※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開に対する否定意見が多い理由について疑問を感じています。自身は帝王切開で2度出産し、手術を母の愛の証と捉えています。経膣分娩との違いについて偉いとは思わず、世間の否定意見に疑問を持っています。

帝王切開が嫌だと言うかたが多い気がしますが
それはなんでなのか、私にはわかりません💧

私自身、2度の帝王切開で出産してます。
今後の出産があれば、もちろん帝王切開になります。

一人目は陣痛20時間、子宮口全開、促進剤投与
の後に、赤ちゃんが骨盤通れないことがわかり
分娩停止となり、緊急帝王切開になりました。

二人目は予定帝王切開で、予定の日に産みました。
二人目は術中から痛く(麻酔の効きが悪く途中で追加されましたが終始痛かった)
術後も、もちろんいたくて大変でした💦

でも、私は帝王切開は
世界一幸せな手術だと思っていて
子供の為にお腹をきり、その勲章としての傷を残す
のは、母の証であり、母の愛だとおもってます。

経膣分娩であろうが帝王切開であろうが
我が子をこの世に送りだすことに
変わりはないし、どっちが偉いもないと思ってます。

でも世間はまだ帝王切開否定が多い気がして
なんでだろう?って
疑問におもいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも同じ立派な出産だと思います!
否定ではなく、ただ術後帝王切開の方が痛そうだなと思っちゃいました💦

  • ままり

    ままり

    母になること、自分のお腹にいた子が出てくるんだから
    どちらも同じですよね💗
    私は経膣の後の痛みは知らないので(子宮口全開、陣痛1分間隔まではいきましたが)
    比べようがないですが、
    帝王切開の術後は、これまで受けた
    卵巣腫瘍の術後と比べれないほど痛かったです💧

    • 7月7日
みーたろ

こんにちは。

すごく同じ気持ちです!
私も1人目を逆子で帝王切開しました。
今2人目を妊娠中で来週帝王切開予定です\( ・ω・ )/

周りの人に、帝王切開でしたって言うと、え?陣痛経験してないの?とか言われたりしますし、
楽でよかったね〜と言われます。

自然分娩でも帝王切開でもどんな出産方法でも楽ではないし、みんな命懸けなのになと思いますわ

  • みーたろ

    みーたろ

    思います。

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    私も帝王切開は、産むんやないやんって言われたことあります😭
    だったら、あなたは
    痛くもないお腹を人のためにきれますか?
    その傷を一生背負えますか?って言いたくなります💦

    本当にどう産もうが
    立派な出産ですよね💗

    • 7月7日
naco🍒

'自然分娩'という言葉があるくらいなので、'自然'を望む方が多いのかもしれないですね。
食べ物もそうじゃないですか。
手をかけて育てられているのは同じなのに、'オーガニック'が好まれる。
そこくらいのことで、別に帝王切開がダメだとか否定的とかではないのかなと思います。

私は2人とも自然分娩でしたが、帝王切開で出産した友人もたくさんいますし、私は自然分娩でよかったとか全く思わないですよ。むしろ、陣痛来ちゃったらもう生むしかない、それに比べて帝王切開は覚悟して手術に臨むわけですよね。すごいなぁって思ってます。
もちろん、帝王切開の方がすごいとかじゃないです。どっちも、素晴らしいお産だと思います。
お産の仕方がどうこうより、赤ちゃんが無事に産まれてくることが重要なことですよね😌✨

  • ままり

    ままり

    確かに自然体が一番かもしれませんが
    今の時代、妊娠すら
    人工的に医療的にが多いので
    帝王切開だけ、否定気味に言われることに不思議とありました💧
    経膣分娩でも、促進剤や
    吸引、えいん切開等
    自然ではない医療の手が
    加わったり、今時無痛や、和痛だったりも、多いとおもいます。
    それらをしてでも、経膣分娩できた方に
    帝王切開否定されたのが悲しかったりしました😭

    どちらであろうが
    子を産んだ母は立派な出産を遂げたと私はおもってます❤️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

