※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん11
お仕事

介護職について質問です。無資格でもできるか不安で、家族の介護を全力でしたい。現在の仕事を辞めて興味があります。仕事内容や資格について教えてください。

介護職に務めてる方に質問です。

私は介護って全然やったことありませんし
資格も持ってません。
携帯で調べたら無資格でも出来るって書いてありました。

私の家庭は旦那のばあちゃん、じいちゃん、お父さん
旦那と5人です。
姑がいないのでばあちゃん、じいちゃんの
面倒は私が見るしかありません。
大好きなばあちゃん、じいちゃんなので
全力で面倒見てあげたいんですが
知識も何もなく出来るのかな?ってふと思いました。

現在、今の仕事を辞めようと思ってます。
介護職に興味をもって…

仕事内容や資格、分かることがあれば何でもいいので
教えてもらいたいです。

コメント

ポコ

何を知りたいのかを書いてもらえたら答えれますよ!
資格は最終的に必ず取った方がいいと思います。

  • なあちゃん11

    なあちゃん11

    資格はやっぱりとった方が
    あとあといいですよね💧

    ありがとうございます!

    • 9月16日
ちび

私は看護師ですがデイサービスで働いています😊
うちの所は新卒で何も資格ない方が結構入ってきますよ!
そんなに難しいことはしないので
やる気さえあれば全然大丈夫です!

ちなみにうちの妹も何も資格なくて介護職につきましたよ!✨今では夜勤も1人でバリバリやってます😊

  • ちび

    ちび

    それと介護職といっても色々あります!
    介護がかなり必要とする職場や
    ある程度は自分で出来るので介助が少ない所などなど😊✨

    • 9月16日
  • なあちゃん11

    なあちゃん11

    分かりやすい説明ありがとうございます!

    資格ないですけど
    やるだけやってみようかな!!
    やってみないと分からないですもんね👍

    ありがとうございます♡

    • 9月16日
  • ちび

    ちび

    そうですね!やる気があれば全然余裕ですよ✨😊
    介護の仕事はすごく楽しいです✨
    応援してます!頑張ってください♡

    • 9月16日
かおちゃん

こんにちは😊

介護職についてます!
介護職といってもいろんな施設があって、それによって多少業務は異なってきます!

デイサービスだったら平日の8時から17時までの業務で、介護もそんなに大変じゃない人が利用することが多いです🌸

特養やショートステイ等は夜勤もあり、寝たきりの人も多くいます!

資格ですが、人手が足りないためなくても受け入れてくれるところが多いと思いますし、資格持っていたからといって、介護がうまいとゆうわけではないと私は思っています!
現場で慣れていくことが大事だと思いますよ😁


無資格の人でも勤め始めてからホームヘルパー2級をとることが多いので、時間に余裕があるならホームヘルパー2級をとるのもいいと思います👍講習と実習が必要です!

国家資格もありますが、これも実務経験5年か学校に通わなくてはいけないです!

私は介護職しかしたことないのですが、とても楽しいですよ😆
他の仕事はできないなと思っています!

さく

介護福祉士です。
介護士は人手不足のため未経験でも採用されることが多いです、施設によっては資格の補助が出る所もありますので、働きながら資格を取ることも出来ま(旧ヘルパー)
仕事内容はデイサービスであれは重度の介助が少ないのですぐ慣れると思います。デイサービスでは特にコミュニケーション能力が大事だと思います。
参考になれば幸いです。

ママリ

資格なしでも働けますよ〜!
私も資格なしでデイサービスに
勤めていました!
特養やグループ、ショートなどは
のちに夜勤もしないといけないので
おじいさんやおばあさんの面倒を見るのなら
デイの時間帯がいいかと( ¨̮ )

デイでは送迎から始まり
食事介助、入浴介助、歩行介助、一緒に
レクリエーションなどしますよ!
その施設のやり方、介護度しだいですけど
ほとんどが元気な方々なので
介護のことを少しずつ知るには
まずはデイをお勧めします!

さしすせそら

私は高卒無資格で老人病院に就職、介護福祉士の試験も働きながら取りました🎵国家資格なので、持ってて損はないと思います🎵

仕事内容は主に身の回りのお世話です(*^^*)でも施設、病院、利用者さんの介護度でだいぶ違うと思います🎵でもやりがいのある仕事です🎵

私は介護職好きです(*・∀・*)ノ利用者さんに怒られたり、怒鳴られたり、噛まれたりすることもありますが、、、

学ぶことも数多く、とても勉強になります🎵

じぃじ、ばぁばが好きなら勤まるかなと思います🎵

無資格でもなんでも、大事なのは人柄🎵コミュニケーション力かなと(*・∀・*)ノ

知れば知るほど奥深い仕事だと思います🎵

頑張って下さい(*・∀・*)ノ

とも

介護の仕事は、凄く大変だけど、やりがいのある仕事だと思いますよ(^-^)

経験や資格なくても、できるけど、給料は、安いので、働きながら資格とって、給料のベースアップもねらった方がいいと思います!

身内が好きでも、相手にするのは、他人でみんながいい人とは、限らないので、まずは、介助が少ない所から始めてみてもいいと思います(●´∀`●)

夜勤があるところは、かなりきついと思います(>_<)ヽ

初めての妊婦

はじめまして
私も無資格で介護の仕事を始めました✨
デイサービスで働いてますが送迎から始まり入浴介助昼食は食事介助するひとがいたり脳トレや体操、レクリエーションをして一日が終わります✨
今は3年たち初任者研修の資格も持ってます✨
デイサービスは大変ですがとても楽しいですよ😊いろんな利用者さんがいらっしゃいますしいろんなことを教わることが多いです😊行事などもありとてもタメになる仕事だと思います✨