※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の息子と隣の家の子供達が一緒に遊ぶが、4歳の子とうまく遊べず悩んでいる。注意しても聞かないため、困っている。一緒に遊ばない方がいいか迷っている。

3歳の息子が最近家の前で遊ぶんですが、隣の家の子供達が混ざって遊ぶようになりました😊それはとっても良い事で嬉しいのですが、4.5歳の子とうまく遊べません💦年が近いこともあり、うちの子はまだ3歳でおもちゃ取ったりすることもよくあります💦一応毎回注意はしますが、イヤイヤ期真っ盛りなので言うことを聞きません…。この前は4歳の子を泣かせてしまいました💧
毎回嫌な空気になるので、一緒に遊ばなければいいのにーと思いますが、どっちかが遊んでいると気になるようで結局集まっちゃうんですよね🥲
子供のことなのであまり気にしない方がいいですかね?同じような方いますかー?

コメント

ははぐま

5歳の息子を含め、近所の3〜6歳の子たちでよく遊んでいます。
最初の頃は「○○くんがおもちゃ貸してくれない!」とか「○○くんに○○って言われた!」とか言ってしょっちゅう揉めたり泣いたりしてましたが、子ども同士で謝ったり仲直りしたりするようになったのか、そういえばあまり揉めなくなってきました。
でも3歳だと子ども同士で解決とかはまだ少し難しいかもですね💦遊んでいくうちに少しずつ関わり方を学んでいくのかな?と思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます。そうですよね💦親同士が気を遣い合ってしまって正直今はしんどいです😂でもこうゆう輪から少しずつ学ぶと思うのでもう少し見守ってみます!

• 7月7日
  • ははぐま

ははぐま

親同士気を遣い合うのわかります😭つかれますよね…!
    はじめはそんな感じで、どこまで親が入ったらいいのかとか注意する線引きとかも探りながらという感じだったのですが、だんだん慣れてきました😃けっこうざっくばらんなママさん達なので、時々親も介入しつつ基本見守ってます。
    うまく遊べるようになるといいですね😊

• 7月7日