帝王切開=出産ではないという考えの方が多い様に思います。実際、私は1人目の時に予定日近くに子供の頭が大きい為経膣分娩は難しいとのことで帝王切開になりましたが義母から『楽だからいいじゃん』と言われすごく腹が立ちました。

私も麻酔の効きが悪く、途中で追加したものの縫ってる途中で辛くなり眠らせて貰いました💦 それに帝王切開は術後がつらいですよね。

私は陣痛の経験がないので、それはちょっと経験してみたかったとは思いますが、無事に子供を産むことが出来たので良かったと思ってます😊

  • ままり

    ままり

    私も実際そうゆうこと言われたことあります💦
    経験したら全然楽じゃなくて
    現在二人目産後ちょうど1ヶ月ですが
    まだまだ、腹筋はいたいし
    皮膚もしびれのような違和感あるし
    悪露も鮮血だし、傷もまだ痛いしって感じで
    術後なんてほんと、ありえない痛みですよね😢

    私は陣痛もしってますが
    どう産もうが立派な出産だと思ってます❤️

    • 7月7日
ちゃちゅちょ

今回、3回目の帝王切開の者です!🤗✨

上2人とも逆子で帝王切開。
私自身も逆子で帝王切開で産まれたので、おそろい〜😍💛と言ってます笑

私も手術中に血圧下がりすぎてアラームずっと鳴ってたし、麻酔で吐きながら縫われてたので、超辛かったです🤯💦
術後2日目までは絶食寝たきりで痛み止め欠かせませんでしたしね💦

私も人生に1度くらいは陣痛味わってみたかったな〜とは思いますが、だからと言って帝王切開が恥ずべきことだとは思いません!
胸張ってまーす🤗✨✨

  • ままり

    ままり

    もうすぐ出産どきどきですね❤️
    3回も子の為にお腹を切るなんて立派です👏

    ほんと術中も術後も辛いですよね😭
    私もですがあの痛み苦しみしってて
    既往帝王切開するなんて
    大したもんだとおもいます😘

    私は陣痛しってますが
    どう産もうが立派な出産だと思ってます✌️

    • 7月7日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    全然話はかわりますが、オオカミと7匹のこやぎのお話あるじゃないですか?

    あれ真似して、ママ昔オオカミでさ、赤ちゃんだった○○食べちゃったんだよね〜😂笑

    そしたらお医者さんが、ダメでしょ!てハサミでチョキチョキって切って〇〇を助けてくれたんだよ〜😂

    これはその傷。

    と言って話すと、めっちゃギャハギャハ笑います😂ww
    (もっと小ちゃい頃はビビってましたw)

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    すごく、ユーモアのあるお話で
    こわい時期を越えたら
    お子さんは楽しいですね✌️
    私も真似させてもらいます❤️

    • 7月9日
mama24

帝王切開も自然も立派な出産です!!

帝王切開は否定では無く
怖い痛そうってゆうのだと思います。。
その分尊敬もあります😭!

  • ままり

    ままり

    ほんとその通りですよね❤️
    だから、誰にも否定される筋合いないし
    お互いを讃えたらいーのにって
    いつもおもいます😢

    確かに痛いし怖いけど
    そうじゃなきゃ、子供産めないので挑むしかなかったです😆

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

そもそも質問者さんは普通分娩が嫌で帝王切開にされたのですか?

緊急という事はもともとは普通分娩のはずだったのでは?
わざわざ帝王切開を選ぶ人は少ないというだけだと思いますよ😉
傷が残りたくないとか自然な形で産みたいとかの理由で♪

  • ままり

    ままり

    多分ですが、望んで帝王切開できる病院ないと思います💦
    経膣分娩よりもリスクが高いので
    問題ないのに、簡単には切ってもらえないです。

    私の場合質問にも書きましたが
    一人目がいわゆるフルコースってやつで、
    促進剤もつかい、陣痛も1分間隔
    子宮口も全開でしたが
    赤ちゃんが骨盤を通れず
    20時間ぐらい様子みて、分娩停止になり
    もう切るねっていわれて、
    帝王切開でした。
    なので二人目も既往帝王切開となりました。

