※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜中に長く寝るようになり、ミルクをあげる間隔が難しいです。3時間おきに80ml~110mlを飲ませるか、4時間おきに120mlを検討中です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月で完ミなのですが、なかなか1回の量が増えずいまだに1回80ml~110ml、1日7〜8回という感じです💦
ですが最近夜中は23時に最後のミルクをあげたら4時〜5時くらいまで寝てくれるようになり、1日8回というのが難しくなってきました…
3時間おきにあげてましたが、寝ているのを起こして無理やり飲ませる感じで、120mlは3時間おきでは絶対飲みません😓3時間空いても80mlとかもざらで…

4時間おきに120mlにするべきか、今までみたいに3時間おきに起こして80ml〜110mlくらいを飲ませるべきか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重がちゃんと増えてれば起こさなくても良いと思います🤔

• まま

まま

たぶん起こさなかったら1日5回とかになっちゃうんですが大丈夫なんでしょうか?💦
    体重もやっと4キロで、増えもあまりいいほうではなくて…

• 7月7日

80〜110×7〜8でも最低560は飲んでるので大丈夫だとおもいますよ🤍おしっこうんちでてますか??でてないなら少し足してあげるべきですがでてるなら焦らずに少しずつ足すくらいで問題ないかと!うちの3人目が5ヶ月ですが120〜140×4です🍼その子によって飲める量もちがうのでその子に合わせて変えてあげたらいいですよ🥺🤍

• まま

まま

おしっこも問題なく、うんちは1日最低1回は出てます💦
    ママリで調べたらみんな140〜160くらい飲んでたのでそんな飲むの!?って焦ってしまって…
    その子の飲める量で大丈夫ですかね🥲

• 7月7日

退会ユーザー

1ヶ月のときなんて40〜60でしたよ🤣🤣140〜160なんて5ヶ月のいまですらのめないし上2人は卒ミまで160のめたことなかったです🤣🤣その子によるので周りと比べてなんの意味もないですよ〜👌🏻👌🏻体重は増えてますか??

• 7月7日
  • まま

まま

本当ですか!
    飲みすぎな子がチラホラいるだけですかね💦
    体重は出生体重が2800gで、今はやっと4000gくらいです💦

• 7月7日

退会ユーザー

飲み過ぎてるわけでもなくその子はよく飲めてるだけですね👌🏻👌🏻授乳回数1日4回とかで1回量がっつり飲む子もいますしね!4000gあれば問題ないですよ🤍むしろ曲線真ん中より上なので小さめよりかは大きめですよ〜🤍

• 7月7日
  • まま

まま

なるほど…!
    大きめなんですね😳
    少し安心しました💦
    無理に飲ませるのも可哀想ですもんね💦
    本人の飲める量で様子みてみます!ありがとうございます😭

• 7月7日
彩

質問の答えになってなくて
申し訳ありません。
うちの子も同じような感じで
たくさん飲んでくれず
途中で寝てしますしまつです😓
起こさないと泣きもせず
寝てるのですが
ままりさんのお子さんは
お腹減ったーーって
泣きますか😭❓

• まま

まま

とんでもないです!
    うちも途中で寝ます!白目むいて口開きっぱで爆睡です🥲
    自分からお腹減ったーって泣くのは1日1、2回くらいかもです…
    それも抱っこしたら泣き止んですぐまた寝るので、本当にお腹減ったから泣いてるのかは謎ですが😓
    新生児の頃から本当によく寝る子で、有難いような心配なような…ですよね💦

• 7月7日
  • 彩

同じです😂
    泣かないけど、とりあえず
    飲ませてみよー!
    あっ、結構飲む!
    みたいな感じです(笑)
    ほどほどに感情は訴えてもらいたいですよね😭(笑)

• 7月7日
  • まま

まま

飲ませてみよー!で、飲んでくれたらいいんですけど、うちの娘70ml飲んだくらいからだんだん飲まなくなっちゃうんですよね🥲
    そっからが長くて1回のミルクに30分〜40分かかることもあって💦

