※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週で子宮頸がん検査でAGCが見つかり、精密検査を受けることになりました。治療が難しく不安です。組織診の結果を知りたいです。何を準備すべきか、先生に聞くべきことがあるか教えてください。

妊婦検診の子宮頸がん検診の結果、AGCという項目にひっかかったと医者から言われました。

現在妊娠14週です。第一子の妊娠です。
以前不妊治療専門クリニックに通っており、そちらで今年の4月に行った子宮頸がん検診では陰性で問題ありませんでした。
その翌月に妊娠が発覚しました。

6月に行った妊婦検診の子宮頸がん検診の結果、AGCにひっかかってしまいました。
たった2ヶ月でも結果は変わるものなのですね、、。
大きい病院で精密検査を控えています。

確定診断をしていないので癌と決まった訳ではないですが、AGCを調べると良くないことが書いてあり(腺癌疑いで治療が難しく予後が悪い等)、妊娠中ということでかなり不安に思っています。
最悪のパターンを考えてしまい、、、やっと授かれたお腹の子を守りたい一心です。

子宮頸がん検診の精密検査を受けた方で事前に準備しておいた方がいいものや検査を受ける上で先生に聞いておいた方がいいこと等ありましたら教えて頂けませんでしょうか?
また、子宮頸がんの細胞診でAGCと言われ組織診の結果問題なかったという(陰性?)方はいらっしゃいますでしょうか?
また、細胞診でAGCと言われ組織診で最終的にどのような確定診断になったのか教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

今回の妊娠の初期検査でAGCで引っかかりました。
その後細胞採取してウィルス感染検査してもらったら陰性でとりあえずは大丈夫と言われました。
AGCはよくあることだよって言われましたがきちんと毎年検査しておこうと言う気持ちになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    陰性だったのですね!!それは良かったです(T_T)!!!私も陰性であることを願うばかりです。
    お陰様で少し不安がなくなりました。ありがとうございました。

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    私の友人(妊娠してない独身の子です)も数年前に引っかかってて、再検査したら、元に戻った?とか言われたらしく、AGCになること自体はよくあるのかな〜とは思いました😳
    それから、先生には、
    ウィルス検査の結果で陽性だとしても、
    すぐに癌になるわけじゃないから、少し前の検査で何も問題なかったし、急ぐような症状になることはまずないよと言われました!
    陽性だと、癌になる確率が高くなるから検査ちゃんとしようねと言うレベルとは言われました!
    その方その方によって対応は変わるとは思いますが、
    私の場合は一人目の出産時の検査で何もなかったのでそう言われました!
    とりあえず検査して何もないことを祈りましょう✨
    心配な気持ちもとてもわかります。私も結果を聞くまでは正直怖かったです。
    私もお祈りしてますね😉💕

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にありがとうございます😭🙏
    詳しく優しく書いて下さって心が折れずに済んでます。
    この不安を誰かに聞いて欲しい気持ちもあったので、こんな優しく回答して下さって少し救われました😭
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    すみませんあれからどうでしたか?
    私もA G Cでした!

    • 12月20日
ママリ

あれからA G Cはどうなりましたか?私もひっかかりました😭