※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて、単なる疑問なのですが…よく天井高4mとか5mとかって…

マイホームについて、単なる疑問なのですが…
よく天井高4mとか5mとかって言う人いらっしゃいますよね?
それって、吹き抜けや勾配天井の高い部分のことですか?
それとも1階部分が全て4mとかあってさらにその上に2階があると言うことですか?🤔
天井の高さって大体2.4m、高くて3mくらいが普通だと思うので、単純に1階が4m5mだとすると、2階建てでも建物の高さは実質3階建てくらいになるんですか?💦

コメント

柊0803

リビングの1部分だけ4m高にして、その上に2.5階や1.4m高のプレイルームなんかを作ってるモデルハウスはたまに見かけますよね😊
1階全部屋を4mにしてしまうと、一種低層地域では建てられなくなる場合があるので、居室の1部分だけだと思いますよ😊

我が家もリビングの中央は6m高の吹き抜けです。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    1階全部を4mとかはなかなか難しいですよね🤔
    天井高どのくらいですか?みたいな質問に我が家は4mです!とかいう回答をよく見かけるので、疑問に思ってました😅💦
    そして我が家はフツーーの2階建てを北側の土地に建ててるので、南側に1階4m+その上に2階なんて建物が建ったら完全に日射無くなるのでは…?と怯えてました🥶笑
    うち、高さ制限の無い地域なんで🥲

• 7月7日
  • 柊0803

柊0803

モデルハウスでは見たことがありますが、住宅地には難しい高さ+RC等の鉄骨構造のHMに限られてきますよね。
    なかなか4m全部という空間は金額的にも非現実的かなぁと思います💦
    ただ、平屋なら可能性はありますよね。
    凄く開放感があって素敵な空間でしょうね~✨
    全室4m高で2階建てなんて、海外ドラマのセレブが住んでいる様な家をイメージしちゃいますね😂

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    教えてくださって有難うございます!
    天井の高い開放的な平屋なんて最高ですね😳
    憧れますー🥰

• 7月7日