※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まがたまちゃんのママ
妊娠・出産

①大切な友人に妊娠報告するべきか、タイミングはいつが良いか悩んでいます。②夫のご両親には報告していますが、他の人にはどのタイミングで伝えるべきか迷っています。

この場合、皆さんならどうされますか?

私は現在妊娠中12週です。現在は、両家の両親と、仕事に影響があるので職場の方数名、そして大切な友人数名に妊娠報告をしていっている所です。

①そんな中、そろそろ報告しようと思っていた大切な友人から連絡があり「病気で卵巣と子宮を摘出することになった」と聞かされました。そのお話を聞いた時、私はまさか私の大切な友人がとショックで大泣きしてしまい、その子のために私は一体何が出来るのだろうと思いましたし、自分ももっと早く妊娠報告をしていればと悔やみました。
 友人は「別に子供も元々そんなに欲しいわけじゃなかったし〜」と言っており、確かに子供好きという印象は全くないのですが、女性が子宮や卵巣を摘出するショックは計り知れないと思います。
 また、たくさん話した中で「誰にでも言えることだけど、人生1度きりでいつ何があるか分からないので、たくさん遊ぼうね!」という話もし、妊娠報告は早かれ遅かれするべきなのかなとも感じています。
■この友人に、妊娠報告はするべきでしょうか。またするとすればタイミングはいつが良いでしょうか。

②主人のご両親とは住んでいる場所が遠く、良くも悪くも我関せずといった感じでほとんど接する機会がありません。一方、主人の従兄弟のご夫婦と主人の弟さんご夫婦は、住んでる地域が近いのとその人柄からとてもフレンドリーでなんでも相談して来てねーといった感じで普段からとても気にかけてくださっています。従兄弟のご夫婦‪(特に奥様)‬と弟さんご夫婦‪(特に奥様)‬はとても仲が良く、本当の母親のように慕っているようです。
 私たち夫婦もその輪の中に入れさせて頂いてしばらくして、弟さんご夫婦の間にはご病気でお子さんができないということを知らされました。弟さんの奥様も「私達夫婦は子供が好きとかではないから別に良いんだけど、跡取りを残せないダメな妻だと思う」と泣きながらご自身を責めておられました。
■こちらの皆さんにも早かれ遅かれ報告をするべきだと感じているのですが、どのタイミングで伝えるべきなのでしょうか。‪(夫のご両親には報告をしていますが、他の人には自分たちで言うので言わないように夫が口止めをしています。)‬

コメント

ママリ

①辛いと思うから、いついうかすごく迷ったんだけど、とそのまま本音ですぐに話します。なぜなら、これ以上待っててもお友達はショックだと思うので。💦いつ話しても多少は刺激になってしまうお話ではありますし、早くても遅くてもママリさんがお友達を思って、隠したくなかった、というまっすぐな思いを伝えたら時間がかかってもお友達も気持ちの処理ができると思います。

②ここも、早かれ遅かれ絶対に子供を産むことは伝わるご関係の人たちだと思うので、早めに伝えます。💦ただし、この人たちも伝えることすら迷ったし、お気持ちを考えてどうしたら良いかたくさん悩んだけど、お伝えすることにしました、と真っ直ぐに伝えるのが一番良いと思います。

どちらも早かれ遅かれどのタイミングでも多少は相手が時間をかけて気持ちを処理するトピックだと思うので、とにかくママリさんが真っ直ぐな思いでお伝えすることが大切かなと😊

• まがたまちゃんのママ

まがたまちゃんのママ

心の底で私が「できればこうしたいな…」と思っている事を後押ししてくださるような回答でしたので、グッドアンサーにさせて頂きました。
    ご意見ありがとうございました。

• 7月7日
mei🍒

ご友人は出産後でもいいと思います。妊娠中トラブルが多くて無事に生まれるかわからなかった等言えば違和感もないかと。

弟さんご夫婦に関しても同じ理由を述べて産後の報告でもいいと思いますし、親族なので早く報告したいというのであれば安定期に入ったあたりでサラッと報告すればいいです。

どちらもこちらが重たい感じで言葉選んで長々と報告したら誤解を招いたりするかもしれないのでサラッとです😊どんな伝え方をしても受け取り方は相手次第なので、余計なことは言わずシンプルに報告だけでいいと思います。

まがたまちゃんのママ

サラッとですね。
    そうですよね、特に私は相手に気を遣い過ぎて重たい言葉選びをしてしまいそうなので、誤解を招かないようにしていきたいです。

• 7月7日
おいちゃん

どちらの場合も、会う機会があれば直接伝えます。
会う機会がなければ、産まれたよと出産報告をします。

不妊や病気の方のお気持ちは、当事者にしか分からないので、こちらがどんなに気を遣っても限界があると思います。

まがたまちゃんのママ

そうですよね、私もそう思います。大切な人だからこそ難しい問題です。

• 7月7日
h1r065

無事に産まれてから報告します。

あとは会った時にとかですかね。

口ではこどもが好きではないにしても内心は望んでたかなはあるので…

まがたまちゃんのママ

おっしゃる通り、口で言っていることと内心で思っていることが違うというのはよくある事だと思います。

• 7月7日