※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

子供がわがままと言われ、大声を出すことがあります。育て方が悪いのか心配です。

子供が皆んなからわがままと言われます😭
自分の思う様にならないと、大きい声を出したりします。

私の育て方が悪いんでしょうか?

危ない事や人に迷惑かけること以外はやらせたりしています。イヤイヤ対応が面倒なのもあります。

コメント

みんなから言われるならわがままなんだとおもいますよ!
その子の性格ですね!

• ラム

ラム

性格ですかね、、😭

• 7月7日
Min.再登録

2歳なら要求が通らないと大声を出すのはままある事だと思うので、それだけではわがままだとは感じないです✩.*˚
他にわがままと言われる心当たりありますか?
また、皆とは具体的に誰でしょうか?♡⃛ೄ

• ラム

ラム

皆んなは、身内です🥺
    自分の家族です💦
    他にわがままというのは思いつかないですが、その頻度が多いのかな?

• 7月7日
  • Min.再登録

Min.再登録

例えば2歳児でも児童館に行って片っ端から皆が遊んでいるオモチャを奪って遊ぶ。
    親はそれを咎めずただ眺めているだけ。
    こんな状態なら「わがまま」で「育て方が悪い」と言えるでしょうがそうではないんですよね♡⃛ೄ

これがしたい(したくない)という気持ちが芽生え、それが叶わなかったときに声を出して主張する。それは至って普通の成長過程だと思いますよ(♥Ü♥)
    また、同じ年齢でも性別でもその子によって主張の強さが違うのは当然なので躾のせいではないです𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。
    逆に2歳児全員が周りの状況を加味し、自分のやりたい(やりたくない)事を我慢する方が怖くないですか?🤣笑

うちもそれぐらいの頃は上の子も下の子も思い通りにならないと大声をだして怒ったり、泣いたり、拗ねたり...
    今まさに下の子がそうですが上の子よりも酷いですが、同じように育て同じように叱り、同じように対応しているので育て方云々は当てはまりません‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

言われるのが身内との事ですので「あなたの時はこうじゃなかった」「〇〇ちゃんはそんなことしない(しなかった)」と経験に基づいて「わがまま」だと言われるだけの様な気もしますよ♡⃛ೄ

• 7月7日
  • ラム

ラム

ありがとうございます😭
    多分甥っ子と比べているのかな?と思います。
    駄目なことは駄目、危ない事は危ないと教えてるのですが、自信無くなってしまいこちらに相談しました。
    ありがとうございます☺️

• 7月7日
  • Min.再登録

Min.再登録

聞き分けのいい子はめちゃくちゃ聞き分けいいですもんね🤣
    でも聞き分けがいい=正解ではありませんし、逆もまた然りです♡⃛ೄ

沢山のダメだよといいよを繰り返して親も子も成長するもんだと思いますし、周りからの声で自分を追い詰め過ぎないでくださいね🥰

• 7月7日
  • ラム

ラム

ありがとうございます🥺✨
    気持ちが楽になりました😭💕

• 7月7日

性格もあると思いますけど、そういう時期でもあると思います。

みんなって身内の方とかですか?

• ラム

ラム

そうです🥺
    私の家族です😭

• 7月7日

退会ユーザー

2歳がこんなもんなんだとわかった状態でこの子は我儘だなと周りの人たちが感じてるのであれば、お子さんはどちらかというと手がかかってしまうタイプなのかもしれませんね😵

身内だから厳しい目で見てしまっていて、ちょっとしたことでもこれは我儘!と判断してしまってる可能性も0ではないのかなと思いました。

ダメなことはダメと教えてるなら育て方がダメなわけではないと思いますよ!ダメと言っても聞かないなら、逆に誉めたり調子に乗らせてうまく別のことに誘導すると我儘っぽく見える姿も減ると思います!