    自然に産みたいのもわかるし
    産めるにこすことないのですが
    それができないから、帝王切開に、なるわけで
    私はどう産もうが立派な出産だと思ってます❤️

    • 7月7日
みそこ

帝王切開は未経験ですが出産についてはどちらも嫌ではないですね。でも、入院が長くなるのだけが厳しいので嫌かなと思ってしまいます。一人目なら長くなっても構わないんですけどね😊

  • ままり

    ままり

    確かに帝王切開は入院長いですよね💦
    私も一人目は7泊8日で
    二人目は違う病院で5泊6日でした✋

    • 7月7日
はじめてのままり

1人目緊急帝王切開だったんですけど
普通分娩に憧れはありました😭
帝王切開が嫌だとか恥とか思ってるわけではなくて
自力で最後まで出産頑張ってみたかったな…っていう気持ちがありました🥲
なので2人目は普通分娩の予定です🙌🏻
どっちも経験してみたいので💓

寝てるだけでいいんだもんね
楽で羨ましい
これは結構言われました…💦
言われる度モヤモヤします😥

  • ままり

    ままり

    確かに経膣分娩ってどうなんだろう?と
    私もわからないので知りたい気持ちはあります❤️
    でも私の場合、二人目に経膣分娩にトライする条件が当てはまらなかったので、二人目も既往帝王切開でした😭
    是非、成功すること願ってます💗

    ほんと、そうゆう発言むかつきますよね😭

    • 7月7日
愛

1人目緊急帝王切開で
2人目明日予定帝王切開です!

普通分娩してみたかったな~とも思いますが、上の子が今生きてるのは帝王切開のおかげだと思ってます🥺

確かに帝王切開怖いし術後の傷痛いのも嫌だけど、同じく勲章だと思います😊

  • ままり

    ままり

    明日なんですね❤️
    私はちょうど1ヶ月前の今日でした✋
    母子ともに無事であること願ってます💗

    私もそれはいつもおもいます。
    もし私がサバンナのライオンなら死んでたんだろーなって😢
    今の時代帝王切開に母子ともに救われたと痛感してます✌️

    • 7月7日
TAYU

めちゃくちゃ同じ意見です!!!
ママリ見てても、年配の方にそういう考えの方が多いのかなぁと思います。
わたしも1人目緊急帝王切開で先日2人目を予定帝王切開で出産しました。
2人目産む前に旦那の祖母に、
寝てたら産まれるからいいねと言われてすごくモヤっとしました😓
赤ちゃんが無事に産まれてこれることが1番ですよね😊

  • ままり

    ままり

    同じかたいてよかったです😂
    ほんと、自分の意見押し付けて
    それが正しいかのように
    言われると、自分の出産や我が子が、否定されたようにおもいます💧
    まさしく、大事なのは産みかたではなく
    母子ともに無事であることですよね😍

    • 7月7日
つ

どちらも偉いもないは同感ですし立派な出産だと思います☺️
でも帝王切開を世界一幸せな手術だとも母の証とか勲章とかとも思いません😚

結果論でどちらも母子無事に生まれてきて良かったなって思います。

帝王切開でも分娩でも実際体験してみないとお互いにわからないのもあるからイメージで会話してしまったりで否定的な感じに聞こえるのかもですね😭
私は一人目自動的に帝王切開になったので、陣痛も味わえずなので、陣痛ってどんなのかなぁってやっぱりイメージでしか感じられないので体験してみたかったのはあります。でも痛いんでしょうね😂

  • ままり

    ままり

    確かに大事なのは産みかたよりも
    母子ともに、無事であることですよね✌️

    帝王切開が幸せな手術というのは
    あくまで、わたしの個人の感想です😂

    陣痛は、本当にこの世の終わりと思うほどに痛かったです😭
    終わりもないし、進まない分娩のための
    空陣痛みたいな感じだったので
    私としては、帝王切開に、救われたのですが、その後めちゃくちゃ痛かったです😅

    • 7月7日
S

私は帝王切開予定で帝王切開嫌だな〜と思っていますが、それは楽をするというのとは真逆でお腹を切られるのが単純に怖いです🥲🥲
妊娠前から帝王切開をのりこえた方を尊敬してました🥺!
こんなに怖い思いをしているのに楽をしたなんて言われたら辛すぎます...

