※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

働いている女性の方に質問したいです。私は今年で結婚して4年目、子供は…

働いている女性の方に質問したいです。

私は今年で結婚して4年目、子供はまだいません。
今、週5〜6日で働いていて扶養にも入っておらず保険や年金などを自分で払っている状況です。
生活費はほぼ旦那持ちで、貯蓄は私の給料からです。
(生活費で足りない時は私の給料からも出す感じ)

この間旦那と話している時に「もっと働けば?」と言われたのですが、私はこれ以上に働く必要があるのでしょうか?
私の給料ですが、20~25万の間ぐらいです。
「これ以上働くとなるなら家の事が出来なくなる、体が持たない」と答えると「俺は十何連勤して休み1日だけ」と言われたのですが、この答え方はどうなのでしょう?
正直、旦那と比べられたのはとても嫌な気分です。
これは私の甘えなのでしょうか?

分かりにくい文章でとても申し訳無いのですが、ご意見頂けると有難いです。
愚痴っぽくなり気分を害された方がいましたら申し訳ございません。
質問などがありましたら答えれる範囲でお答えします。

コメント

のんたん

甘えではないと思います。
旦那さんが何故働いて欲しいのか聞いてみます(家を建てたいとかあるかもしれません)

その上で今より働くなら家事を今よりやってもらうよ。とも伝えます。

十何連勤しても休みあるじゃん?はムカつきますね。
私、365日炊事とか休めてない。と伝えます。

• まろん

まろん

回答ありがとうございます😊
    マイホームの予定は無いですが、車はまだハッキリとした予定はありません。

旦那が何十連勤をしていたのも一人暮らししていた時です。
    なぜそれに合わせないといけないのかが私には謎ですね……。

• 7月7日
ままり

旦那さんはなぜもっと働けば?と言ってるのですか?
今でも十分働いてると思いますよ。家事分担はどんな感じですか?まろんさんが主にやっているなら、尚更いま以上に働く必要なしです!
しかも、もっと働けって、会社勤めなら無理ですよね?就業時間決まっているし。バイトしろってことですかね🤔?

• まろん

まろん

家事の分担はほぼ私が仕事終わり、休みの日にやっています。
    旦那は休みの日、気が向いたら〜って感じですかね。

仕事に関しては、元々勤めていた所を退職してまだパート枠?で在籍させて貰っている感じで、ほぼフリーターと変わらないシフトを組まれてます。
    なので、休みも週1~2日なので家の事も身体的にもしんどいですね……。

• 7月7日
いおり

もぅ、十分働いているじゃないですか…💦
これ以上働くと体壊すし家事できなくて家は汚くなるし、いいことないですよ😭
旦那さんはわかってるんですかね?
今家事はほとんど奥さんですか??
働けっていうなら家事も折半だけどいいの?って聞いたらどうですか??

なんか、私まで腹立ってきた💢

• まろん

まろん

多分分かってないです😂(笑)
    家事はほとんど私がやってます。
    旦那が休みの日にご飯を作るだけって感じです🤔
    (片付けもしてくれないです……)

やっぱり腹立ちますよね、、、。

• 7月7日
チョコ

結婚6年目、1人目妊娠初期の者です。
わたしは結婚後半年程は専業主婦、一年程は扶養内パート、その後から今もずっと土日祝休み、完全定時の事務の正社員をしてます✨

旦那さんがもっと働けば?と言ったのは何故なのか分かりますか?🤔
漠然と貯金をもっと増やしたいのか、何か目標値(例えばマイホーム、車、他にあれば何かの購入費)があるからなのか…
生活費は旦那さん、貯蓄は主さんってことで…
それぞれのご家庭での生活レベルがあるから一概に言えませんが、今の主さんのようなお金の分担で生活出来ているなら、それ以上働かなくても良いかなと思いました!

家の事が出来なくなるって仰るということは、家事は基本主さんって事ですよね?

旦那さんの答え方で気分を悪くするのは分かります!!!
甘えでもないと思いますが、そもそも何で旦那さんがそのようにもっと働けば?と言ったのかが重要だと思いました!

• まろん

まろん

ハッキリとした理由はわからないですが、多分私が休みの日に家にダラダラいるのが嫌なんだと思います。
    私的には週1~2日の休みもダラダラしちゃいけないのか……って思っちゃいます。

はい、家事は基本的に私がほぼやってますね。

• 7月7日
いーいー

私の旦那も上2人の子が小さい時にもっと働け!稼げ!と言ってきたので、大型連休の時は朝から晩までフルで働いて家事育児を旦那にやらせるようにしたら次の年からは、はあ?そんな仕事出てどうすんの?子供らは?と言われたので、は?!お前が働けって言ってきたんやろ。子供の事見たく無いってなると言う事変えるなんて自分勝手も甚だしいわボケ。と言ったら黙りました。

• まろん

まろん

最後の一言のパンチが強いですね😂!
    結構自分勝手な方が多いですよね。
    全員が全員そうじゃないにしろ…。
    私もそれぐらい言い返せるようになりたいです😢

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

自分は連勤しても休みあるじゃんって感じですね。
普通にそんなこと言われたらムカつきます。

• まろん

まろん

やっぱりムカつきますよね……。
    先日、言われてからずっとモヤモヤしてました。
    なんで頑張っているのにこんなに言われなきゃいけないんだ……って😢
    旦那は旦那で私の前で嫌味のように「暇疲れが〜」とか言ってきます。
    こっちだって暇疲れが〜とか言ってみたいです……。

• 7月7日
ままま

もし大した理由もなくそんなわけのわからないこと言われたら私ならキレてしまいそうです。。

しっかり働かれてますよ!
まろんさんは何も悪くないです。。
家事の分担をしないならそんな条件のめないですよね😡

たくさん働いた方が偉いとかそんな考えなんでしょうか?😥
必要であればいいんですが
そうではないなら働く日数や長さで仕事の大変さははかれないです!

そのまま聞いてみたらどうですか?
私だったらその場で「え、なんで?」って聞いちゃいます😵
これ以上働く必要ないと思いますけどね😵