※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空音
子育て・グッズ

園庭開放について質問です。息子が歩くのが好きで、児童館や公園では満足できない様子。友達と触れ合わせたいですが、園児が遊ぶ中で親は傍観する感じでしょうか?

保育園や幼稚園の園庭開放に行かれたことある方に質問です!!

どんな感じなんでしょうか?
公園で遊ぶ感じですか?
そこに通ってる園児と触れ合えるのでしょうか?

息子は一歳4ヶ月になるところなのですが、歩くのが好きです。

児童館へ行っても歩くのが好きなので満足できない様子で、公園へ行ってもポツンと一人で遊ぶ、私と遊ぶ感じです。

友達と触れ合わせてあげたいのですが…

園庭開放は、園児がたくさん遊んでる中、息子も遊び、親は近くで傍観する感じですか?

園庭開放に行ってる人が自分だけだと寂しいですよね😅

コメント

💗たそちゃん💗

行ったことは無いのですが、勤めてた保育園で園庭解放がありました。

もちろん、解放中も園の園児は園庭で遊んでます。特に解放に遊びに来た子どもと園の園児が一緒に遊ぶことは無かったです。

園の幼児さんなどは解放に来た小さい子に話しかけたりはしていましたが。

園によって違うかもしれませんが…

私が働いてた園では
子どもに同士が触れ合ったりする機会は設けてなかったです!

場所を提供してるだけってかんじでした💦

• 空音

空音

回答ありがとうございます!
    触れ合う機会はないけど、解放中は同じ時間一緒に園庭を使ってる??という感じですか?
    一緒に使ってるけど、園児は園児、開放で来てる人は来てる人と親だけで固まって遊んでるということですか?
    あえて分けられてるのでしょうか…

質問重ねてすみません(>_<)

• 9月16日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

その時間帯は園児も一緒に使ってました〜。

園庭開放に来た親同士で固まってる印象はなかったです。自由に遊んでます!

場所を分けたり時間を分けたりもしてないですよ〜。

けど毎週、たくさんの親子が来てましたよ!

園によって違うと思うので参考にならずにスイマセン💦

• 9月16日
  • 空音

空音

いえいえ!
    実際の運営のお話を聞けてとてもよかったです!!
    なんだか安心しました⭐︎
    思い切って行ってみたいと思います!!
    本当にありがとうございます(o^^o)

• 9月16日
hkaht

その保育園や幼稚園によって違いました(*^^*)
園庭や園内で園児と一緒に遊ぶところもあるし、未就園児のみで遊ぶところもあるって感じでした。
我が子も歩くの大好きでちょろちょろしていますが、他にもたくさん同じ年頃の子はちょろちょろしています。
あまり気になさらず、一度足を運んでみても良いと思いますよ⤴⤴

• hkaht

hkaht

慣れたら周りのお友達ともあそべると思います★

• 9月16日
  • 空音

空音

そうなんですねー!!
    未就園児のみで、自分しかいなかったらと思うと…辛いなと思いまして(T_T)
    友達と触れ合う機会が欲しいです…私も息子も…
    お優しいアドバイスありがとうございます!!緊張しますが…ドキドキですが…
    行ってみたいです〜😂

• 9月16日
  • hkaht

hkaht

児童館とかなら自分しかいない…ってこと経験しましたが、
    幼稚園や保育園の解放日は
    自分だけ…ってことは一度もなかったですよ(*^^*)

わかります。
    ふれあう機会大事ですよね。
    長女の時はできたけど、次女については幼稚園の係があったり自分が妊婦だったりしてなかなか…毎日ひきこもりです。笑

良いお友達がお母さんにもお子さんにもできると良いですね♥
    ファイトです‼

• 9月16日
  • 空音

空音

本当ですか!!!それを聞いて安心しました!このくらいの歳になるとみんな園庭解放に行ってるのかな?同じくらいの子と児童館でも会わなくなってしまって…
    いつか会うかなーと思って深い付き合いもしてませんでしたから…
    あと中のいい子はまだハイハイとか💦
    盛んに歩き出したばかりで困ってます😅

嬉しいお言葉に感謝です!
    ありがとうございます!!

• 9月16日
あんとん

保育士をしていました。
園や地方でやり方は異なると思いますが、勤めていた園ではブランコや砂場の玩具等の園庭の玩具や遊具を好きに使えるようにしていました。
園のお子さんと交流が出来るかどうかに関してはあかねさんのお子さん次第だと思います。
他の子が遊んでいるそばで遊ぶ子なら自然と周りが気になり遊ぶかもしれません。保育士は積極的にお子さんに関わることは少ないと思いますが、子ども同士の関わりを止めはしませんし、親御さんと話す中で悩んでいるようでしたら関われるよう配慮してくれるかもしれません。
ただ、お子さんが1歳4ヵ月ということなので、まだまだ一緒に遊ぶことは難しいと思います。
保育士に少し話を聞いてもらいたかったり、他の子の様子を見て刺激になればいいなぁと思うようでしたら気軽に行ってみるといいと思いますよー(*^^*)

• 空音

空音

そうなんです!!
    児童館でたまにお兄ちゃんとかいても傍観するだけなので、慣れてないのかなと…少しずつでも慣れて、積極的に関わって、ものをとったら怒られる、叩かれたら痛い、など友達と触れ合う中で学習して欲しいと思ってます(>_<)
    どんなに頑張っても私と一対一では学べないことも多いですもんね…

詳しく教えていただきありがとうございます!

• 9月16日

私は行った事無いのですが長男が通っている園開放は園児達がお休みの時に開放しているようで園児達と関わることはありません😞

ですが運動会などには未就学児がかけっこ出来る様になっていますのでそういう意味では園児や先生、幼稚園の雰囲気が分かるのかな?と思いますね😊

長男は他の子と一緒に遊ぶことが好きではなく1人で黙々とやる事が多いです。ただ幼稚園に通い半年過ぎた頃からやっと他の誰かと何かをやる事が楽しいんだ!と3歳過ぎてから自分で理解出来たみたいなので焦らなくてもいいんじゃないかな?と思います🙌🏻

• 空音

空音

そうなんですね!!
    運動会で未就園児が出るなんてこともあるんですねー!初耳です!
    関わることがないのは残念ですが…風邪などの衛生面でですかね?熱を測るわけでも毎日見てる子でもありませんもんね(>_<)
    ちょっと、というかだいぶ焦ってしまってました!なんだか周りも保育園に行きだして、子供が可哀相じゃないかと思ってしまって…

お優しいコメントありがとうございます!!

• 9月16日
ブリオッシュ

園児とは別に園庭やお部屋の中で遊ぶ、児童館と同じような感じですが、児童館よりも先生や他のママさんの雰囲気が良かったので子どもが輪に入れてる感じでした!

たまに園児が歌を発表してくれたりしました!

• 空音

空音

そうなんですね!
    そういう園に出会いたいです!!
    色々行ってみたいと思います!!
    教えていただきありがとうございます♡

• 9月16日
空音

午前中、とりあえず今日、園庭開放があってる近所の保育園を外から覗いてきました…笑
覗いたタイミングでは年長さんが走り回ってたのと、他の方は外からはよくわかりませんでした…
次こそは!参加してみます!!