※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がうまく離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べる量にムラがあり、バリエーションを増やしているが、どうすればいいか迷っています。2回食にしてもいいのか、自分の作り方が下手なのかと落ち込んでいます。

7ヶ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月の終わり頃からでしたが、うまく時間調整が出来ず毎日食べるようにしたのは6ヶ月の中旬手前からです。

始めから食べる量にムラはあったのですが、今でも小さじ2〜3ほどしか食べないこともあります。
物も手作りのお粥やきゅうり、にんじん、キャベツのすりおろしにしたり、市販のお粥や緑黄色野菜、白身魚とバリエーションは増やしています。

また7ヶ月になり、ご飯の形態も変えてみてもいいのか、2回食にしてもいいのかも悩みつつ、なかなか食べようとしない子供に少しイラっとしてしまうことも…。
本を見たりもしますが、中々上手くできず、自分の作り方が下手なのかと落ち込みもしてます…。

どうしたらいいのでしょうか?(大雑把な質問ですいません。)

コメント

KAORImama

おはようございます🌤

そんなもんじゃないでしょうか😄
うちも食べない子で二口食べたら終わり…なんてしょっちゅうだったので試行錯誤してました💦
真面目に向き合うと大変だしイライラしちゃうので、やめた時はおしまーい!って終わらせてました!!

そのうち食べるようになる…と思っていたら今は子供茶碗いっぱいとおかずを食べるほどになってますよ👍

好き嫌いとかではないのですよね?

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます😊
    好き嫌いではないと思うんです。食べる時もあるので…。
    食べない子も結構いるもんですかね😅?その内と思いながらの方がいいかもしれないですね。
    私も無理強いせずにしようと思います。

• 9月17日
まりも

離乳食悩みますよね(>_<)
うちは5ヶ月になった日から離乳食始めて6ヶ月で2回食にしました(*^^*)今は集中してしっかり食べてくれるようになりましたが、6ヶ月後半〜7ヶ月の頃は遊んだり泣いたり仰け反ったりで食べさせるのが大変でした💦妊娠中でつわり真っ只中だったのでBFばかり、イライラしながら負けじと根気良く話しかけながら口が開く限り食べさせました笑
泣きすぎな時はさすがにもーおしまーい!ってした事もあります。

息子さんもそろそろ2回食にしてもいい頃ですね😊今はペーストですか?柔らかく煮てますか?それが変わるだけでも食べるようになる子もいるみたいですし、野菜スープや味噌汁、和風だしにコンソメ、コーンスープ、アレルギーがなければBFのホワイトソースとかも使えるので味に変化も出せます(*^^*)あまり量食べなくても、まだまだ母乳やミルクで栄養を補う時期なので食べる練習と思って焦らず食べる分だけあげればいいと思いますよ😀

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます😊
    私も始めて1ヶ月経ったので、2回にしようと思いつつ、食べないのに2回にしてもいいのかと悩みながらです。

食形態を色々変えてみようと思います。味も試して見たいと思います😍

• 9月17日