※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sheeta
妊娠・出産

糖尿病の遺伝について心配です。糖負荷試験は必要でしょうか?異常が見つかった時のみ行う検査でしょうか?

ちょっと気になった事があるのでここに書きます。
妊娠糖尿病についてですが自分の親とか親族に糖尿病を持ってる人がいると遺伝しやすいですよね💦
私の父が30代の頃から糖尿病を持っているらしくてそれが私に遺伝してないか心配で💦
糖負荷試験て絶対にやるものなんですか?🤔
それとも採血で異常が見つかった時のみやる検査ですか?
ちょっと気になったので書いてみました💦

コメント

病院によります!

わたしは1人目のときは血液検査で引っ掛かった人だけやり、
2人目のとき同じ病院でしたが必須になってました。🤔

• Sheeta

Sheeta

総合病院に通ってます。
    自分の父が糖尿病を持っているのでちょっと心配で💦

• 7月7日

退会ユーザー

下の子は双子のため途中で大学病院へ移りましたが、最初は総合病院でした☺️

おそらく最初の問診票で「親族に以下の病気にかかったことのある方はいますか?」みたいな質問で心臓病や糖尿病もあったと思うのですが、回答した覚えはありますか?

先生がその事を知らないようでしたら検診の際に相談してみるといいかと思います😖

• 7月7日
  • Sheeta

Sheeta

最初の問診票に書いたのはもちろん覚えてます!
    また2週間後に行くのでその時に相談してみます。

• 7月7日
2kids👶👦

私も母親が糖尿です!
やはり親族にいると心配にはなりますよねー😭

一応なにかの問診票に書くところがあれば毎回書くようにはしてますが😭

一人目の時はとくに採血異常がなくても糖負荷試験はやりましたよー✨
それで結果がだめだともう一度飲む量を増やしてやるとかだったような気がします💦

やるやらないは病院によるんですかねー??

• Sheeta

Sheeta

特に糖負荷試験の話は出てなくてやっぱり健診の時に聞いてみたほうがいいのでしょうか?🤔

• 7月7日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

私も総合病院なんですが、Sheetaさんの病院は糖負荷試験のお話はまだないですかー?
    私自身何週くらいにやったかは忘れましたが💦

検診でチラッと父が糖尿なんで、妊娠糖尿病とか心配ってゆう話をされるのはありかと思います✨
    あと糖負荷検診があるかないかも聞いてみるのはいいと思います😌

• 7月7日
  • Sheeta

Sheeta

私の通ってる総合病院は小学5年生から中学3年生まで通ってた病院です。

2週間後にまた健診に行くのでその時に相談してみます。

• 7月7日
むーみん

私も父親が糖尿病ですが1人目の時も2人目の時も検査しませんでしたよ!
先生にも伝えてましたが特に何も言われたことないです。

• Sheeta

Sheeta

病院によってはするとことしないとこがあるんですかね🤔

• 7月7日
るる

うちの母も軽度の糖尿です!
上の子も下の子も同じ病院で産みましたが糖負荷試験は必須ぽかったです!とゆうのも、「出産までの妊婦検診の流れ〜」みたいな用紙をもらうんですどそこに書いてあったので、、🤔
26週頃にしました!
ちなみに私は異常なしでした。

ますみ

私は両親とも糖尿病で、母は私を妊娠中に妊娠糖尿病になっています😭
妊娠糖尿病になると、その後、母親が糖尿病になるリスクが高いと聞きますので、うちの母はまさにそのようになったんだと思います。

また、私のせいで、赤ちゃんに遺伝しても嫌だと思い、私には遺伝したとしても赤ちゃんには遺伝させないようにと、食生活はかなり気をつけています。
糖負荷試験は今まで、ひっかかったことはないです。

病院には糖尿病のこと、伝えたほうがいいと思います。遺伝が心配ですからね。

祖父が糖尿病で、私自身も絶対糖尿病だろ!と言われるような生活しちゃってます😂

1人目〜3人目までそれぞれ別の病院で検診を受けてるんですが、私の場合はどこの病院でも、採血が問題なくても遺伝の可能性があるから念のため糖負荷検査をしようね!と言われて妊娠するたびにやってます。もれなく今回もやりましたが、結果は毎回問題なしですよ!

赤ちゃんが大きめとかママの体重が増えすぎてるとかだと糖尿病を疑われることもあるので、そういうのがない限りは糖負荷検査をしないところもありますね。

ぴー

今回は初期の血液検査で血糖値が引っかかり糖負荷試験を行い結果は大丈夫でした。
今日は中期の糖負荷試験があります!
1人目も中期に糖負荷試験がありました!
中期は検査項目が必須のようです。