※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今度懇談会が夏休みにあります。子供に聞いて欲しい事ある?と聞いたらも…

今度懇談会が夏休みにあります。

子供に聞いて欲しい事ある?と聞いたら
もし通知表が返ってきて悪かったら
何でか聞いて欲しいと言われました

全教科毎回全て100点
手もあげ提出分も完璧で自学も提出し
課題などは一番に仕上げているタイプなのですが、

前の学校でなんでも完璧な男の子が居て
その子は通知表がほぼオール◎で
あまりテストの点数が変わらないのに
何で自分は同じじゃないんだろう?
と思ってたみたいで
そのまま転校し去年も全教科100点でしたが
まあ良い方くらいでした。

漢字ノートも綺麗に書き評価はAです。

これで本人が思ってるような成績じゃない場合
先生に聞きますか?

去年の先生にはもっと手をあげてくれたらと
言われましたが
先生からしたらテスト100点でできるんだから
もっと手をあげてという事なのでしょうか?

本人いわく今年度はかなり頑張って
手をあげてると言ってました。


コメント

はじめてのママリ🔰

悪い科目はなんですか?
科目によっていい成績がつかない理由はだいぶ変わるかな、と。

それでも納得いかない評価だったら先生に聞きますね。
喧嘩腰にではなく、どんなとこでもっと頑張ってほしいと思っているのか、を聞きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    悪い科目はありません😥
    しいていうなら本人は
    もっと良くてもいいのにと思ってると思います

    算数や国語は確かほぼオール◎だったと思います、去年ですが😥

    毎回言われるのが手をあげるなのでそこが課題だと思いますが
    本人は手をあげるのが好きじゃないんだと思いましさ😵

    私としては悪いわけではないから聞いても先生困るのでは?と思ったりしてます

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、悪いというのは◎ではないものがある科目、という意味でした。
    あくまで、先生やはじめてのママリさんからしたら「悪い」評価ではなくても本人からしたら「悪い」評価なのだと思います。
    わたし自身も子どもの頃ほぼ◎で、○は自分の中ではとても悪い評価でした。
    なのでお子さんの気持ちがよくわかります。
    私としては努力しているのに◎ではない理由がわからなかったです。
    なので、本人は悪い評価だと思っていることを先生に伝えて、どんなアドバイスをすればいいか聞いてみるといいと思います。
    (親が悪いと思っている風を出してしまうと先生からすると圧かけられている感じに感じると思うので、あくまで本人がそう言っている、という事実を伝えるといいと思います)

    先生としては評価のことは詳しくは言えないことも多いとは思いますが、、

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    とてもわかりやすい説明で
    子供の気持ちをやっと理解できました!

    私としては中学生になったら
    テストよく上記を続けたら
    成績もきちんとつくかな気にしないでと思ってしまって😅

    はじめてのママリさんの意見はとてもわかりやすかったです!

    本人も○は良くないと思っているので
    ほぼオール◎を目指していると思います!

    努力してるのに◎ではない理由がわからないがうちの子の気持ちと同じだとおもいます!

    先生にはそのように聞いてみます😊

    • 7月7日