  • ままり

    ままり

    これから帝王切開控えてるんですね✋
    不安も怖さもあるとおもいますが
    我が子に会える楽しみが勝ちますよ❤️

    確かに帝王切開は否定てきなこと、いわれがちですが
    どう産もうが立派な出産だと思ってます✌️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

ドラマ「コウノドリ」で、1人目帝王切開、2人目普通分娩を望んだママに、コウノドリ先生が、「どう産んだかよりも、どう思って産もうとしたか。その思いはきっと赤ちゃんに伝わっています」って言ってました🕊♡
どんなお産であれ、ママが命がけだということに変わりはありません。
どんなお産も、立派な立派なお産ですよね✨

  • ままり

    ままり

    まさしくその通りですよね😆
    普通分娩に挑み泣く泣く帝王切開になった人も
    二人目以降既往帝王切開になった人も
    何人も経膣分娩できた人も
    立派な出産だと思ってます❤️
    だからこそ、誰にも文句も否定もされたくないし
    本来はできないことだと思います😂

    • 7月8日
こうこ

私は、1人目が自然分娩。
2人目が逆子くんのため予定帝王切開でした。
3人目の現在、27日に予定帝王切開で出産します。

どちらも経験してますが、どちらが立派に産んだ!とかないです😭
陣痛は、死ぬほど痛かったです。
立ち会いした主人の腕は、私の手の力であざだらけ。
あの痛みを経験しても、また産みたいと思いました。
だけど、ずーーーっと逆子くんで何やっても直らなくて、自分の身体に跡がつくことが嫌でした。
親友は、予定帝王切開で2人も産んでて「え、やばくね?こえーじゃん」って私は、思ってたので。
だけど、手術説明の日、縦切りか横切りかどちらがいいですか?と聞かれて、主人が真っ先に縦切りの方が赤ちゃん出やすいって聞いたので、縦切りで!って言ってくれて。
私は、その時自分の事しか考えてなかったと反省しました。
私以上に主人の方が色々リスクやその後のケアなど調べてくれてて、赤ちゃん優先にしなきゃいけないのに、なんで自分優先にしてたんだろうと思いました。
私は、帝王切開は、嫌でした。
傷が残るし入院日も長い。まして上の子が居ましたから。尿管を抜くあの瞬間‥。
だけど、主人の一言で変われた気がします。
予定帝王切開の時は、上の子が心配すぎて手術がどうこうとか全然なかったです😓
むしろ早く出してと思いました😓笑
コロナ渦だったので、1秒でも早くテレビ電話で2人目の子を見せてあげたくて、2人目の子が出た以外覚えてないです笑笑
もう間も無く帝王切開を控えてますが、早く産んで見せてあげたい!!!ただそれだけです🙄笑
赤ちゃんのタイミングを待って出産するのも素晴らしいですが、私は、早く子供達に見せてあげたいので予定通りに帝王切開で出産して見せてあげたいなぁと思います!!!
否定的な事が多い帝王切開ですが、自然分娩も帝王切開も経験した身からするとどちらも素晴らしい出産である事に間違えないなぁ!と思います☺️
2人目を出産後から未だに1人目には、ママのお腹傷あってかっこいいね!頑張ったね!って言われてます笑笑
なので、私の一生の勲章です🎖!!!

