面師としか思えないのですが、土地売買の業界では至って普通の流れなのでしょうか?

◆備考
・宅建免許番号は宅建協会に確認済みですが、不動産屋自体は全く聞いた事がない企業で、利用者の口コミも就職面での口コミもいくら探しても見つかりません。HP見ると設立10年の会社らしいですが、2019〜しか更新がないです。
・この前質問させていただいた際に「登記謄本」を確認すると良いとアドバイス頂きましたが、そもそもB不動産屋は登記するつもりがないとのことでした。
(登記しないなら買いませんと伝えています)
・地主の子が代理人として仲介会社に依頼している事実は確認できました。
・地面師のニュースもよく見るのに、登記もしない土地を第三者へ売りつけること自体怪しいので、念のため警察に相談するつもりです👮‍♀️

長々と読みづらくすみません💦素人なので何もわからず。。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ダイエット頑張ります。

・二重譲渡の可能
・相続ができない
・融資が受けられない

が調べたら出てきました😂

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    ①可能ではありますが、グレーかなって感じです。
    ②法的に良くないから急いでいるんだと思いした。
    ③仕事自体グレーゾーンな会社ならあり得ますが普通の会社はないです。

    • 7月7日
  • メガネ

    メガネ

    ご回答くださり、ありがとうございます😭!
    やはりやってる事がグレーな感じですよね💦
    今回両親ではなく私が購入することになっているので、手付金持ち逃げや購入してもこちらの土地にならないという詐欺でなければ正直グレーでも良いのですが…
    詐欺か本物かの判断が難しくて踏み込めません💦

    ちなみに「相続ができない」というのは、私が購入した場合、息子に所有権を相続できないということでしょうか😲

    全くの素人なので勉強になります😖長い文面を読んで回答くださり、ありがとうございました!

    • 7月7日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    相続については、これですね!

    • 7月8日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    契約書を見せてもらってのが良いかもしれないですね、まだお金払ってないのなら大丈夫だと思います。

    • 7月8日
  • メガネ

    メガネ

    分かりやすく画像までありがとうございます!
    なるほどです、未登記の場合は相続の時に面倒なのですね😳不動産屋は相続などは関係ないので、お金も掛かるし登記しないつもりなのでしょうかね🤔
    今度司法書士や宅建士の方に相談に行くので、それまでに揃えられる書類は揃えようと思います!今のところお金は一円も出したくないです。。😅
    詳しくありがとうございました😊!

    • 7月8日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    払うとややこしくなるので手付金含めて何もならない方が良いよですよ😂
    家建てて、リフォームとか、お子さんが住むってなった時に大変ですね😭

    • 7月8日
 ママリ

不動産屋が登記しないのは、短期売買で税金を持っていかれないようにするためでしょうか。
手付金しか払えない、Aへの土地代金全額を工面できないくらい自転車操業なのかもしれませんね。

  • メガネ

    メガネ

    ありがとうございます!
    「登記しないで次の買主に売る短期売買」というのが業界にはあるのですね😳
    正直脱税になるのでは…とコンプライアンスがかなり心配です💦私が脱税するわけではないので気にしなければ良いと思いますが、、法的にグレーな会社と取引したくないですね。。

    まさに家族で自転車操業では⁈と話していました!
    地面師でなくても、そんなその日暮らしの会社だと契約途中で倒産もあり得るね…と話しています😖色んな可能性を考えると怖くて手が出せません💔

    長文を読んでご回答くださり、ありがとうございましたm(_ _)m!

    • 7月7日
ままり

Aの息子さんという代理人はきちんと裁判所で手続きを経た法定代理人なんでしょうか?
まずそこが違うならアウトです💦
そしてAが手付金だけ預かってる状況なら引渡しが終わってないと思うのですが、そうならば登記はできません。
信頼できる業者ではなさそうですし、とりあえず契約書類を見せてもらうなりした方がいいと思います😣
警察に相談して相談実績を作ってもいいかもですが、結局は民事不介入なので何もしてくれなさそうです。
それよりは弁護士さんや仲のいい不動産屋さんに相談する方が確実かと思います。

  • メガネ

    メガネ

    ありがとうございます!
    先日不動産屋が来たときは「土地を買わせて頂いたものです。詳しい事を教えて頂きたいので宜しくお願いします」と来たので、まさか売り付ける営業とは思っておらず、家族間で話す間もなく書類を並べてきたので、私は両親の後ろから覗き見程度でした💦契約書類もスッと出してはパッと仕舞われてしまったので何の書類かもわかりませんでした💔
    家族で話し合って私の方で購入することになったので、改めて契約書類を見せて頂こうと思います😖
    Aのご子息は、書類上代理人としか書かれておらず、地主の判子もありませんでした😭
    法定代理人なのかどうか、確認してみます!

    B不動産屋曰く、Cの私が契約→決済して初めてAにお金が入り、引渡しが成立して登記できるようになる。その時一緒に登記しに行きますと言っていました。何を言ってるのか?と思ってとりあえず「いやあなたが所有者なら登記済ませてください。そうしないと不動産屋が地主という証拠がないので買えません」と伝えています😲💦

    周りに相談できる人もいないので、来週末に市役所の不動産相談に行く予定です。そちらで宅建士と、必要であれば弁護士さんを紹介してくれるとのことです😖

    長文を読んでご回答くださり、ありがとうございました!素人で全くの無知なので勉強になります😭

    • 7月7日