• 7月7日
  • ラム

ラム

ありがとうございます😭
    そうなんです!!うちの子は手がかかるとは私も思っています🥺

• 7月7日
ママリ

ある程度は指導しないといけないとは思います。

家で子どもと自分だけのときは、自分の精神や体力の消耗を防ぐためにも、好きにやらせる時間があってもいいとは思いますが、結局ずっとそれだと外でも同じように子どもペースで、親が何言っても聞かなくなるし、周りの人から見たら正直『あ〜、しつけが足りない親子なんだな〜』って印象です。

はじめてのママリ🔰

2歳児と考慮されてるのにみんなに言われるなら多分わがままなのかもですね😅
ママの育て方だけじゃない,その子の性格もありますよ😊

TT

大きな声をだす点ではママのせいではありません!
今の時期は[ダメダメ]言ったところで意味なしなので、とりあえず[行動を止め、その場から離れる]を徹底するといいと思います🙂
イヤイヤの対応も面倒ですよね!
そういうときは年齢×1分、何もない寝室などに連れていき放置し、クールダウンの時間を子供にあたえるといいですよ😊

• ラム

ラム

ありがとうございます😊
    やってみます🙇🏻‍♀️

• 7月7日
おりんご

え?それが2歳児では?笑
誰ですかそんなファンタジー育児を押し付けてくる人は!

うちの子も思い通りにならないと泣き叫んだりひっくり返ったりしてましたよ😂😂3歳近くなってやっと言葉で言えるようになったし、解決方法を考えたり妥協できるようになってきましたが😌まだまだ意味わからん要求されたりします🤣
自己主張できるって素晴らしいことだと私は思いますよ〜😯

• ラム

ラム

ありがとうございます🥺✨
    自己主張が強い子だからですかね🥺

• 7月7日

2歳児と分かっていて、みんなに言われるならわがままなんだと思いますよ😊
ですが、それで周りの迷惑かけてなくて両親が困ってないなら別にいいと思います😊
回りが迷惑してるようなわがままならちゃんと注意していかないといけないかなと思います。

• ラム

ラム

ありがとうございます🥺

• 7月7日
ako.ako

みんな…って誰でしょうか??身内ですか??友達…?そんなこと言ってくる人いるんですか??🤔💦

まだ2歳ですよね?!
2歳なんてイヤイヤ真っ盛りですし、好奇心は旺盛でやりたいこと沢山!!でもまだまだ我慢するとか、周りのこと考えるなんてできる歳じゃないですし、かと言って自分の気持ちをうまく言葉にできる年齢でもないですし、
思うようにならないと大声出したりするのは全然!!!普通ですよ!!!
わがままでもなんでもないです!!

そりゃ、性格で大人しかったり、慎重だったりする子は静かかもしれないですけど、それもずっとそうとは限らないです(笑)

うちの息子もうすぐ4歳ですけど、それでもまだ思い通りにならないと怒りますよ(笑)!やりたかったー!😭😭😭って!

子供のその気持ちに共感してあげると、割と早めに落ち着いてきます☺️

最後にもう一回言いますが、2歳の子がやりたいことやれず大声出したくらいで、そんなのわがままではないです!!!

• ラム

ラム

ありがとうございます😭😭✨

• 7月7日
ムイ

うちの子もそうですよ😅
私も同じくイヤイヤ対応が嫌になって😅危ない事や人に迷惑かける事以外は好きにさせようと思っていますが、よくないんでしょうか?

私は反対に、小さな子供は大声出したり暴れたりするもんだと周り(旦那や両家両親)から言われます。

わがままとは誰から言われましたか?

• ラム

ラム

私の家族に言われます🥺

• 7月7日
  • ムイ

ムイ

すみません下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ママの育て方と
その子の性格両方だと
思います。
2歳だから!と
皆さん言いますが
2歳だからわがままが
当たり前とは違います。
2歳でもだめな事はわかります。

ラピ

わがままとはどういった内容なんでしょうか?

2歳児ならイヤイヤしてなんぼだと思いますし、イヤイヤ期に親から抑圧されてわがままを言えなかった子供は、その後の成長にも影響があると思います。

そんなに小さい子をつかまえて、わがままだとか何だとか言う大人の方が、理解が足りないなぁ、と感じます。

• ラム

ラム

ありがとうございます🥺

• 7月7日
ムイ

家族から言われたら気になっちゃいますね💦
親やおじいちゃんおばあちゃんにもワガママ言えない2歳児ってものすごく我慢してそうですけどね😅
外で迷惑かけたりしていないならいいんじゃないでしょうか😀

• ラム

ラム

そうですよね🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月8日

2歳児ってそんなもんです!そこで抑え込もうとするとのびのび育たない気がします。上の子は2歳児のときのイヤイヤわがままだと思って厳しくしました。下の子は2歳児はこんなもんだと思ってゆるく育てました。もちろん危ないことや、人に迷惑かけることは叱りました。下の子のほうがのびのび育ってるし、わがままじゃないです。逆に上の子のほうがそのときの反動?で、大きくなった今わがまま言います💦