※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子の成長が遅いが、運動発達に関する相談です。ハイハイやお座りが苦手で、保健所からも相談を勧められました。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる女の子がいます。
生まれたときは2700gでしたがその後は成長がゆっくりで、身長体重ともに平均曲線ギリギリです。
ズリバイは9ヶ月に始め、最近やっとハイハイをほんの少しだけしたり、腰を浮かせてローテーブルを膝でつかまり立ちしています。
ただ、フローリングの上だと何故かお座りができません。イスにはしっかり座ってますし、芝生や人の太ももの上もある程度は座ってます。
成長が人よりゆっくりだなと思っていますが、保健所からも一度相談にきたら?と電話がありました。
バイバイや手のぱちぱちは、早くから初めているので全体の発達が遅いわけではないと思います。
同じように、運動系の発達が遅かった方いらっしゃいますでしょうか。アドバイスやコメントをいただけたら嬉しいです。

コメント

いちご

お座りが嫌いなんですかね?
息子はお座りが嫌いで、させようと思っても怒ってしなくて、1歳過ぎでようやく腰が座りました💦
遅くて心配しましたが、小児科に何回も連れて行ったけど、マイペースなだけだから心配しなくていいと言われました。
お座り前から、つかまり立ちや伝い歩き、膝立ちなどはしていました。

私は心配だと一応小児科や保健師さんに見てもらいたいタイプなので、はじめてのママリさんが嫌じゃなければ相談に行ってもいいかもしれませんね😄
体重とかも測ってもらえるし、息抜きがてら保健センターにたまに行っていました。

うちはまだ歩けませんが、私は1歳半までに歩ければいいやーと思っているので、あまりそこは焦っていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    昨日、床の間でしっかりハイハイをし、そのまま、それは正座!という感じで座ってました。足を崩そうともしていたので、もう少しで座りそうです。1ヶ月くらいかかりそうですが、、、。
    今月、予防接種があるので、そのときに先生に聞いてみたいと思います😄

• 7月10日