※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりもも
ココロ・悩み

上司の態度によるストレスで悩んでいます。妊娠中のストレスが赤ちゃんに影響するのでは?出産経験を教えてください。

こんにちは。今仕事のストレスを抱えています。原因は上司からの態度や言動などで。。一番ストレスを抱え悩み泣いてたのは8周目から11週くらいまでの一番大事な時期です。そして今も言動や態度にかなりストレスがたまっています。そんな事もあり、ちょっとのことでも影とかでも言われてるのかな?なども凄く気になってしまいます。他の人たちは本当にいい人でとても救われているのですが。。赤ちゃんに影響がありそうでそれも不安で。皆さんも妊娠中たくさんストレスがあってモヤモヤしたり泣いたりしても無事出産した方いらっしゃいますか?教えていただけるとありがたいです。よらしくお願いします。

コメント

まりな

私も10代の頃、産みたいのに周りからの猛反対で毎日悩み泣いて、恥ずかしながら自殺未遂もしました。子宮頸管無力症のため(ストレスは関係ないと思います)後期はずっと入院してものすごくストレスでしたが無事元気な子を産むことができました。

• のりもも

のりもも

そうだったんですね。辛かったのに、話してくれてありがとうございます!元気な子が産まれて本当によかったですね!!私もきストレスやマイナスな感情に負けずにいきたいと思います!ありがとうございました!

• 9月16日
maman

妊娠おめでとうございます(*^^*)

私はつわりもひどく激務の部署にいましたし、言動がきついお客様がいたため、産休に入るまでストレスを感じ、赤ちゃんへの影響も不安になり泣くこともありました…

ですが、お母さんのストレスはあるよりないに越したことはないので、
家に帰ってきてからと休日は少しでもリラックスできるように、好きな音楽を聞いたり夫に愚痴を聞いてもらったり、体調が良いときはお散歩したり、赤ちゃんとお話しして穏やかな気持ちになるなどして気分転換は頑張りましたf^_^;

あと言動がきつい人とは可能な限り距離をおき、関わるときは「こういう人になっちゃだめだぞー*\(^o^)/*」と赤ちゃんと心の中でお話ししたり、勝手にその人の壮絶な過去を作り上げて「それだけ苦労し人に裏切られてきたら、こんなに最低な人になっても仕方ないなー」って考えるようにしてましたf^_^;

でも、無事に出産しとっても元気いっぱいな赤ちゃんでしたよ(*^^*)☆
のりももさんの赤ちゃんも大好きなお母さんに会うために、今頑張って成長してると思います*\(^o^)/*会えるのが楽しみですね☆少しでも穏やかな日々がのりももに訪れますように。

• のりもも

のりもも

ありがとうございます!仕事のストレス大きかったんですね(>_<)でも元気な赤ちゃんが産まれて本当によかったです>^_^<私は去年一度ダメだったこともあり、余計に不安になってしまって。。私も上司みたいに意地悪する人はかわいそうな人なんだと思うようにしたいです!ありがとうございました!

• 9月16日
オニギリ

私も妊娠中期ぐらいまでは仕事をしていて物凄いストレスでした。
赤ちゃんに影響があるのではないか、と思うこともストレスでした。不安なので何度も「ストレス 赤ちゃん 影響」や「ストレス 流産」など調べていました。
でも無事元気な赤ちゃん産みましたよ☺️💕

私は結局、ストレス耐性がなく、赤ちゃんにもしものことがあった時、あの時ああしてればこうしてれば、と思いたくなかったのですぐに仕事辞めてしまいました。

のりももさんもすぐに辞めることはできないと思いますが一番大事なのは母子の健康ですからね。
仕事なんて二の次三の次です。
どーーーしても辛くなったら帰ってポテチでも食べながらDVDでも観よ〜♪ぐらいの気持ちでいていいと思います。

あまり無理せずマタニティライフ楽しんで下さいね。

• のりもも

のりもも

一緒です!!私もネットで凄く調べてしまっています!読むと余計に不安になってしまって。。家でのストレスがないこと、同僚や友達に恵まれていることが救いです>^_^<そして、皆さんみたいに相談に乗ってくれて体験談を教えてくれて本当にありがたいです。ありがとうございます!!仕事のストレスはどんなことがありましたか?

• 9月16日
  • オニギリ

オニギリ

調べると、大丈夫!という記事、ダメだった。という記事、たくさんあるのに嫌な記事ばかり目について記憶に残ってしまい不安になってしまいますよね(^◇^;)
    でも何したって元気に産まれる子は産まれるし、どんなに安静にしていてもダメな時はダメなんだ。と自分で自分を励ます日々でした。

同僚やお友達に恵まれているんですね(^ ^)♡
    私も仕事仲間とたくさん話して、週一で飲みに行っていたお友達と妊娠発覚後も出産したらなかなか行けないから、と週一で夜ご飯を一緒にしたりしてストレス発散していました。
    主人とは仕事辞めてから馬鹿みたいに遊び周りました。
    楽しく過ごせることが一番の胎教になると思います(^^)
    娘は産まれてすぐ笑っていて、先生たちにもすごく驚かれていました。

