※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が暴力を振るう問題で困っています。どう対処すればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる息子ですが、気に入らないことがあるとママやパパを叩いたり、物を投げたりするようになってしまいました。
やめてと言っても何度も叩いてきたり、結構痛いのでカチンときて怒るとさらに叩いてきたりします。ママは痛いし悲しいよと伝えても、同じことの繰り返しです。
イヤイヤ、癇癪に加えて乱暴になったので、病みそうです。
こういう時、どう対処したらいいでしょうか?

コメント

純ちゃん

毎日お疲れ様です💦我が家の次男ももうすぐ3歳です😊なかなか大変ですよね💦

恐らく、何か要求が通らない、思い通りにいかないと気持ちを言葉に出来ない分、態度で示しているのでしょうね。そうすることで、お母さんや周りの大人が注目してくれるから、ということもあるかもしれないです。

「やめてね。」と言えば言うほど子供はより一層やりたがるので、私は一度言ったらその後は気持ちを代弁してあげて、他に気を反らせるように仕向けていきます。

例えば、おもちゃが欲しくて買えないことを伝えた後に、投げるなどの行動をとった場合。

「あのおもちゃが欲しかったんだね。でも今日は買わないよ。あ、おうちに大好きなアンパンマンのパズルがあったから、それをしようねー❗」などという感じです。

一度注意はする、でも気持ちを代弁する、その後は別の形でフォローするといった感じでやってみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉はわりと早いほうだと思いますが、自分の気持ちを伝えるのはまだ難しいようで、今まではイヤーーー!と言うだけでしたが、手が出るようになりました。
    子供なりに色々葛藤があって、伝えられなくてもどかしいのかもしれませんね。
    気持ちを代弁してあげるの大事ですよね。
    分かっていても、何度も繰り返されるとイライラして、気持ちに寄り添えない時が多いような気がします。
    気持ちの代弁、別の形のフォロー、心がけたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 7月7日
  • 純ちゃん

純ちゃん

毎日続くと、気持ちにゆとりを持てなくてなかなか寄り添うって出来ないですよね💦私も同じです😞

毎回でなくとも、出来るときだけ、で良いのかなと思います😊私は上の子が酷い癇癪持ちだったので、かなりイライラしました😅

日々、大変かと思うので、出来る時に出来ることを、、、無理ないようにで良いのではないのかな。と思っています😊

後もう少し、無理なくやっていきましょう❗

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、ありがとうございます😢
    きのうはなるべく子供の気持ちに寄り添って、怒らないようにと過ごしましたが、いつも夜寝る時間を1時間くらい過ぎても寝ようとせず。
    まだ遊びたいよね、でもそろそろ寝ようかと私なりに寄り添ってみましたが遊びたい遊びたい…
    翌日起きられなくて私が仕事に遅刻したら困るのでだんだんイライラしてしまい、結局怒って叩かれるという結果になりました💦

仕事とほぼワンオペの育児で毎日ヘトヘトですが、出来るときだけ無理のないように何とか乗りきろうと思います!

• 7月8日
まき

うちも今まさに同じです💦
行動に対して注意はしても、〇〇するなんていけない子ね!などと人格を否定するのはよくないみたいです。
あとは痛みをわかってもらうのに同じ事をやる
りかえすのもいけません。
出来るだけ気持ちをくみとってあげて、〇〇したかったんだね。でも、叩くのは良くないよ!と伝えるのもよいみたいです。
理解してもらうにはまだ難しい時期なので苦労するかと思いますが、言葉も発達して自分の気持ちが伝えられるようになったら、その行動は減ってくると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なんですね💦

気持ちを汲み取ってあげること、自分に余裕がないときは出来ていない気がします。
    今日の朝も、イヤイヤにイライラしてしまって、もうママがイヤだよーと泣いてしまいました😭

まだ理解するのは難しいと分かっていても、何で分からないの、何でそんなことするのと怒ってしまいます😭

もうちょっと余裕を持って子供と向き合いたいです。

回答ありがとうございました!

• 7月7日
  • まき

まき

イライラしちゃいますよね💦なんでわからないの!って思うし、怒鳴ってしまうこともあります。
    余裕を持って行動できるのもなかなか難しいですよね。
    お互いに頑張りましょう!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとイライラしちゃいます💦
    私だけじゃないんだと安心しました。
    イヤイヤも叩くのもいつかは終わると信じて、お互いがんばりましょう!

• 7月7日