※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
妊娠・出産

2人目稽留流産の手術前の不安や痛み、出血量、旦那の反応について相談しています。手術後の状況や仕事への復帰も心配しています。

2人目稽留流産のため、明日手術予定です。
ラミナリアを入れて2時間ほど待ち局所麻酔をしてからの吸引法だと言われました。
痛みに弱いのでこの前処置も局所麻酔も怖くて仕方ないです。局所麻酔ということは赤ちゃんが吸われる音も聞かなければいけないということですよね?絶対泣いてしまいそうで…
この出てきた胎嚢は見せられるのでしょうか?

全身麻酔だと起きた時に早く帰れないからと言われなんだか悲しい気持ちになりました…。術後は普通の生理くらいだと思っていいよと言われ仕事もして大丈夫だと伝えられています。手術翌日からパートタイムですが仕事です。
経産婦の方で局所麻酔にて吸引手術した方いますか?痛みはどれくらいだったか教えてください。
どれくらい出血あるか分からないので夜用ナプキン2枚くらいあれば足りますかね?😣
旦那も怖いね、頑張れと他人事のようですごく心細いです…

コメント

deleted user

静脈麻酔ではなく、局所麻酔なんですね。

不全流産の時に局所麻酔でソウハ、稽留流産手術は2回やってますが2回とも、ラミナリアを入れて静脈麻酔でソウハと吸引でした。

局所麻酔なら音は聞こえますが、私は吸引ではなかったのでカチャカチャと器具の音が聞こえるだけでした。探られている感じとかは分かりました。

静脈麻酔は2回目の手術の際、麻酔が効かなくて最悪でした。激痛だし音も聞こえたし、麻酔が切れたことで手術が中断になったしでトラウマになりました。

この時の手術が失敗したので、4ヶ月後に全身麻酔の手術をしましたが全身麻酔だと3泊ぐらい入院しないといけないですし、術前準備の検査にも通わないといけないので結構大掛かりで大変でした。

胎嚢は付き添いの人は確認のために見せられます。本人は希望があれば見せてもらえる感じでした。

出血は術後すぐは生理の多い日ぐらいのものが出て、だいたい一週間ぐらい続きます。

私は術後1週間仕事を休みました。お腹痛いし、精神的なダメージやホルモンバランスの急激な変化かあって、しばらくは心身ともに辛いです。

deleted user

手術中は痛みなく、麻酔科医の先生の「お!きれいにでたね。」で、バイバイしたんだなって思いました。見たいとも言わなかったし、聞かれなかったので見てません。
病理検査に出した後の結果も知りません💦術後の経過健診で聞き忘れました。
術後の出血は病院のベッドを汚すほどでしたが、帰宅後は長いこと出血が続くことはなく、痛みも無かったです!
前処置のラミナリアを入れるのが一番痛かったです。