仕事のストレスは、どこの会社にも一人はいると思いますが、お局さんがいて、デスクが隣でした(T ^ T)
    なので毎日毎日何かしらイラッとすることや嫌な気分になることがありました。

他には、少し重たい物を運ぶ業務があってその前後は、もし何かあったら…。と気が気ではなく、終わるとぐったりしてしまってすごくストレスでした。

仕事、ではないですが、通勤に約2時間電車を使って通っていたので今思うとそれが一番のストレスだったかも知れません(^◇^;)

満員電車なので座ることは出来ませんし、優先席までたどり着かず、気分は悪くなるし、心ない言動する人に遭遇した日には一日中ブルーでした。笑

のりももさんは何がストレスですか?

• 9月16日
  • のりもも

のりもも

私のストレスは、今リーダーという役職をもらってるんですが、もう一人のリーダーの人と人事配置を考えてもダメなところばっかり指摘されたり、言ってることとやってることが違ってうちらが責められたり、若い子達に助言したことに対して焦らせるなと言われたり、決して焦らせてなくどうすれば気になせずに期間までに業務がこなせるか考えながら話してるのに。その事を報告したときに言われました。今日は3週間後の7日検診をいれたので一時間の早退がほしいって言ったら、休みが一人いるから分からないといわれました。先月とかは二人までなら休みいれていいって言ってたのに。本当に毎日ストレスでイライラして涙が出ます。言い返すこともできないから、モンモンとするだけだし。

• 9月16日
  • オニギリ

オニギリ

そうなんですね。
    言い返せないと自分の中で納得いかないことが蓄積されてイライライライラしてしまいますよね。
    仕事でのストレスは仕方のないことが多く我慢が必要になりますが、涙が出てしまうほどためては心身の健康に良くありませんよ(T ^ T)

お友達や同僚とそのイライラを共有することはできませんか?
    私は週一で会っていた友達と仕事のイライラを共有していました。
    全く違う内容の仕事ですが、仕事のストレスって大体人間関係なんですよね。
    だから、わかるわかる!うざいよね!!!!くそばばあーー!!など言葉は悪いですが好き放題言っていました。
    すると不思議と笑えてくるんです。
    本当腹立つ〜〜!!(笑)って。

一度上の立場に立ったこともありますがそれもそれでストレスでした。
    私より一回りも年上のアルバイトの方に業務を教え、嫌味を言われ散々でした。

他店の担当者と口喧嘩したこともありました。
    私の管轄店にぐちぐちぐちと文句を言ってきて、やるのは全て私なのに勝手に内容を変えたり、これもまた散々でした。
    この時は腹立ちすぎて言い返した為かなり揉めました。

離れてしまった今はとても懐かしく思います。
    母子の健康を考えれば仕事なんて大したことではないです。
    その日その日を自分なりにそこそこテキトーに過ごせばいいんです。
    こんなこと言ってはなんて無責任な!と怒られてしまいそうですが、心の余裕は何よりも大事だと私は思います。

母子手帳の裏に仕事をセーブするよう会社に提出できるものがあるのはご存知ですか?
    正式名称忘れてしまいました。すみません。
    本当に辛くなったらそれを提出して今より少し早く帰ってゆっくりして下さい。
    今一番大事な時期です。
    産まれてしまってからは自分の時間を取ることもあまりできませんしとっても貴重な時期でもあります。
    楽しく過ごせることを第一に考えてもいいと思いますよ。

• 9月16日
  • のりもも

のりもも

本当にありがとうございます!私もクソババァムカつく!!と、年上の先生や一緒にリーダーやってる先生と愚痴を言い合って共感しあっています!喧嘩したり嫌味言われたりと大変でしたね。これは妊娠中ですか?本当に主任に対しイライラしたりモヤモヤしたりするけど、分かってくれる同僚がいたり、旦那がいたり、bopoさんみたいに相談に乗ってくれる人がいてとてもありがたいし
    嬉しいです‼本当にありがとうございました‼

• 9月17日
ペネロペ

それって、パワハラじゃないですか!
録音したり記録をつけておいたほうがいいですよ!

赤ちゃんは、大丈夫ですよー、私は、ストレスの塊の中、妊娠してましたけど、元気な、赤ちゃんうめました。お腹のなかのあかちゃんに、本をよんであげたり、好きな音楽をきかせてあげたり。何よりママがいつも、元気にうまれてきてねって、声かけてあげてください。

• のりもも

のりもも

女の職場なので妊娠に対しては理解してくれてると思うのですが、立場的に色々思われてしまったり、言われてしまったりと。。少し失敗すると言われちゃうかなー。。とか考えてしまってモヤモヤしてしまい。。考えすぎかな。。ストレスのなか元気な赤ちゃんが産まれて本当によかったです>^_^<はい!私もお腹の赤ちゃんに好きな歌を聞かせたり元気に産まれてくるよう毎日話しかけたいと思います!!ありがとうございました‼

• 9月16日