• 7月7日
  • 彩

ペースダウンしますよね😅
    ミルクあげてるだけで
    時間たっちゃうので
    やりたい事全然進まないです😓

• 7月7日
  • まま

まま

本当にそれです😭
    なんか1日中常にミルクあげてる感じですよね…

• 7月7日
まり

1ヶ月検診の時に4時間は寝てたら起こしてミルクあげなくていいよと言われたので生後2ヶ月はいったころから3.4時間ごとに1日6回120あげてました😯でも実際には一度にあまり飲めないのでむらがありましたが💦
なので夜も1回だけ授乳してトータル量増やしてました!
うちの場合ですが回数少なく1回量増やした方が飲めるようになりましたよ☺️
泣いて欲しがるようでなければためしに120を4時間ごとにしてみてもいいと思います🙆‍♀️

• まま

まま

回数は少なくても1回の量が多ければ安心なんですけど…
    一度120を4時間ごとであげてどうなるかやってみようと思います💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
  • まり

まり

いまだに一気に飲めなくて10分ぐらいおいて温め直したりして飲ませてます😭
    飲みむらありましたが一応そんな感じで体重は増えてました💦
    やってみてください✨

• 7月7日
  • まま

まま

お写真までありがとうございます😭
    出生体重も周りの子より少し小さめだったので尚更心配になっちゃって💦
    まずは120を4時間ごとで、また色んなパターンでやって本人が良さそうなミルクのスケジュール?を探してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

先日病院で同じようなこと聞いたら夜間とか6時間開いても大丈夫らしいです!
昼間は起こしてあげた方が昼夜の感覚がわかって良いみたいです!
ミルクは1日のトータルで見ればいいので回数はあまり気にしなくて良いとのことでした。
5回ぐらい飲んでるなら大丈夫らしいです!

• まま

まま

実際に聞かれたんですね…!
    1ヶ月検診めちゃくちゃ人多くて忙しいのか体重測定とかしたらすぐ帰されちゃったので、相談もできなかったので、もう悩みがつきないです💦
    夜は寝てたら起こさなくて大丈夫なんですね!安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは感覚で脱水とかにならないようにしてあげれば大丈夫みたいです!

• 7月7日
  • まま

まま

これからどんどん暑くなって脱水心配ですもんね…
    気をつけます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
初めてのママリ

混合ですが、母乳とミルクでも120あげてます!

ミルクのみでも120で
足りない時は20ずつ足しますが
飲めても140~160です😆

もう新生児じゃないので
わざわざ起こさなくてもいいかと思いますが、体重の増えがあまりよくなく、1日5回になるなら1回のミルクでもう少し飲めるといいですね😢

• まま

まま

たくさん飲めんでくれてて羨ましいです😭
    4時間おきに120でやってみたんですが、やはり120は1日1、2回くらいしか飲めなくて…
    今日は70ml〜120mlでトータル量は730mlでした💦
    飲みムラがすごいです…

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

飲まなくなったらゲップさせたり
    起こしてあげてますか🤔?
    寝ながら寝ちゃう感じですかね!?うちも飲みながら寝たりしますが
    出そうとしても無理に飲ませたりしてますよ!

• 7月9日
  • まま

まま

途中で何回かゲップさせてもダメですね…
    飲みながら寝たり、起きてても飲まなくなります💦
    もがく感じで嫌がります…

• 7月9日
Na

その月齢でしたら充分飲めてると思いますよ!逆に寝かせてあげたら朝喉乾いて沢山飲むかもしれないですよ☺️
その子によって胃の大きさが違うので、量の目安はあってないようなものかもしれません💦うちの娘はかなり少ない方で何度もママリや、看護師さんが子育て相談してくれるところに電話したりしましたが、基本的におしっこうんちが出ていて機嫌もよく体重が減ったりしてなければ大丈夫みたいです🙆🏻👌✨
うちの子は1ヶ月くらいから6時間以上寝るようになりそのまま起こさずしていて2ヶ月からは8時間〜10時間寝るようになって、いずれも起こしてません💦
今4ヶ月なったところですが自我が強いのとあまり胃が大きくないのかムラがあり1回120〜160で一日トータル700いけばいい方です💦💦

• まま

まま

本当ですか💦
    少し安心しました…
    確かに出生体重も2800g程で入院中も他の子より体が小さかったので胃も小さいのかもしれません…だからこそ大きくなってほしいって思うのもありますが、無理に飲ませる方が可哀想ですよね😓
    体重の増えはかなり緩やかですが減ってはいないので、本人の飲める量で様子見てみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日