※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

いいねで教えてください。旦那が、夜ご飯のおかずを前日の夜遅くに使っ…

いいねで教えてください。

旦那が、夜ご飯のおかずを前日の夜遅くに使ってくれるのですが、それが迷惑です。
迷惑な理由としては、夜遅くまで作ってることによって物音で娘が起きる、わたしも目が覚める、次の日旦那が寝坊する、などです。(わたしが起こしているため遅刻はしてません。)旦那が出勤するまでわたしは寝てるのですが、旦那がきちんと起きれているのか不安でうまく寝ていることができません。(娘の夜泣きがあるため、今はギリギリまで寝かせてもらってます)なので結局寝不足です。
寝不足で頭も痛いため、今日はテイクアウトにしよう!と思っても、中途半端なおかずを使ってくれているため、テイクアウトするのはもったいないし、かと言ってこのおかずだけだと物足りないしって感じです、

作ってくれるのはありがたいけど、結果的には迷惑になっているため、ありがたいけどやめてほしい、旦那の睡眠時間も短いためきちんと寝てほしい旨は何度も伝えていますが改善されません、

みなさんならどう思いますか?
いいねお願いします、

わたしの負担を減らそうとしてくれているのはわかりますが、結果的にとても迷惑で仕方ないです。何度言っても喧嘩になってもすぐに忘れて同じことを繰り返します。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜ご飯作ってくれるだけありがたい、感謝すべき

はじめてのママリ🔰

それは迷惑だね、むかつく

ママリ

コメント失礼します!
ご主人が作らなくても、はじめてのママリ🔰さんが夜ご飯を準備することはできるのでしょうか?
ご主人が作らなければテイクアウトになるのなら、作ってくれるのはありがたいことだと思います。

ただ、せっかくの厚意が裏目に出てる感じはありますね🤔

睡眠不足でしんどいから食事の準備ができない→ご主人が作ってくれるけど、夜遅いから寝られなくて睡眠不足→やっぱりしんどい、ということですよね?

私なら、どこかでちょっと頑張れそうなタイミングで、日中のうちにご飯の準備をしておいて、今日はあるからいいよ、でも明日はテイクアウトにさせて、みたいにするかなと思いました。
そうしたら、ご主人は夜遅くに作る必要ないし、テイクアウトも事前に言っておけばそのつもりでいられるし、夜と朝眠ることが出来れば、睡眠不足は少し解消される、なんてことにはなりませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    いつもは旦那が帰宅してから作っています。旦那的には、自分が前日に作っておくことによって、早めにみんなでご飯が食べられる!ってことで作ってくれています😖(わたしが日中の間に作っておければ良いのですが、娘が抱っこ抱っこ言うことが多いので、帰宅後作っています)

アドバイスありがとうございます🥺💕
    抱っこ!って言ってる娘に、待ってね待ってねというのは私的に引っかかってしまって、2人の時は一緒に遊ぼうと思ってしまうので作るのが夜になってしまいましたが、そこを少し改善して日中頑張れそうな時に少しでも用意しておくのが良さそうですね、、

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😊
    なんだかみんなが優しいですね✨
    私なんかは、ずーっと娘たちの相手してるのも疲れるので、16時からはママお料理タイムだからね!って、料理が気分転換になってたりするので、はじめてのママリ🔰さんのようなママで娘さんも嬉しいでしょうね💕

もし料理にこだわりがなければ、鮭やほっけ、鯖などの切り身を買っておいて冷凍して、焼くだけ!とか、もっと簡単ならチルドのハンバーグを買っておいて、湯煎するだけ!とか、メインを簡単にしておけば、あとは汁物とちょっとした副菜を用意するだけでいいのかな?とも思います🍚
    副菜も、レンジで出来るものがたくさんあるので、うまく時短できるといいですね☺️
    ご主人の気持ちはとっても嬉しいのに、難しいですね💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    日中にきちんと作っておかないのが悪い!とかでなく、みんなが優しいですね✨なんてありがとうございます😭ママリさんが1番優しいです😭💕
    わたしは要領?がよくないので、料理で気分転換できなくて、、😭抱っこ抱っこ!絵本読んで!などで中断するのが疲れてしまって😭

レンジに頼るのもありですよね🥰旦那の変なこだわりで、レトルトものを嫌がるのであまり手を出せてなかったですが、今度勝手に買ってみようと思います😭笑
    そうなんですよね😭ありがたいことなのに、迷惑になってしまっているのでなんだかもったいないというか申し訳ないと言うか、でもやめてほしくて😭
    優しいお言葉ありがとうございました😭🙏💕💕💕

• 7月7日
𓃡もまみ𓃩

やめて欲しいと伝えてもやめないのなら、自分は何か奥さんの役に立っている、っていうのが欲しいんじゃないですか🙄?

