※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちー
お仕事

15年勤続の事務員が育休明けで昇給対象外になるのは不満。会社の対応に疑問を持ち、訴えるべきか悩んでいます。

私は今の会社に事務員として15年務めています。
最初の2年は契約社員で、その後は正社員です。
毎年4月の給料で昇給がありますが、去年と今年はコロナの影響で全員が昇給無しでした。
私は去年の8月から産休に入り、9月に次男を出産し、今年の4月12日から復帰しました。
12日からにしたのは2人の保育園児の慣らしがあった為です。
本日、営業会議があり内勤以外の営業のみんなが本店に集まり会議をしました。
会議から帰ってきた人に聞いたところ、先の見通しがたったので7月の給料から昇給するとの話があったそう。
でも、4月1日時点で休職していない人を対象とのこと。
ん????
私は4月1日は育休中ですがそれって休職扱い?
そうだとしたら休んでるのは私しか居ないので、私に対する嫌がらせ??
帰宅して旦那に話したら(元々旦那も同じ職場だったので知っている人です)
ちゃんと聞いてみろ。
それで休職扱いにされるなら辞めてやれ。
そんなのマタハラだろ。
と😓

内勤の上司は結婚してる人が居なくて、妊婦の気持ちや子供がいる大変さも全く理解してもらえず。
産休に入るのも私が初めてで、去年のコロナでも妊婦だったこともあり仕事を休んだので嫌われてはいると思います。
でも、もしこれで私だけ昇給無しだったらひどくないですか?
これって訴えれるんですか?
それとも仕方ない事ですか?

元々色々と納得できないことが多く、いつ辞めてもいい覚悟で働いていました。
でも仕事は嫌いじゃないし、一緒に働いている人も好きなので私が居なくなって困らせるのは嫌なんです。

でも、会社の為に上の子も下の子も育休を1年取らずに復帰して頑張ってきたのにこれで昇給の対象外だったら酷すぎます😢

コメント

mama

仕方ないことですよ💦
本来は4月1日に昇給するものが見通したたないため7月になっていたので4月を基準として考えるのはありですし、そもそも育休等の休業中に定期昇給しないのは普通のことなので、マタハラでもなんでもないですよ💦
昇給って一年働いた人に対しての対価なので😓
いくら産休育休のためとはいえ去年一年丸々働いてないですしね💦

• はやちー

はやちー

仕方ない事なんですか?😭
    上の子の時は5月に産休に入り、12月に復帰して同じくらいのお休みでしたが4月の昇給はありました💸
    4月1日時点で休職して昇給対象にならないなら4月1日から復帰して早退して慣らし保育した方が良かった…と思わざるを得ません😭😭
    去年4月から8月まで働いたことは無しになってしまうんですね。😔

• 7月6日
  • mama

mama

仕方ないことです😓💦
    以前は昇給したとの事ですがすること自体は問題ないですが、しないとしても問題ないですので、今回の場合訴えることは出来ないです💦
    なので諦めるしかないですね😵

• 7月6日
ゆうき

育休中なら仕方ない気がします。
仕事してないのに給料上がるほうが不思議です!
私今の会社に8年いますが昇給なんてしたことないです😂

はじめてのママリ

仕方ないと思います😅
私も昨年から6月から産休ですが、今年の4月は査定期間に一定の勤務実績満たしていないので、昇給なしですよ💦
どっかで線引きはするでしょうし、たまたまトピ主さんだけ引っかかってしまった、、残念なパターンってだけだと思います。