※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肌着の季節ごとの変え方、エアリズムの悩み、洋服の前後マークについて教えてください。

3歳児、衣類についての悩みです🙄💭


①肌着って皆さん1年の間に種類買えますか?
例:ランニングやキャミ→半袖→長袖など。季節に応じて。
変えるかたはどの季節にどんか肌着に変えるか教えてください。


②エアリズムだけでしょうか?!
今娘は自分でお着替えしますが、肌着のエアリズムを自分で着ようとすると毎回必ず背中のところでくるくると絡まってしまい、自分ではそれを解けないので私が手伝ってあげないといけません。皆さんのお子さん、背中のとこころクルクル🌀なりませんか? エアリズムやめたほうがいいのかなぁ〜。。


③洋服を自分で着るときにどっちが前かわかりやすいようにマークとかつけていますか? 付けている方はどんな形でつけてますか? ハンコとか、目印縫い付けてる〜とか、どんな形でされてるのか知りたいです!


1つだけ答えてくださるとかでも構いません。
よろしくお願いします🙏❣️

コメント

Rim

半袖を着る時期はキャミソール
長袖を着る時期は半袖の肌着着ています‼️


ユニクロの肌着1枚持っててそれだけ裾がくるっと少しなります!


タグシール貼ってます!
名前シールと同じ絵と名前が書いてあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    季節によって変えてるんですね!
    キャミソールや半袖肌着は綿100とかですか? 裾くるってなりますよねー😭 我が家エアリズムしかなくて必ずなってて、たぶん生地が薄すぎるからと思うんですが、買い換えようか悩みます。。シールって私も試したんですが、だんだん剥がれてはきませんか??

    • 7月6日
  • Rim

    Rim

    綿100着てます!
    ヒートテック系汗疹できちゃって
    綿にしました💦
    綿はくるくるはならないです❣️

    取れそうだなっていうのありますが
    剥がさなければ取れない程度です‼️

    スタンプも色落ちするし見づらいので
    タグシールばかり使ってます!

    • 7月6日
かんとりーまあむ🔰

うちの子はまだ2歳ですけど…
①変えてます!
真夏→キャミ、エアリズム
秋、春→半袖オールシーズンシャツ
冬→長袖
冬の寒い日→ユニクロのヒートテック、キルティングの分厚い物
冬はやっぱり1枚では寒いから肌着必須、春秋も肌寒い日もあるので長袖下に半袖着せたりしてます。色んな分厚さの肌着をその日の気温で使い分けてる感じです。

②エアリズム→クルクルする感じは無いですが…汗かいてる時はクルクルなってるかも?
まだ2歳、3歳だと手伝いが必要な歳だしあまり気にしてません。今クルクルを直せなくてもいつか絶対直せるようになるし、今それが出来ないことが発達発育に悪影響かと言われるとそうでないので…。声かけはしてます、一緒に解決法毎日探してる感じですね!それよりボタンやジッパーも練習させてます。

③特にマークはつけてないです!ズボンだとうちは前って書いたタグがあるズボンを使用して、これがあるのが前だよ〜と教えたりしてます。その他のズボンはおしりが分かりやすい様な目印をこちらで見つけて指示してる感じです。子どもはこのズボンはタグ、このズボンはこの縫い目とそれぞれで覚えているようです。
上の服も同じです。元々柄があるやつを着る場合は柄が前だよ〜といったり…。
私には全ての服に目印をつける頑張りができないので手抜き手抜きです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    季節に応じて変えてるんですね!
    ヒートテックとかも着るんですねー😲 娘はめちゃくちゃ汗かきなので、これまでエアリズム1本だったので、子供用ヒートテックあること自体知らなかったです。
    クルクルは、家にいる時はまだいいんですが、幼稚園で自分で着替えなきゃ行けない時が可哀想だなと思い買い換えるか(くるくるしなそうなやつに)悩んでます。ただ、汗かきでエアリズムが重宝してたので悩んでます💦
    前って書いてくれてるやつありますよね!幼児用のって全て書いてくれてたらいいのにー😭って思います。
    便利ですよね。

