※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

息子が夜中に1時間おきに泣いて起きるようになり、夜間断乳を考えています。体重は問題ないと言われています。夜間断乳の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

★夜間断乳について★
いつもありがとうございます。

9月5日で5ヶ月になった息子ですが、二週間ほど前から夜中1時間おきに泣いて起きるようになってしまいました。

ミルク寄りの混合で育てており、二週間前までは夜中一度だけ泣いて起き、その時にミルクを飲んだら朝まで寝てくれていました。ぐずっても1、2回くらいで、その時は添え乳をするとすぐにコロンと寝てしまいました。

最近は1時間、2時間空かずに泣いてしまいます。
添え乳をしたり、旦那がトントンしたりしてミルクは一回。そのミルクも残すこともあります。少しの物音でも起き、眠りが浅くなっている?印象です。

そこで、夜間断乳しようかと思っています。
息子は5ヶ月ですが、体重は9600あり、保健士さんに授乳を減らすように言われているので、夜間の授乳をやめても問題ないと言われました。

夜間断乳した方、アドバイスや経験談、大変だったこと、良かったこと、なんでもいいです。お話ししてくださいませんか?

今日はわたしと息子は実家に泊まるので、旦那には今夜よく眠っておいてもらい、土曜日の夜から始めようと思っています。

まとまりのない文章ですいません。
よろしくお願いします。

コメント

m.

補足です。

5ヶ月になった日から離乳食を始めました。
息子はよく動く子で、すでに不恰好ですがハイハイをして部屋の移動もしています。
お座りも上手にできるようになりました。

ミルクは1日5回、150程飲みます。
他、おっぱいはお昼寝や夜寝る時に吸う程度です。

mama.☺︎

8か月のときですが夜間断乳しました。
2か月半かかりました。
泣いてもひたすら抱っこで歩くか
麦茶を飲ませました^ ^
3時間くらい泣くこともありましたが
旦那と協力してがんばりました!
今はまとめてだいたい8時間くらい寝てくれるので助かってます^ ^
頑張ってください💓

• m.

m.

回答ありがとうございます😭
    長期戦でしたね ( ;ω; )!
    努力のたまものですね。
    わたしも頑張ろうと思います!
    ありがとうございます ( ;ω; )♡

• 9月16日