夕飯は私が作るから、買い出しとか、水周りなどの静かにできる掃除とか洗濯物畳むのとかお願い、とか伝えてもダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日にわたしが娘を寝かせている間に買い出しに行ってくれていて、水回りの掃除や洗濯物も旦那がやってくれているんです。なのでわたしはそこまでして夜ご飯作ってもらわなくていいのですが、何度言っても伝わらなくて、、😔
    ありがたいことなのですが、それがプレッシャーになるとも伝えているのですが改善されなくて、贅沢なことなんだと思いますが、どうしたら解決できるのかわからなくて😭

• 7月7日
ドレミファ♪

お子さんが寝てから帰宅ですか❓️
それなら睡眠優先にしてもらって
帰宅が早いならお子さん見てもらってママリが作るとか
うちは手が離せなかった時はいるとき3日に一回位副菜などサラダ刻んで作り置きして
食べるときはあとは肉か魚焼くだけと味噌汁作るのみでした😊
メニューはあらかじめ一週間分考えて買い物作り置きなどすれば時間もお金もそこまでかからないかと

旦那さんの中途半端なおかずを残すなら冷凍保存もできる下味お肉や焼くだけ魚
日持ちする納豆や豆腐やソーセージ常備しておくとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は7時前に帰ってきます!ですが、7時半頃からご飯、8時過ぎからお風呂、歯磨きなどをしていると娘を寝かす時間になってしまって😭💦なので夜私が作る時間確保できないんですよね😔
    (娘が寝てから私が作ればいいのですが、私が横にいないと眠りが浅い、再入眠に時間がかかってしまうため、朝まで横にいます)
    子供が小さいうちは、焼くだけのものなどに頼りたいのですが、旦那が変なこだわりがあって、1から色々作りたがるんですよね😔それもとてもプレッシャーになっていて困っています。パスタも、レトルトのかけるだけのやつ食べたいなーと思っていても、生クリームやトマト缶買って!って感じで困ってます😔

• 7月7日

単純に物音で自分も子供も起きてしまうと話してもだめなんでしょうか?
もしくは、作ってもらわなくても自分で出来てるよというのを何日かやって見せるしかないのかなぁと思います。

うちは0時までいないんでそんなに色々ご主人がやるのは想像も出来ないような状況なんですが😂
日中ちょこちょこ進めるとか全くやらないですか?
材料切っておいて炒めるだけとか、煮物なら朝からできるうちに作ったり…
ホットクックやレンジレシピも駆使したり。

娘が朝ごはん食べてるのを話しかけたりしながらキッチンで作業したりしてます。
昼夜はテーブルに一緒にいますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話してもダメなんです、、😔食器がぶつかる音などで娘が起きて泣いてるのもわかっているのですが、数日たつと忘れて同じこと繰り返します😔

日中は、娘が抱っこ抱っこ言ったりするので包丁使うのは危ないかな、抱っこっていってる時は一緒に遊んであげたいなぁ、と思って、ご飯は旦那が帰宅してからにしてます。
    きっとそれがだめなんですよね、、娘見ながらだと全然進まないので、夜旦那に見てもらってる間に作ってましたが、日中作るようにしないとだめですよね😢

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん0時までお仕事のこともあるんですね、、ママリさんも旦那さんも毎日お疲れ様です🥺✨
    うちは遅くても7時前には帰ってくるので、夜に回してしまっていました😔

• 7月7日
eq

個人的にはありがたくて仕方ないですが
嫌なら帰宅前に毎日既に出来ている状態にしておけば大丈夫ではないですか?
出来そうな時間全くないんですかね😅

お風呂も済ませておいて
旦那さんが帰宅したらすぐみんなで
食べられる状態にしておく。

娘さんも早く寝かせられるし
寝不足も解消出来そうじゃないですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    台所に立つと娘の機嫌が悪くなるので、娘といる時は一緒に遊んであげたくて、、😖
    遅くても7時前には旦那が帰ってくるので、帰ってきてから作るのでも間に合うのでわたしの中ではそうしたくて😢

娘のこと早く寝かせることができても、音に敏感なので旦那が起きて料理などをしているとちょっとした物音で泣いて起きるので結局わたしも寝れないんですよね、、そして何度も起きる娘もかわいそうで、、狭い戸建てに住んでるので音はどうしようもないんですよね😭

娘のお風呂は旦那が入れたいみたいなので娘のお風呂は終わってないのですが、わたしのお風呂は旦那が帰ってくる前に終わらせるようにしてます(*^^*)

• 7月7日
  • eq

eq

子供が小さいうちは
    皆さん大変な思いをされながら家事をされている方が大半かと思います。
    泣かせたくない抱いてやりたい
    時にはおんぶしながら

誰だってそう思いながら
    やっています。

家事や育児、食事の準備は
    母親の役目
    母がやるべきなんて思いません。

ですが
    せっかく作ってくれたものも
    迷惑
    日中台所にも立てない

解決策ありますかね?😅
    旦那さんが帰ってくる前に
    ご自身だけのお風呂はどうやって入っておられるのですか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、旦那の帰りが遅いのであれば、どうにか日中に、と思うのですが、7時前に帰ってくるならそれからでもいいのではないか、そしたら娘を泣かしておくこともないのではないかと思っていました。

旦那が帰ってきてから作ることができるので、旦那も寝不足娘も夜泣きで起きる、悪循環な気がしてしまって、、

母の仕事が終わってから実家に帰って、娘を見てもらってる間に実家で入ってます!

• 7月7日