    • 7月6日
  • かんとりーまあむ🔰

    かんとりーまあむ🔰

    そうなんですね~!うちは寒いとついつい、保育園も激寒なので着せて行かせてます。本人もそんなに汗かいてないみたいなので、多分私と同じ寒がりなのかな〜と。
    ユニクロのメッシュのランニング?はあんまりクルクルしなかったです!綿100%だし、うちは夏は重宝してます!
    西松屋とかは書いてくれてますけど、ちょっとオシャレなお店になるとないですよね笑
    親から見てもズボンとかどっち前やねんって思うやつ多いです笑

    • 7月7日
にゃんママ

①うちは肌着の種類替えていません。
現在幼稚園の制服の下にランニングの白いシャツで年中過ごしています😌
またわが子は暑がりの為普段着のTシャツの下は白Tシャツで透けないかぎり肌着は特に着ていません。
Tシャツは年中着ていて季節で替えているのは、春や秋はTシャツの上からシャカシャカしたパーカーを肌寒いと着せる。
冬はTシャツ上からトレーナーを着せる、真冬で寒いと更に上着を着せる。
室内で暑くて汗かくとどの季節もTシャツになれる。と言ったスタイルで調節しています☺️w

②は着せた事が無いのでわからないです💦

③幼稚園で着ているものは全て前に名前書いてください。と指定がありますので書いてますが。
普段着は何も書いていません。
裏表後ろ前逆でも自分で着たなら尊重してそのままにしてますww
逆だよ〜とは一応教えますが、あとは自分で柄とか見てやってね〜ってw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じママさんいらっしゃって安心しましたー😭💦 実は娘も同じく年中ランニング(エアリズム)生活なんですよー。季節に応じて肌着変えてる子がいるって知らなくて、たまたまママ友と肌着の話になったときに「え…っ」ってなってビックリしました。肌着のこととかわざわざ話さないから3歳になるまで知らなかったです😂 とはいえ我が子も全く同じでめっちゃ汗かきなのでランニングじゃないと無理な気がしてこうしてたんですが。にゃんママさんのお子さんは、ランニングって綿素材とかですか?👀 前後ろ逆でも尊重ってすごいですね。その言葉から普段のあらゆることお子さん自身の意見とか言葉を大切にしてあげてるんだろうなー☺️って感じがします🌸

    • 7月6日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    私なんて基本衣替えとかってズボンしかしないからww
    肌着の事なんて考えた事もありませんでした🤣w
    各家庭で全然違って驚きますよね😂
    ランニング綿素材ですね☺️
    肌に良いとかそーゆー理由ではなく、ただ真白なランニング選んだら綿素材だったって感じですw

    表裏後ろ前、靴なら左右逆。恥ずかしい思いするのは本人ですし、何度注意してもダメなんですよね😭
    本人が気持ち悪いとか首がしまる気がするとか他人に指摘されて恥ずかしいとか経験してくうちに治るでしょ〜とか思うようになりましたw
    ズボラな母でゴメンねって感じです😅

    • 7月7日
さぁちゃん

①変えてます!
夏はエアリズムメッシュ
春秋冬はフライスコットン
ヒートテックはほぼ着せません。

②毎日着てますが、なったことないです。。

③付けてません。
タグがついてる方が左側だよって教えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変えてらっしゃるんですねー!
    ちなみにコットンのやつはランニングとかキャミたいぷですか?それとも半袖でしょうか?
    ヒートテックは我が家も着せたことありません。子供は汗かきのイメージで💦

    くるくるならないんですね!
    長く着過ぎたのかなぁ〜。一度新しいもの買い足して試してみます。ありがとうございます😊

    なるほど、たしかにタグを頼りにすれば全てそれでいけますよね!わがやもそれ試してみます😆✨

    • 7月6日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    コットンは長袖ですよ(^^)

    お子さんのサイズに合ってたらクルクルはならないと思います😊

    • 7月7日