※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で復帰後に退職の可能性あり。保育園入園手続きは育休中でも可能ですか?

まだ先のことですが、お聞きしたいです!
今育休中で3月に復帰なんですが、職場に人が増員してて契約をせず退職になりそうです。そうすると2月までの育休手当はもらえますが、3月の最後の手当はもらえず一月?2月?までの手当で終了です。それは仕方ないので大丈夫なのですが。。。
来年の保育園4月入園の申し込みは9月?10月頃申し込みが始まります。その際は育休中で申し込みしてもいいのでしょうか??

コメント

ママリ

私も育児休暇は貰えたけれど、会社都合で復帰出来ませんでした。うちの地区は育児休暇中で保育園申請してしまうと、同じ職場に復帰しないのなら認定取消になると言われました。再度新たな職場の就労証明書で認定申請しなおしになるそうです。保育課に確認した方が確実だと思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバリバリ会社の都合です笑笑育休入ると時に言われてましたが、今増員してるからとか家遠いし通うの大変でしょ?とか言われ、気分も悪くなり復帰しても嫌だなぁと思い復帰する予定はないです。

そうなんですね!!
    認定取り消しは嫌ですね😓
    確認するのが一番ですよね!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😖私は、育児休暇半年貰い、4月の復帰1ヶ月前に勤務の相談に行ったら業績が悪化してるだの戻れないとか言われ、やはり揉めるのも嫌だし無理に戻っても迷惑がられるならと気分悪くなり、では1歳まで休み延長して下さい、その間に次探して退職しますと言ってしまいました😂
    妊娠中から申請していたので認定も降りていて園も決定後だったのでバタバタでした😭結局認定は取消、8月から新たな職場が決まったので再認定手続きして、認定待つ間は一時預かりで凌ぐ事になりました😖
    多分どこも同じかなぁなんて思うので、新たな職場を探す時期や就労予定時期伝えて、ではいつ申請するのが一番良いか聞いた方が早いかなと思います。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!!
    わかりやすい説明ありがとうございます!!
    私も会社に2月までには探すのでそれまで育休としてお願いしますと伝えよう思います!なので取り消されてもの覚悟で育休中で申請して、仕事が決まったら退職したと伝えてみようかなと思います!!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ハロワには、労基に相談しろと心配された程なので、育児休暇扱いにするのは問題ないと思いますよ💡本来、育休取れるなら戻れるのが前提の話なので💦

• 7月7日
ぽんちゃん

育休手当はやめた時点までのはもらえると思います。
保育園の申し込みに関しては提出した時点のもので提出ではありますが、退職になった時点で市役所に言わないと虚偽の申請という形になってしまいます。
その際は離職証明を発行してもらい、転職活動の書類を提出する必要があるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当は職場から2月末まではきちんと申請する。と言われました。3月のをあげちゃうと不正になるのでと。

保育園申し込みまでにははっきりするとは会社から言われてますが、もし契約を更新しないというふうになって、保育園の申し込みでは育休中じゃないのに、2月まで育休手当もらてるのかな?と思ってます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちの地域では4月からも同じところで働いているのが条件と言われました。契約が2月までなら役所で確認した方がいいですよ✋

ぴよ

保育園申し込みの場合、育休は復職前提になるのでもし内定しても復職しなかったら取り消しになるかもしれません💦
4月からは求職扱いになると思うので、役所に相談するのがいいかと思います*