※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

食事の時間に工夫している少食のお子さんのママさんへの相談です。

食べない少食のお子さんがいるママさん、食事の時間に工夫されていることはありますか?

長いです…。上の娘がびっくりするくらい少食?食に興味がすくないです😢それもあってか体重も成長曲線からはみ出すようになってきて、私は焦って全部食べなさい!と怒る、娘は興味が薄いので、食べさせて!と、これまでずっと食べさせてきましたが、今日は下の子と3人で下の子が泣いて抱っこしてるので自分で食べてと伝えましたが、拒否。
なんとかご飯は全部食べさせておかずを少し残される。(いつも私はお残ししたらママ頑張って作ったのに悲しいよと伝えています。)
その後みかんの缶詰が食べたいと言ってくる(食後にいつもデザートととして果物系をだしています)
今日はお残ししたからダメというと食べたい!とワガママ放題にカチンときて、ママお残しするしデザートだけ食べたい食べたいって言うならもう悲しいから出て行くね!と下の子を抱っこしつつ玄関扉のほうへ行きました。
するとギャン泣きで追いかけてきて、ずっとママごめんなさい。ごめんねと言ってきました。
最後はいつもギューして仲直り?するのですが、今日は娘が寝た後にたくさん泣かせてしまったなと反省してます。
食べないお子さんのママさん、どうやって食事の時間を過ごしていますか?😢楽しく食事がしたいのに、食べない、残す、進まないで本当にイライラしてしまいます😓下の子が産まれてからとかでなく、ずっとこうなので赤ちゃん返りというわけではないです🥲🌀

コメント

®️®️

私は「じゃあこれだけは食べて」と少なめのノルマを改めて与えるタイプです。

私の母は「自分が食べさせれば食べるから」と長女の口に次から次へと入れるタイプです(笑)

もう怒鳴るのも疲れたので、私も母みたいにやろうかなーと思っているところです。

• さすけ

さすけ

私も納豆ご飯だけは食べようなどノルマ制にしていますが、それすら達成できないので悲しくて😓
    しかも毎日毎食私が口にはこんでいます🌀ただ下の子の抱っこしてほしくて泣くと、上の子の食事が止まってしまうので、1人でも食べてほしくて脅し文句を使ってしまいます😣🌀

• 7月6日
  • ®️®️

®️®️

うちそれよりさらに低いノルマですよ!(笑)
    あと○口(1〜3以内)とか(笑)

最近食事以外も本当にひどくて。
    赤ちゃん返りなんだろうなーって思って。
    せめて食べさせてあげようかなと思ってます。
    下の子は多少泣かせといても死にはしないし、やることは限られてるので、すぐに駆けつけたりはせず上の子優先にするようには心がけてます!

あとは片手に抱きながら娘のことやります(笑)

• 7月6日
  • さすけ

さすけ

数口ノルマなんですね🤔私は元々料理が苦手なので、頑張って作ったのにたべてくれないと悲しみと苛立ちがすごいので、®️®️さんのように温厚なママさんになりたいです😣🌀

赤ちゃん返りもありますよね😣
    うちは妊娠中がすごかったです💦
    上のお子さんは赤ちゃんが泣いているとどんな反応ですか?
    うちの子はうるさい、怖いから抱っこして!と言うのと、私も泣かれると焦ってしまうので、早く泣き止ませないと!という気持ちが強いです😢ちなみに下の子は泣くときは立ち抱っこじゃないと落ち着きません😂

• 7月6日
  • ®️®️

®️®️

全然温厚じゃないですよ?!
    怒鳴り散らす毎日です(笑)

娘は本人の気分次第で
    「うるさい!」と手を口で塞ぐ時もあります。流石にこれやられちゃうと怖いです。
    本人の気分がいいと、おしゃぶりあげたりトントンしたり、どうしたのぉ〜🥺と話しかけたりしてます。

それは…上の子の横で立って抱っこしながら時々手を出して食べさせる…になりそうですね!(笑)

• 7月6日
  • さすけ

さすけ

私は食べてくれないのがすごくイライラしてしまうので、数口でも許せるママになりたいです😣

上の子の気分は関係しますよね😅うちもご機嫌のときは、トントンしたりメリーを動かしたりしてくれます🤣
    まだ赤ちゃん返りの延長戦と考えて、私が食べさせるほうが平和に収まるので、期待せずに食べさせようと思います😌

• 7月6日
  • ®️®️

®️®️

イライラはしますよ〜そりゃ!!(笑)

ただ、そこでイライラを100%ぶつけて泣かれて1口も食べずに終わるよりは、イライラをぶつけてしまいながらも数口食べてもらった方がマシだなーとは思うので!

