※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパー主婦になりたい私。
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の息子が夕飯をあまり食べない。栄養は保育園で取っているが、夜泣きが増えている。夜中にお腹がすくので少し食べさせているが、朝早く起きてしまう。夫はパンを提案するが、息子はパンしか食べない可能性がある。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳8ヵ月の息子を育てています。

最近夕飯をあまり食べてくれません。
夕飯前におもちゃを片付けさせて、ご飯だよーと呼ぶと真っ先にとんできて、食べ始めますが、1/3ぐらいでごちそうさまをしてしまいます。そしてまたおもちゃを出して遊びます。
一応「もう食べないの?」など聞きながら、食べさせようとしますが、なかなか食べてくれません。

栄養面は保育園ではちゃんと食べてるみたいだし、あまり心配はしていなかったのですが、寝る前になるとまたお腹がすくみたいなんです。キッチンの前まで行って泣き叫びます。

息子の最近のルーティン
7時 夕飯
8時 お風呂
9時 布団に入るよう促すと、キッチンで泣き叫ぶ
9時15分 パンを少し食べる
10時半 就寝
朝4時半 朝ごはんがないので泣き叫ぶ(→私はまだ寝てる)

旦那には寝る前に食べさせると太るよと言われますが、ものすごい泣いてるので、相当お腹すいてるのかな?と可哀想であげてしまいます。(私もお腹すいた状態じゃ寝れませんし)
でも時間が時間なので少しだけあげましたが、少しだけだと明け方起きてしまいます。(前は8時くらいまで寝てくれたのに。)

旦那には変な時間にお腹すいたと騒がれるくらいなら、夕飯も息子が大好きな甘いパンとかにすれば?といわれますが、朝も夜もパンは何だか抵抗がありますし、パンを出したら、多分それしか食べません。

どうしたらいいでしょうか??明け方起きられるのはほんとにきついです。

コメント

おもっちーず

泣いたらもらえると思ってるところないですかね?
私ならご飯食べないならどんなに泣いてもあげません。
泣くならご飯食べなさいと言います。
朝方や寝る前に泣かれるのしんどいですが、絶対にあげません。無理矢理にでも寝かせます。

• スーパー主婦になりたい私。

スーパー主婦になりたい私。

ありがとうございます。
    確かにそうかもしれません。
    今日からそのようにしてみます。
    ありがとうございます

• 7月7日
  • おもっちーず

おもっちーず

うちも2歳7ヶ月の女の子がいて、同じように食べないのにおやつばっか欲しがって泣くので毎日イライラしてます😭
    ご飯食べて欲しいですよね😭
    下の子もいますが揃って早起きで勘弁してくれって感じです。
    好きなもの食べたらええやんって気持ちになる時もありますが、心を鬼にして食べないならあげないを徹底してます😭お互い頑張りましょう😭

• 7月7日
アリーヴェデルチ

分かります💦うちもその頃、ありました。
当時は夕食だけで完結する様に、試行錯誤でした、、、。デザートに食パンをあげてましたよ。この一食食べたら、この分のパンあげるねって、最初に約束して見せた上であげてました。

①パンを出したら、それしか食べないのは困りましたね💦
交換条件が有効かもしれません。夜ご飯や野菜をスプーンに乗せて口元まで持っていき、ほんのひとつまみだけちぎったパンをお子さんの手に持たせてあげる。
パンから食べようとしたら必ず奪い返すことや、食べたら即褒め、苦手なものを頑張って食べたらもうひとちぎりあげるくらいのボーナス制度でもいいかもしれません。

②お母さん本人の子どもに寄り添う心掛けが、とても素敵だと思いました。ただ、一つだけ気になる事があります。

大人と子どもでは、消化の仕方が未熟なこともあり食べるタイミング等を考える必要があります。お腹が空いてるからあげるを繰り返すと、脳も体も誤学習していくことがあるので、要注意が必要です。食べ物のあげ方にお気をつけて。

りさ

ぅちもまさにそれです!
最近は、何でもいいから食べてくれてたら良し!なんなら、アイスでもよし!ってことにしてます笑
親としては最悪かもですが、これが果てしなく続くわけではないはずなので今だけと言い聞かせてる毎日てわす笑