※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

転勤族の妻として、歯科衛生士の資格を持つ女性が今後の働き方について悩んでいます。旦那の転勤が頻繁で、急な引っ越しや転職が不安です。キャリア継続が難しいか心配です。

旦那さんが転勤族の方に相談です。

転勤族の妻として今後の働き方について悩んでいます。
現在は結婚、出産のためお仕事はしていない状態なので
まだ働くのは先ですが😅
以前は歯科衛生士として働いていました!

旦那さんの転勤事情
・全国転勤
・年度末など関係なくいつ辞令が出るか分かりません
・辞令が出て異動まで1-2週間
・転勤の頻度は2年から5年

このような感じなのですが、転勤族の旦那さんをお持ちの奥さまはどのように働いているのでしょうか。

辞令がでて1-2週間で引っ越さなければならないため面接で落とされるんじゃないか、もし働いたとしても急に辞める事になるので勤務先に迷惑がかかったり、揉めるんじゃないかと不安です。

歯科衛生士の資格があるので出来れば働き続けたいのですがキャリア継続は難しいのでしょうか😭

コメント

はづき🔰

わたしも悩んでます😭

私の夫も似たような転勤事情です。
出産してから仕事をしようと
面接を受けても
職歴が多く書類で落とされる、
一次面接からさきにいかない、
結構厳しいねぇ…と言われ面接が10分で
終わる…
というかなり難しい状況です。
内定がもらえなかったので
保育園に入れず今年は諦めました〜
おそらく仕事の内容にもよると思います!
私も士業系の国家資格持ってるのですが
なかなか…
来年あたり家を建てて主人には
単身赴任してもらうことにしました😅
キャリア…ほんと悩みますよね😔
でもいろんなところで働いて
君面白そうだね!って言ってくれる
心広き院長を探すのもありですね☺️
帯同ずっとするつもりなら
場所を問わずにできる仕事がいいのかなぁなんて思ってます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    周りにも同じ事情の方もなかなかいないので悩みますよね〜😭
    ご主人単身赴任されるのですね!子供が小さいうちは帯同するつもりなので理解ある院長や歯科医院に出会えるといいなあと思います。
    私も場所を問わずできる仕事も探しましたがなかなかないですよね💦

    • 7月7日
ママリ

転勤族の妻で転勤事情もほぼ同じです!
私は今専業主婦で、そろそろ転勤の時期かなーって感じなので次の転勤先で扶養内で働こうと思ってます💡
私は資格など無いので1から新しい職場環境になりますが、資格があるなら医院は違えど継続していればブランクがあるわけでは無いのでキャリア継続できるのでは無いでしょうか?
勤務するとしたら2年は働けるわけですし、面接時に夫が転勤族であることと、辞令が出てからの引っ越しの話もちゃんとしておけば大丈夫だと思います🙆‍♀️
子供が生まれるまでは私はそんな感じで説明して2年スパンで職を代わってましたが今まで面接で落とされたことないですし、辞める時もそろそろ転勤かもって話を上司にしてたので退職もスムーズに出来てました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、働く場所は変わりますがキャリア継続も不可能ではないのかもしれないですね😳
    そうでしたか!理解ある職場もあるのですね!
    てっきり難しいのかとばかり思っていたので希望が持てました✨ありがとうございます!
    ママリさんも次の転勤先で良い勤務先に出会えるといいですね!

    • 7月7日
ごまだんご

ほとんど同じ転勤事情です!

私は看護師ですが、奨学金返済中で金銭的にも働かないといけないので、パートで働いてます🙂今1年たち、このまま育休も取るつもりです!
他の方と同様に、面接時に転勤族ってこともお話しています🙂
資格があるなら活かしたいですよね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    転勤族の事情しっかり話されているのですね!
    不利になりそうなのので話すべきかも悩みの一つでした🥲
    次働く際、勤務先にしっかりと事情を伝えようと思います。
    育休取れるのいいですね!
    とっても助かりますよね😊
    せっかく取得した資格なので活かしたいです!

    • 7月7日