※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が自分の体に興味を持ち、乳首やお股を触ることがあります。不快感があるため、どう対応すべきか悩んでいます。同じ経験をされた方、解決方法があれば教えてください。

1歳8ヶ月の娘の気になる事について相談させてください。
最近娘が自分の人差し指の臭いをかいでることがあり、私も嗅いでみると独特なクサイ臭いがしました。何の臭いか分からなかったので少し娘を観察していると、オムツの股の隙間から指を入れて自分のお股を触り、そしてその臭いを嗅いでいました。それから、手持ち無沙汰な時?によくしている所を目にします。これは小児自慰なのでしょうか。不衛生ですし、娘に嫌悪感が生まれ止めさせたいです。触っているのを見つけて、触らないよ、言うと一時的には止めますが、また気付けばやり始めてます。また、最近自分の体や人の体に興味があるようで、体の部位や名称を言葉で教えています。目耳鼻口や手足などはしっかり分かっています。自分の乳首の存在に気付いてから、乳首を触っている事もよくあります。肌着の隙間から触っていたり、お風呂でも乳首やお股を触っている事が多いです。同じような経験された方いらっしゃいますか?性的な意味はないと思うのですが、見ていて気持ちのいいものではないですし、嫌悪感が生まれます。どのように対応すべきでしょうか…時が解決してくれるのでしょうか😢

コメント

ままり

難しいかもしれませんが
よく観察していらっしゃる様なので、触りそうなタイミングでうまく気をそらしてあげたり出来ませんかね?
(遊びに誘ったり、お散歩やおやつ、抱きしめてあげる等)

また、
〇〇しないでね と伝えるより
〇〇しようね と伝える方が子供には的確でわかりやすい 優しい伝え方ということです!

ネットで調べたりすると愛情不足が原因だとか、いろいろ書かれてますが
私はそうは思いません!
今お辛い気持ちがあるでしょうが匿名の子育てダイヤル等も活用して相談出来る人を探してみて下さい!

時が解決する前にママリさんが嫌悪感いっぱいになったらお互い苦しいですよ💦

参考までに⤵︎
「友人Aの小児自慰体験談」

どうかママリさんにとっての突破口が開けますように🙇‍♀️🙏

yuri

肌着で下にボタンがついてるタイプのものを買って、しばらくそれを着てみて。物理的に触りづらくなるので。
バイキンがついてしまうから、触らないよってことを伝える。
あとは、手持ち無沙汰にならないようにしていく。

しばらくすると触らなくなると思います。