※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜中に起きてしまうことが多く、様々な方法を試してもうまくいかないようです。寝かしつけに効果的なグッズや方法を教えてください。

生後5ヶ月の子どもの寝かしつけについてです。

前回の質問とほとんど同じになってしまいますが、、、

完ミです。だいたい7時〜7時半にお風呂、8時半〜9時頃寝かしつけ開始しています。
寝た!と思って置くと20分間隔くらいで起きて、覚醒します。
夜中も目を瞑りながら寝返りしようとしたりを繰り返して朝まで寝れるのが、夜中の2時〜3時、遅いと4時になってしまいます。

昼寝をちゃんとさせたり、おしゃぶり、添い寝、腕枕、寝返り防止のペットボトル、絵本、歌、、、様々試しましたがダメでした、、、。

寝かしつけにいいグッズ、アイテム、方法ありましたら教えてください。

お優しい回答のみでお願いします(_ _*))

コメント

ママイ

寝かしつけは抱っこってことですか?

寝返りで起きた場合ってどうしてます?
私すぐに直してたんですけど、直さず数分様子見てたらうつぶせで寝るようになりました!
うつ伏せか横向きの方が寝やすいみたいでいつも途中でうつ伏せになります。
寝返り返りができていれば布団など窒息しそうなものは気をつけてうつ伏せでもいいかなと思いそのままにしてます。
うちはその方が長く寝てくれるようになりました!

寝るときは抱っこではなくオルゴールをかけてトントンする、大泣きしたら一回抱っこするけど落ち着いたら置く、の繰り返しをしてたらトントンで寝るようになりました!

• ママミ🔰

ママミ🔰

ご回答ありがとうございます。
    寝かしつけは抱っこです。

寝返り防止を乗り越えて寝返りをしてうつ伏せで頭を上げて泣きます、、、
    泣かずに寝てくれるといいんですが、、😣

オルゴールしても目がらんらんで数分すると大泣きを繰り返してます、、😣

• 7月7日
  • ママイ

ママイ

乗り越えてしまうようなら、ない方がいいと思います💡
    大泣きしたら抱っこ、落ち着いたら置く、の繰り返しを数日やってもダメでしたか?
    きっと入眠に不安を感じてしまいやすいお子さんなんですかね😭

• 7月7日
  • ママミ🔰

ママミ🔰

ダメでした、、😣
    眠りが浅いようです、、😣

• 7月7日
  • ママイ

ママイ

残念です😭
    そのうち寝るのに慣れてくれたらいいですね🥲

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが…

うちも数日前まで途中覚醒するタイプでした💦
うちの場合は室温を少し下げたところよく眠ってくれるようになりました!
まだ数日しか経ってないので様子見ですが、今のところ成功してます😊
寝室がせまく直接クーラーの風が当たってしまうため、隣の部屋のクーラーを除湿で27℃から25℃設定に変更しました!
まだ室温試してなければやってみるのも手かなぁと思います😌✨

• ママミ🔰

ママミ🔰

昨日から部屋を涼しくしてみました😣
    寝てくれるようになることを祈ります😣
    ご回答ありがとうございます!

• 7月7日