※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
お仕事

子供の急な体調不良で仕事とのバランスに悩んでいます。会社と子供の間で葛藤を感じています。他の方はどのように対応しているでしょうか。

こんばんわ、職場のことでとても悩んでいます。
(長くなりますが意見を頂けるとうれしいです)

私自身結婚はしておらず実家で子育てをしています。
両親にも協力はしてもらっていますが
父は仕事柄、休み以外家にいる事がまずありません。
母も正社員で1日働いて、もちろん私も1日働いています。

そんな中、昨日保育園から息子が体調崩して熱があり
ご飯も食べていないから早めに迎えに来て欲しいと
連絡がありました。

いつもは軽い風邪とかでも何かしら食べてくれる
のですが、何も口にしてないと聞き慌てて店長に
早退したいことを伝えました。
お店は忙しかったですが何とか早退させてもらい
お迎えに行きました。

その後家に帰ってからはご飯も少し食べてくれたので
ホッとしましたが、寝る間際に熱が上がり始めて
咳も酷くなり、起きては泣いての繰り返しでした。
さすがに病院で診てもらわなきゃと思ったのですが
次の日も仕事だった私はやむを得ず別のスタッフに
頼んで休ませて貰うことに。

今日1日元気ではいたのですが、やっぱり熱は上がったり
下がったりで体がダルいのかぐずついて泣いたり
していて寝付きも良くありません。
明日保育園に連れていこうか迷っています。
私も仕事があるのですがこれ以上休んでいいものか、
休むことが怖く感じます。

以前息子が体調を崩して治ったと思ったら今度は
私が体調を崩してしまい、何日か休んだ時
店長に「これ以上休まれるのは困る。契約内容も
変更しないといけない。」と言われ、次の月からしばらく
アルバイトの子達よりも出勤日数を減らされました。

会社の規定やルールが大事なのはもちろん分かりますが
それよりも自分の子供を大事に思うのはおかしいですか?
仕事で私の代わりはたくさんいますが、息子の母親は
私しかいないのにあまりにも冷たいのではないかと
感じます。

皆さんはお子様の急な体調不良のときは
どう対応していますか?

コメント

ままり

全くおかしくないです!
もちろん子供の体調が1番です。
とは言いつつ、私は自分の立場やキャリアも守りたいという欲張り者です。なので病児保育に頼る時もあります😊

  • ℳ

    病児保育ですか、初めて聞きました😳
    自分でも調べてみます💪

    • 7月6日
あろは

今日まだ熱が上がり下がりしているのであれば明日も休ませたほうがいいと思います💦

その職場は子育て世代に理解のない職場ですね💦
有給があれば有給を使ったり
それも無理であれば病児保育を利用されるのはどうでしょうか?
私も正社員のときは利用してました💦

今はパートで理解ある職場にいるので 
お熱のときは普通に早退もできるし
休ませてもらってます!

  • ℳ

    そうですよね、保育園にも迷惑かけたくないので出来ればそうしたいですが😢

    私のように小さい子供がいる人がいないので分からないんだと思います、毎回とても肩身が狭くて😅
    私もいい所がないかと探しながら働いてます...

    やはり病児保育も視野に入れるべきですね!

    • 7月6日
  • あろは

    あろは

    そうなんですね。
    出勤日数減らされるとかひどいですね。。。

    病児保育も人数の規定があったり
    預かり時間も短かったりするので(場所によりますが)必ず預けられるとは限らないです!
    やはり理解のないところだと
    続けて行けれないと思うので
    転職も視野に入れていたほうがいいと思います💦

    • 7月6日
  • ℳ

    はい、自分でも調べてみます!

    少し気持ちが軽くなりました🥺貴重なコメントありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 7月6日
ふ9🍵

小さい頃の熱は結局無理矢理保育園行かせてももすぐにお迎えコールになる確率が高いのでもう熱が出たら最初からこの1週間は諦めようと思った方がある意味気が楽です。
職場側も明日は行きますって言っておきながら来ないみたいなことが増えると不信感になると思いますし、子育て経験がないもしくは理解のない上司なら尚更だと思います。
なのでお迎えコールが来た時点で職場には正直に最低3日、最長1週間休むことを先に宣言してました。
もちろん病児保育も併用しましたが、私の住む地域は都心などのように病児保育もあまり充実していないため、政令指定都市で人口も多いのに市の施設は定員が6人のとか、そんなところばかりで、使いたくても使えないことの方がザラでした。民間も含めて3箇所ほど登録だけはして状況に応じて使えたらラッキーくらいで結局私が有給で仕事休んでいました。
でももうすぐ2歳のようですし、あとこの一年位の辛抱です。そうすればあとはそんなにたくさん休まなければいけないような風邪も引かなくなります。
その間、職場には無になってすみませんと謝り、気持ちは謝ってやったぜくらいに思っておけばいいと思います😏