※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がいます。支援センターに行くのが疲れてしまい、市の教室も体調が悪い時に嫌われるので悩んでいます。子供のためにどこまでやるか悩んでいます。

1歳9ヶ月の女の子がいます。最近支援センターに行ってるのですが、苦手なのに色々いっていたら、疲れてしまって💦今度定期的にやる教室があるのですが、もうやめようかと思ってます。市でやってるところなのですが、体調が悪い時に、すごく嫌われてしまって。行っても、嫌な態度をとられるので。
みなさんは、どの程度まで子供のためにやってますか?
人見知りや社交的な方ではないので、なかなかストレスになってしまいます😭

コメント

Riiiii☺︎

子供のためとはいえ、自分がしんどかったらわざわざ行かなくてもいいと思いますよ😊

上の子が0歳から支援センター行ってますが、たまたま子供が同い年ママたち数名と仲良くさせてもらいグループ化して人も増え😅住まいはバラけた今でも付き合い続いてます。
私はそんな感じで2ヶ所の支援センター通ってましたが、やはり1,2回で来なかなった方もいらっしゃいました。
また、輪には入らず(他の方とは遊んだり話したりはなく)親子だけで遊んでる方も全然いました🤗

はじめてのママリ🔰

公園ぐらいしかいってないです!
まだまだ、大人と遊ぶ時期だと思うので、あまり気にしてません!

ママリ

私は我慢してまでやりません🤣
あ、合わないと思ったらフェードアウトして、居心地いい場所ばっかり行きます。
疲れてイライラしてこどもとの時間に余裕なくなっちゃうので😅
友達も幼稚園行けば勝手にできると思いますし✨
育児は長いですから…
もうできるだけ楽に楽にやっていきたいです🤣🤣

ぴすたちお

もうすぐ2歳ですが
支援センターや、他のお子さんが集まるようなところには一度も行ったことありません😃
それで今まで行っておけば良かったなと思ったことも一度もありません😃
嫌なら無理して行く必要はないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

疲れるところには基本的には行かないです!支援センターも疲れるのでたまにしか行かないです。支援センターって何か独特な雰囲気がありますよね💦
2歳前くらいから習い事やプレなど行き始めてますが全然雰囲気違って楽しめてますよ😊

同じ月齢ですが、私はワンオペで
人見知りしない性格+
近所に知り合いもいなくて暇なので
2ヶ月でデビュー
してから頻繁に行ったり、イベント
行事などいろんなとこに参加してますよ☺️
子どももいろんな経験できて楽しそうですし♪

体調が悪い時に行くとさすがに
どのお母さんも嫌うと思います😅
青鼻垂れてたり、咳してる子いると
心配より先に自分の子どもに
感染しないか気になり
私もやはり避けますね😅

初めてのママリ🔰

このご時世、体調悪い方がいたら距離をとってしまいます💦
なので嫌われたのではなくて自分の子を守ろうと必死なんだと思います💦

aioママ

私がりんごさんの立場なら行きません!子供も同世代の子と遊ぶと刺激にはなるかもしれませんが、ママが無理してまで行く必要はないのかな?と思います!

私は支援センターへは行ったことないですが、市の教室には2回参加したことあります!

息子といつも2人で基本ワンオペなので、私自身が大人と触れ合う、いつもと違う場所がリフレッシュになっていることと、数回程度なのでちょうど良い!といった感じです☺️
これが義務的に感じてきたら行かないと思います☺️