  • ままり

    ままり

    もうすぐ3人目の赤ちゃんに会えるんですね❤️
    2回目の帝王切開頑張ってください✌️
    母子ともに、無事であること願ってます💗

    そして両方経験されてるんですね👏
    普通分娩の出産は未経験ですが
    陣痛は経膣分娩と同じぐらいに
    (子宮口全開、1分間隔)知ってますが
    本当に痛く苦しかったです。
    そして帝王切開は2回やったので
    そして1ヶ月前に二人目産まれたので
    鮮明に覚えてますが
    術中、術後いたすぎました💦

    私は選ぶもなく、横切り(その病院は美容の面から緊急でもよっぽどがない限り横ぎりみたいです)でしたが、旦那さん素晴らしいですね!
    奥さんとお子さんの安全を考えられて意見してくださるなんて❤️

    本当、母は偉大ですよね。
    子のために、傷も痛みも
    全てと引き換えに出産するんですから
    どう産もうが、どちらも立派な出産ですね😍

    • 7月8日
🐼

私も同意見です!!
なんで帝王切開に偏見を持たれるのかわかりません。
私もRmamaさんと全く同じ、陣痛13時間、子宮口全開、促進剤投与、赤ちゃんが骨盤を通れない、分娩停止、緊急帝王切開でした。

出産前に、帝王切開だけは嫌だよねーとか、痛い思いして産んでない、と言う方何人かに出会いました。
産後の助産師訪問の時、助産師さんに緊急帝王切開での出産でしたと話すと、何で帝王切開になったの?分娩停止で帝王切開?骨盤を通れないなんて事普通はないない!なんて言い方をされました🥲
帝王切開だって立派な出産なのに、偏見を持つ方が今も結構居るんだなと凄く悲しくなりました🥲

出産した産院で、今では5人に1人は帝王切開で産んでるよ!と聞きましたし、赤ちゃんの安全の為、帝王切開を進める出産だって今はたくさんありますよね。
未だに、経膣分娩の事を普通分娩と言う方もいますし🥲
帝王切開も立派出産なのに、ほんと悲しいです🥲

  • ままり

    ままり

    同じくフルコースの出産お疲れ様でした👏❤️
    一通りやったあとの帝王切開って
    もはや、経膣分娩より頑張ったのになって、私は当時おもいました😂

    帝王切開への偏見まだまだ多いですよね😭
    リスクも高いし料金も高いのに
    その上批判までって、たまったもんじゃないです💧

    この世の中、
    不妊治療も多いし
    それなら自然妊娠か自然妊娠じゃないかも否定されるのか?って話だし
    計画分娩だったり、促進剤だったりも
    医療の手をかりてんだから
    自然じゃないだろーーって
    言いたくなります😂

    でも、どう産もうが、どちらも立派な出産だと思うし
    母子ともに安全に産まれることが重要ですよね❤️

    • 7月9日
ガォ🔰

どちらにせよ赤ちゃんをお腹の中で育てて、出産するということは素晴らしいことだと思います!

私は自然分娩しかしたことないのでわかりませんが、、帝王切開は様々な理由があると思いますし、、、でも術後すごく痛そうだなぁという偏見だけあります笑

自然分娩ももちろん痛いですが‥私の場合は寝れば忘れてしまいまた出産時に、あーコレコレと思い出すくらいですが🤣🤣
帝王切開は1ヶ月くらい痛いのかな なんて思ってます😂


そのうち時代は進化して行って
今は自然分娩がいい!!って言ってる人も
自然分娩は嫌!無痛がいい!
みたいな感じになるのではないかなぁと思います😂

  • ままり

    ままり

    ほんと、その通りですよね✋
    お腹に宿し、この世に誕生させると言うことは
    帝王切開でも経膣分娩でも
    同じことです😆

    確かに術後かなり痛いし
    私も2回目のとき、術中もいたかったです💧
    でも、一人目のときの陣痛も痛かったし
    出産は痛み苦しみが付き物ですね😅

    • 7月9日
ママリ

わたしも1人目から帝王切開です。
人数に限りが出てきたり、産む事にリスクがハイになる事がネックで、未だにモヤモヤしてしまってます。
3人目の予定日について、ママ友や母から、いつ出すか決まった?と聞かれるとイライラしてます😅
出すじゃなくて産むって言って欲しくて。