※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

保育園の対応に不満があり、転園を考えている女性がいます。上の子の保育園での問題や新しい園への移動について相談しています。

愚痴らせてください😭

上の子が通ってる保育園は職場からもすごく近いので選びました。
ですが、
クラスが上がってから、そして出産間近ぐらいから
先生から色々言われるようになりました。😢

・下の子が産まれると上の子が可哀想だから産まれたら
 保育園は週3日ほどお休みを入れてみてはどうですか?
・下の子が産まれる前に上の子との時間を作ったほうがいいの で何日かお休みとかどうですか?
・○○ちゃん少し変化を感じてるみたいで…2人の時間を~。
など

一番「は?」ってムカついたのは
産休に入って1日の時です。
朝、預けに行ったら
突然、産休育休中は16時までにお迎えと言われてました。
でも、2週間前に妊婦検診の予約を15時半にしていたので
遅れてしまうのですがとその事を伝えたら…
「そうですか…とりあえず今日はいいので、次の検診の予約はお迎えに間に合うように予約してください。」って言われたんです。検診の予約まで言われるのか!とイラっとしました。
産休に入る日は前もって保育園には伝えていて(何度も先生から聞かれたり)、でも特にお迎えに関して何も連絡が無かったし、育休までは標準時間での保育できると言われてたので、「産休育休中は16時まで」と言われて驚きました。

朝はバタバタ忙しく、反論できず「あ、すみません」ってしか言えませんでした…😢
お迎えに行ったら朝の件を聞いたのか副園長さんから
「ママごんめんなさいね。育休中まではママも産後とかで大変なので標準時間で大丈夫ですよ。他のママもそうしてますし。」と申し訳なさそうに言われました。
でも、朝の先生からは何も言われず、それに対しては今でも思い出すとムカムカします…。

退院後は、上の子の保育園は1週間お休みをしました。
突然赤ちゃんがきて気持ちも不安定になると思ったので。
そして、保育園はとりあえず毎週水曜日をお休みの日にして様子を見ようと旦那と決め、保育園には伝えました。
でも、園からは「水曜日だけじゃ可哀想だからもう一日お休みの日を増やしてはどうですか?」なんて言われました。

可哀想ってなに?って思ってしまいました。
今、園には楽しそうに行ってるので産休明けの9月(育休)からはフルで行かせたいと思ってます。
まだこの事は、園には伝えてません。
産後1ヶ月まではお義母さんが送り迎えをしてくれてるので
それが終わったら話そうと思ってます。

あと、
お休み中はちょうど保育園で夏祭りの行事が被ってしまって
思い出作りが出来なかったので、水曜日でお休みの予定でしたが七夕祭りの園の行事には行かせてあげたいと思い、前日の、連絡帳に書いたら、「小さいクラスは参加せず普通の保育ですので…、来てもいいですけど…お迎えは半日とかにしますか?」なんて言われたよってお義母さん言われたんです。

今日は七夕祭り当日ですがもちろん保育園に行かせました。
そしたら先生が義母に
「お義母さんはこれからなにするんですか?アパートに行かれるんですか?」って聞いてきたそうです。

さすがのお義母さんも
不快に思ったみたいで連絡してきました。
色々相談に乗ってくれてたので内容をわかってくれてました。

上の子のクラスの先生達は
そんなに保育園に来て欲しくないのかと思いました。

でも、他の先生は普通に○○ちゃんおはよー!と
上の子に良く接してくれます。
園の先生全員ってわけじゃないです。(そうだと思いたい)

文句を言いたいですが
上の子が楽しく行ってて友達もできたのに居づらくなってしまっては…という気持ちになって我慢してます。

下の子も同じ園に入れようと思ってるんですが
こんな対応されて気分が悪いので
下の子の保育園申請のタイミングで2人とも保育園を変更して…なんて事も考えてますが
そしたら上の子は新しい園で再出発…。
来月で2歳ですがさすがに理解は難しいので
ちゃんと説明も難しく、本人も気持ちを、うまく伝えられないので色々不安が重なります。

皆さんならどうしますか?
このまま普通にしてればいいでしょうか?
やっぱり転園したほうがいいでしょうか?

結局決めるのは
私と旦那だと思いますが
皆さんの意見を参考にしたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

他に二人同時に入れる望みのある園はあるんですか?🤔

特定の先生に対する違和感なら主任なり園長なりに相談はしますが、転園はしません。
わたしも園からというか一部の先生から「ママとの時間を、、」みたいなのはありましたが、産後すぐから上の子も毎日登園させてました😅

はじめてのママリ🔰

一応園長先生に確認の電話してみたらどうですか?
預けることがなぜ可哀想なのかお母さんも急にこれから何するんですかと聞かれて不快に思ったようで私に連絡してきましたとか言いたいこと紙に書いて理由を聞いてから転園を考えるのもいいかと思います
コロナが関係してるのであれば最初からそう言って欲しかったなどしっかり話し合った方がいいと思います!

そんなことを言う真意はなんですか?と義母さんにズバリ言ってもらってはどうですか😄?
それか、もう何か言われるたび「そうですかー😊?考えますね」で、普通にしているか、、。
同じ様に二人目を産んでるお母さんも、同じ園にいらっしゃるかもしれないので、何か言われたりしたかそれとなく聞いてみるとか、、
私ならそうしますかね💦転園なんて無理な土地にいるので😵

h1r065

うちなんて普通に預けますけどー。

産前産後は標準だし、休みとか決められても😅

その先生が子供言い訳に負担減らしたいだけなのではとなります。

私は双子だから育休切り替えになっても標準お願いできるように書類提出します。

上の子は園別々やし私が1人は車でいけても1人は駐車場ないから親にお願いするなりしたら仕事終わりだしと。

16時にとか言われたら慌ただしいし、無理です😅

不安定とかそんなのどうやろ?です。

私的には家庭保育してうまく遊んであげれないほうが上の子不満募るかなです。保育園のが友達や先生といて気が紛れるかなと思ってますが。

はなの

かなり失礼な自己中な保育士ですね。

こちらは保育料1ヶ月分納めてるんですから、その分の保育時間、日数ちゃんと保育してくださいって言いたいです。

週2日休ませて何が変わるんですかね?
一緒にいる時間にしっかり愛情ある時間過ごせたらそれで十分です。
せっかく園生活のリズムがついて、色んな経験もできるのに、成長の場を奪わないでほしいですね。家にいても赤ちゃんいたらなかなか思い通りにはならないですし。

その保育士の資質かと思うので、転園はギャンブルですから私ならしないです。
2人同時転園は難易度高いですし、転園したところで今より悪い所になってしまう可能性もありますから。入らないとほんとに分からないです。

気にせずはいはーいと流して普通に毎日時間キッチリ預けるか、園長先生は話分かりそうですし、園長先生にこれまでのことを話して、
私も家族も不快に感じたので指導して頂けたらありがたいです。
と伝えるかなと思います。