• 7月6日
  • さすけ

さすけ

泣かれると食べずに終わってしまうんですね😢
    私は威圧して、食べさせてしまうので、それは良くないと思いつつやってしまいます💦
    でも確かにギャン泣きしていると進まないので、私もイライラをなんとか抑えるように、数口食べたら御の字!くらいの気持ちでいようと思います🥲
    たくさんありがとうございます😊✨

• 7月6日
青空

うちはもう、いつかは食べるようになるだろうって感じで、残さず食べるという食育は放棄してきました😅
お互いにストレスですし、、、
デザート食べたい!も、とりあえず、じゃあ、これあとひとくち食べたらね!くらいで、許していました💦

可愛く盛り付けたりするのが楽しかったので、お子さまランチのような派手派手のお皿を買ってみたり、キャラ弁にしてみたり、色々しましたが、喜ぶけど食べる量は変わらず😂

小学生になりましたが、学校給食を気に入り、毎日残さず食べられるようになりました!同時に家での食事量もグッと増えました。

• さすけ

さすけ

喜ぶけど食べない!スゴイ分かります😭💦
    小学生に上がる頃には食べるようになりますかね🥲ただ本当に細いのでガリガリになってしまわないか心配で😢
    現段階で全部食べる!という目標は難しいので、とりあえず自分で食べてほしいのですが、それすら拒否で😭

• 7月6日
  • 青空

青空

うちも、つい最近まで食べさせてました。ってか1年生の今でも、あ~んして🥺ってたまに言われます💦

うちは痩せているけどガリガリでは無かったので、そこまで気にしていなかったんだと思います。
    ご両親は痩せているタイプですか?遺伝もあるので、食のせいばかりではないかと思うので…

デザート制度を辞めるのもいいかもしれませんね!
    朝ごはんの時や、オヤツにフルーツは出すようにして。
    朝ごはんなら、少ししか食べなくても、フルーツ食べるならいいかな💦って私なら思っちゃいます🤣

• 7月6日
  • さすけ

さすけ

旦那がめちゃくちゃ痩せ型で遺伝もあると思いますが、流石に曲線が下がり気味になってきたので焦ってしまって😓

フルーツは朝限定にしてしまう!考えたこともなかったので、その方法で数日やってみます😊✨ありがとうございます!

• 7月6日
ひろ

私はこの時期というか夏場は完全に諦めてます…😅
食べさせてと言われたら食べさせて、もう要らないと言われたらおしまいね〜OKという感じで…
夏バテなのかなんなのか、ただでさえ少食なのに、せめてもう少し食べて、すらも通用しないくらいで…💧

• さすけ

さすけ

夏バテもあるんですね🥺
    今まで好きだったものも食べないときもあるので、そう思うとちょっと気が楽になりました🥲✨
    少食すぎて体重は軽いし、偏食すぎてすぐに風邪ひくので、なんとか食べてほしくて😢
    でも食べれない日もありますよね😓怒りまくるより、食べないかードンマイくらいの気持ちを持てるようになりたいです😂

• 7月6日
じゃがいも🥔

毎食毎食虚しくなりますよね☹️
これだけは食べてね!と伝えてもまず無理なので諦めてます😅
むしろ思い切って少なく出して、食べれたね〜😳ってほめてみたらおかわりを覚えました🤔
とは言っても最初が少ない量なので、おかわりしたところで少なめですが😂

うちも食後に果物を出すようにしてるのですが、食が細いのでせめて栄養をとってもらおうと食べれるものはたくさん食べさせようスタイルになりました😂

• さすけ

さすけ

うちもとっても少なく出してるんです😓未だにワンプレートのお皿でおかずもサラダも小さいのですが、それすら完食できません😭
    食べれるものはたくさん食べさせよう!はやっていて、トマト、キュウリ、ポテト、マカロニが大好きなのでそれはよく出していますが、好きな食べ物がポテト以外サラダなので太る要素が薄くて😓💦
    本当に毎食虚しいしイライラしてしまいます😭

• 7月6日
はじめてのママリ

私自身が食べない子供だったそうです。ガリガリで祖母が会う度に涙ぐむほどで。
小さい頃、私があまりに食べないので母がお茶碗を取り上げて床に投げつけたことがあります。それがすごく印象に残ってます。でも食べたくないものは食べたくなかったんです。学校給食も完食できたのはカレーのときだけで、昼休み中ずっと食べられない給食を前に座らされていました。
大人になってからは大食いになったし好き嫌いも減りました。ただ、幼少期に食べなかったせいか、食べても太りにくいのでなかり助かってます。うちの娘も産まれたときはど平均で今も身長は普通なのに体重は成長曲線から出そうです。でもそんなに気にしてません。